サクラダリセット4巻ネタバレ!ケイと春埼の関係と日常の振り返り

サクラダリセット ネタバレ
Pocket

今回の会議参加者

ピョン たかし
ピョン通常 たかし通常
調査員 初心者

質問者の写真
相麻菫が何を考えているのか怖いなぁ。
質問者の写真
ケイに何をさせるつもりなんだろうね。
質問者の写真
未来が分かるっていうのが不安だよ。
質問者の写真
不安で先が気になるのでネタバレお願いします。
質問者の写真
仕方ないなあ。じゃあ、サクラダリセット4巻をネタバレしていくね。
質問者の写真
ついでに、原作とアニメ版の違いも教えてあげるよ。
質問者の写真
やったぜ!よろしくお願いします!

スポンサーリンク

サクラダリセットのネタバレ記事まとめ

サクラダリセットのネタバレ記事まとめ

1巻ネタバレ

2巻ネタバレ

3巻ネタバレ

・4巻ネタバレ

5巻ネタバレ

6巻ネタバレ

7巻ネタバレ

サクラダリセット4巻のキャラ紹介

質問者の写真
まずは今回のネタバレで登場するキャラの紹介をするね。
名前 呼び方 特徴
浅井ケイ ケイ 主人公
春埼美空 春埼 能力はリセット
相麻菫 相麻菫、相麻 同級生、能力は未来視
津島信太郎 津島 奉仕クラブの顧問
野々尾盛夏 野々尾 猫と意識を共有できる
皆実未来 皆実 クラスメイト

サクラダリセット4巻の内容ネタバレ

質問者の写真
それじゃあ、サクラダリセット4巻の内容をネタバレしていくよ。

「リセットを、使えません」相麻菫のタヒから二週間。浅井ケイと春埼美空は、七坂中学校の奉仕クラブに入部する。二人は初めての仕事を振られるが、春埼はリセットを使えずにいた。相麻のタヒをそれぞれに考えるケイと春埼。ケイは、相麻がタヒんだ山へと向かい……。(「Strapping/Goodbye is not an easy word to say」)。中学二年の夏の残骸、高校一年の春、そして夏──。壊れそうな世界をやわらかに綴る、シリーズ第4弾!

