ACCA13区監察課ネタバレ!原作漫画とアニメ版の違いも

ACCA13区監察課 ネタバレ
Pocket

今回の会議参加者

ピョン たかし
ピョン通常 たかし通常
調査員 初心者

質問者の写真
ACCA13区監察課って漫画が面白そう。
質問者の写真
かなり独特な設定の漫画だね。
質問者の写真
1話だけ読んだけど主人公も謎が多くて気になるー。
質問者の写真
ネタバレして下さい、お願いします!
質問者の写真
仕方ないなあ。じゃあ、ACCA13区監察課1巻からネタバレしていくね。
質問者の写真
ついでに、原作漫画とアニメ版の違いも教えてあげるよ。
質問者の写真
やったぜ!よろしくお願いします!

スポンサーリンク

ACCA13区監察課のネタバレ記事まとめ

ACCA13区監察課のネタバレ記事まとめ

・1巻ネタバレ

2巻ネタバレ

3巻ネタバレ

4巻ネタバレ

5巻ネタバレ

6巻ネタバレ

ACCA13区監察課1巻のキャラ紹介

質問者の写真
まずは今回のネタバレで登場するキャラの紹介をするね。
名前 呼び方 特徴
ジーン・オータス ジーン 主人公、ACCA本部監察課副課長
ロッタ ロッタ ジーンの妹
ニーノ ニーノ ジーンの友人、フリーの記者
グロッシュラー グロッシュラー 5長官。白髪ロング
リーリウム リーリウム 5長官。浅黒い肌
モーブ モーブ ACCA本部長
レイル レイル バードン支部警察局の新入り巡査。

ACCA13区監察課1巻の内容

組織に生きる、男たちの粋様(いき ざま)。

13区に分かれた世界にある、巨大統一組織ACCA(アッカ)。ACCA本部の監察課副課長ジーン・オータスは「もらい夕バコのジーン」の異名を持つ、組織きっての食えない男。そんなジーンに起こる異変、謎の影…。世界の陰謀が、ジーンを絡め取ろうと動き出す――!! 属さず従い、あくまで洒脱に… オノ・ナツメが描く、組織に生きる男たちの粋様(いき ざま)。

 

質問者の写真
それじゃあ、ACCA13区監察課1巻の内容をネタバレしていくよ。

第1話「ファーマスで夕バコをもう一本」

・主人公はACCA本部の監察課副課長ジーン・オータス。あだ名は「もらい夕バコのジーン」。いつも高級品である夕バコを吸っている。

・ACCA副本部長から今月末での監察課の廃止を言い渡される。

・監察課廃止を決定したのはACCA5長官で、目的は経費削減のため。

・ジーンは視察出張でファーマス区を訪れ、監察課駐在員のリーダーのエイダーとACCAファーマス支部へ向かう。

・ファーマス支部の駐在員の勤務シフトとパソコン使用時間をチェックし、西署から管制室に送信されたデータが書き換えられていることに気付く。

・西署を訪れパソコンのデータをチェックし、不正を働いていた職員を発見し摘発する。

・ジーンが出張から帰ると監察課廃止が取り止めになったことを知る。

・5長官の一人、グロッシュラーに何者かから連絡があり、グロッシュラーは相手にジーンの監視を頼む。

第2話「バードンで見られてる」

・首都バードンで火事が起きる。

・非番の日に監察課にライターを取りに来たジーンは、5長官から13区を半年で視察するように指示を受けたことを知らされる。

・警察局の新入り巡査、レイルがジーンについて先輩と話をする。

・帰宅したジーンは妹のロッタに何かに見られている気がすることを伝える。

・ジーンがバードン支部に視察に向かうところで、レイルから嫌味を言われる。

第3話「バードンでパン屋に寄り道」

・ACCA本部長のモーブがバードン支部に視察に訪れ、ジーンと鉢合わせる。

・駐在員リーダーのグルスと昼食を取ったジーンは一緒に各署の視察に向かう。

・途中立ち寄ったパン屋でレイルと遭遇する。

・休憩に寄ったカフェで5長官のリーリウムとパインと遭遇する。そこにはレイルも居合わせる。二人から監察課廃止についての話と、モーブの視察が5長官の指示ではないことを知る。

・ジーンがカフェに置き忘れたライターをレイルが回収する。

第4話「バードンでライター泥棒と」

・二日酔いのジーンは西区への視察へ向かう途中でライターを失くしていたことを思い出す。

・北区で火事が発生。レイルは自分の担当地区で火事があれば、盗んだジーンのライターを現場に置いて、ジーンを放火犯に仕立て上げようとする。

・モーブがグロッシュラーに、クーデターの噂があり、各支部を視察して回っていることを報告する。

・視察を終えて監察課に帰ってきたジーンは夕バコ店に強盗があったことを聞き、携帯に誰かからの連絡を受けた後に退勤する。

・強盗犯を取り押さえたレイルは盗んだ品を置いていかせ、犯人を見逃す。

・レイルが盗品の夕バコを吸っているとジーンが現れ、レイルを調査したことやジーンのライターで悪巧みしているのを見抜いていることを伝える。

・ジーンはレイルについては監察課の管轄外だと見逃し、ライターを返してもらう。

・ロッタに頼まれていて訪れたパン屋でモーブと遭遇し、5長官からの指示で各支部の視察が取り止めになったことを伝える。

・モーブが帰った後にやった来た人物にライターを取り返したことと、最近見張られていることを伝え、その人物は調べてみるとジーンに言って帰っていく。

第5話「バードンで噂の夕バコ吸い」

・ジーンが同僚と話していた所にグロッシュラーが通りかかる。

・レイルがジーンの住むマンションの前で放火犯を捕まえ、カフェで食事していたロッタに一目惚れする。

・ロッタにパン屋でジーンと会話していた人物・ニーノが話しかけてきてジーンとニーノの仕事が落ち着いたら三人で食事をする約束をする。

・ジュモ-ク区に視察に行くことになったジーンは、ニーノのおかげで監視がなくなったことに気付く。

・5長官の会議でグロッシュラーはジーンがクーデターに加担しているとして、監視役としてクロウという人物を付けることにし紹介する。

スポンサーリンク

ACCA13区監察課1巻の伏線と新設定

質問者の写真
出てきた伏線と新設定を挙げていくね。

第1話「ファーマスで夕バコをもう一本」

・ジーンはロッタとの二人暮らし。

・舞台のドーワー王国は13の自治区によって成り立っており、ACCAはその中央議会から切り離された組織で、傘下には警察、消防、医療局等がある。

・ジーンの夕バコは買ったものではなく貰い物。

・5長官の中では、監察課廃止についてグロッシュラーが推進派でリーリウムが反対派。

・夕バコには高額な課税がされていて、喫煙しているのは金持ちか悪人だけ。

第2話「バードンで見られてる」

・バードンでは火事が多発している。

・ジーンは中心街のマンションの最上階に住んでいて、ロッタがそこで家業の管理人職をしている。

第3話「バードンでパン屋に寄り道」

・ACCAでは支部ごとに給料が違い、バードン支部は本部より給料が良い。

・グロッシュラーとリーリウムは意見が合ったことがない。

・ジーンは監察課廃止に賛成で、異動願いを出しても受理されない。

第4話「バードンでライター泥棒と」

・ジーンは監察課内でも謎多き男として語られている。

・レイルは押収品の着服や転売、裏の人間達とも関係がある。

・ジーンには特別な情報の仕入れルートがある。

第5話「バードンで噂の夕バコ吸い」

・ACCA設立は99年前で、その年に絶滅したアッカという鳥の名前から組織名が付けられた。

・ニーノは元探偵で、しばらくは忙しい。

・クーデターには5長官のみで対処することになる。

・ジーンから本当に異動願いが提出された記録はない。

・クロウは内務調査課で身分を隠した覆面局員で、正体は5長官しか知らない。クロウとして紹介された人物はニーノ。

ACCA13区監察課原作漫画1巻とアニメ版の内容の違い

質問者の写真
アニメ版で原作と違った部分を挙げていくね。

アニメ版1話と原作の違い(原作4話までの内容)

・西署のデータの書き換えの日付が11月4日から10月3日になっている。

・データ書き換えの前日に密造のタレコミがあったことになっている。

・ジーンとレイルが初めて会うのが、ジーンがライターを取りに行った日になっている。

・グルスではなくノットとパン屋に寄る。

アニメ版2話と原作の違い(原作5話までの内容)

・ジーンがレイルの不正の現場に来る前に監察課に寄ってない。

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
ACCA13区監察課1巻のネタバレはここまで!
質問者の写真
ジーンがクーデター?主人公なのにそんなことあるのかな。
質問者の写真
謎の多い人物だから分からないね。
質問者の写真
しかもニーノは友達なのに敵になるのかな?
質問者の写真
これからどうなっていくんだろう。
質問者の写真
それはまたのお楽しみ。
質問者の写真
続きが気になるー!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

ACCA13区監察課のネタバレ記事まとめ

・1巻ネタバレ

2巻ネタバレ

3巻ネタバレ

4巻ネタバレ

5巻ネタバレ

6巻ネタバレ
こちらの記事も合わせてどうぞ!

2016続編情報
2016アニメ続編情報まとめ!
Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

ページ上部へ戻る