「ビー玉世界とキャンディーレジスト」

・今日から高校生になる少女が停留所でバスを待っていたが、ビー玉を拾っている間にバスが行ってしまう。

・4月10日(月)、ケイは入学式の後に担任に指示されて、春埼と一緒に奉仕クラブへの入部届けを用意して学校の一室で待たされる。

・部屋に現れた津島からケイと春埼は最初の仕事を任されることになり、校門に前で倒れていた女子生徒のすぐ隣に落ちていたビー玉を渡される。

・喫茶店で昼食を食べながら、ケイは世良佐和子というビー玉の中の少女から朝起きてからビー玉の中に入るまでの行動について聞く。

・津島から電話がかかってきて、ケイは世良と同じ中学出身の生徒の連絡先を尋ねる。

・春埼はビー玉を部屋に持ち帰り、世良と話をする。

・4月11日(火)、ケイは学校をすっぽかすことにして春埼と世良と公園に向かう。

・世良と話して能力が発動した原因を突き止めたケイは、春埼にリセットを指示する。

・世良が停留所でバスを待っているとケイがやって来てビー玉を拾い、二人はバスに乗り込む。

・校門を潜った世良は校則を破ろうと飴を舐めるが、ケイに校則違反ではないことを伝えられ本心では安堵する。

・部室でケイから世良について報告を受けた津島は、去年の夏以降不登校になっている生徒にケイを会わせて問題を解決させようとする。

伏線と新設定

・ケイには能力を使って成し遂げたいことがあり、能力についての情報を得るため奉仕クラブに入部する。

・ケイの名前は漢字表記もあるが、読み間違えられやすいのでカタカナで通している。

・ビー玉の中には校門の前で倒れていたという髪の長い女子生徒がいる。

・世良は鏡などに映った景色の中に入り込む能力を持っているが、自身で発動も解除も出来ない。

・津島はケイが管理局とは違った形で問題を解決出来るかどうかを判断しようとしている。

・ケイは世良の中学時代のクラスメイトに話を聞いて、大体の事情を察した。

・世良は風紀委員と呼ばれていた。

・世良が入学式に遅刻してしまったため、能力が発動した。

・世良は真面目な自分を変えたいと思っていた。

スポンサーリンク

「ある日の春埼さん~お見舞い編~」

・7月4日(火)、春埼は授業を受けながら、風邪で学校を休んだケイのお見舞いに行ってお粥を作ることを決める。

・春埼は皆実からU研の活動への協力として、ケイにキスをして風邪をうつされるよう頼まれる。

・春埼は家でお見舞いの準備をして、お粥の材料とリンゴのアイスを買ってケイの家に向かう。

・ケイの家の前でお見舞いするのをやめて帰ろうとした春埼に、ケイからアイスが食べたいというメールが届く。

・尾行されていることに気付いた春埼は、ケイからのメールが皆実の仕業によるものだと知りお礼を言う。

伏線と新設定

・ケイが体調を崩すのは珍しいことではない。

「月の砂を採りに行った少年の話」

・高校1年生の少女と小学4年生の少年が、タヒんでしまった白い猫のことを話す。

・少年は少女に猫のために月へ行って砂を採って来ると言う。

・7月25日(火)、ケイと春埼は奉仕クラブの仕事で野々尾に会いに花見崎神社に向かう。

・ケイと春埼は日下部翔太という消えた少年について野々尾から話を聞く。

・1年前、野々尾と翔太と白猫は出会い、週に1度ほど社で並んで月を見ていた。

・3人で夜空を見た後、ケイと春埼はプレゼントについて話をする。

・7月26日、公園でケイは春埼にリセットを指示する。

・7月23日(日)、ケイは春埼にリセット前の出来事を説明し、翌日翔太に接触することにする。

・翔太は野々尾に会いに社に向かうが、この日は野々尾は現れなかった。

・7月24日(月)、正午前に春埼にセーブさせてから、ケイは翔太を公園に呼び出す。

・ケイは翔太の能力を聞き出そうとするが、翔太は逃げ出しケイの目の前で姿を消す。

・春埼はケイの指示で野々尾にリセット前の出来事を説明する。

・社に来たケイは野々尾に翔太の能力について説明し、これからどうするかの判断を野々尾に委ねる。

・社で翔太は月の砂を採ってくると言い姿を消すが、野々尾の本心を聞いて姿を現す。

・7月28日(金)、ケイが公園で春埼に翔太のことを話していると、野々尾から電話がありお礼として好きな食べ物を買ってやると言われる。

伏線と新設定

・白い猫は月でタヒぬことを望んでいた。

・ケイ達は月へ行くと言って消えた少年を探している。

・翔太は2日後に咲良田から引っ越す予定。

・翔太は野々尾の目の前で姿を消した。

・最後にセーブしたのは7月23日。

・翔太は野々尾に恋をしていて、咲良田を離れる前に月の砂をプレゼントしようとしていた。

・野々尾は翔太がいなくなると少し寂しいと伝えた。

・ケイが翔太の能力に気付いたのは、勝田が姿を消した後も手に翔太のTシャツを掴んだ感触があったから。

「ある日の春埼さん~友達作り編~」

・8月11日、ケイに友達を作った方がいいと言われた春埼は、社に野々尾に会いに行き友達になりに来たと言う。

・しばらく話をした後、春埼は野々尾に友達になれたか尋ねるが、野々尾に知人程度だろうと言われ納得する。

・野々尾は春埼に気が向いたらまた来るように言い、春埼はまた来ると答える。

伏線と新設定

・春埼がおすすめの相手を聞くとケイは野々尾と答えた。

・春埼が友達だと言える人物はマリだけ。

「Strapping/Goodbye is not an easy word to say」

・2年前の8月31日、停留所でケイは相麻菫から伝言が好きだという話を聞く。

・9月15日、中学2年生のケイは相麻菫がタヒんでから春埼のことを避けていたが、そろそろ状況を変えようと考える。

・ケイは奉仕クラブの仕事で春埼がリセットをするのを待っていたが、いつまでもリセットされない。

・ケイの元にやって来た春埼は、セーブは出来るがリセットが使えなくなったとケイに伝える。

・春埼はケイにリセットするよう指示してくれと頼むが、ケイは翌日まで保留にする。

・春埼は公園でリセットしようとするが使えず、原因をケイに嫌われることを怖れているからだと結論を出す。

・ケイは相麻菫のように山に登り夕日を見ようとするが、津島から電話で管理局は相麻菫のタヒはリセットと関係ないと判断したことを伝えられる。

・ケイが小さな橋の上で夕日を見ていると、長い髪を首の辺りで括った目付きの悪い女性に話しかけられる。

・ケイは目付きの悪い女性からこの辺りでタヒんだ女の子を知らないかと聞かれ、相麻菫について答える。

・目付きの悪い女性は危険な場所に柵を作りに来たと言うが、ケイにも女性にも危険そうな場所は見つけられなかった。

・一緒に帰ることになり、女性は宇川沙々音と名乗る。

・9月16日(木)、ケイは春埼にリセットを指示する。

・9月13日(月)、津島に報告をしたケイは、未来を変えてしまわないようリセット前と同じ行動をするよう心がけた。

・9月15日(水)、ケイは春埼を呼び出してリセット前の出来事をできるだけ正確に伝えようと決める。

伏線と新設定

・2学期に入って、ケイと春埼は奉仕クラブに入部した。

・ある幼い男の子が能力で仲の良い女の子を傷つけてしまったので、リセットした後そのことを管理局に報告することになっている。

・セーブが出来るのはケイが3日に1度はセーブするよう指示したため。

・ケイは相麻菫がタヒんだことでリセットを怖れている。

・宇川は能力で柵を作ったり、雲を千切ったり、月に穴を開けたり出来るらしい。

・ケイは自分が携帯電話に付けていた猫のストラップを春埼に渡す。

「ホワイトパズル」

・小学3年生のツミキという少年は、忍び込んだ洋館の屋根裏部屋で浦川さんという名前の同じ歳の少女に出会う。

・浦川と出会って3日後、話していた浦川さんの姿が消えて、高校生くらいの浦川さんが現れる。

・浦川さんが意味の分からないことを幾つか語った後、再び消えて元の小学生の浦川さんが現れる。

・中学1年生の夏、浦川さんの入れ替わりが起きた時誰も現れず、数秒後に現在の浦川さんが現れ、裏切りを受けたと言う。

・高校1年生の夏、ツミキが真っ白なジグソーパズルをしていると浦川さんはピースが1つ足りないと言う。

・入れ替わりで神社の母屋に訪れたという浦川さんの言葉を頼りに、2人はピースを探しに行く。

・ピースを見つけたツミキは浦川さんに告白するが、返事を貰えない。

・パズルを完成させた後、ツミキは姿が消えそうになった浦川さんを抱きしめて告白し、中学1年生の浦川さんが現れて消えるのを目撃する。

・翌日、洋館で待っていたツミキは電話で浦川さんから会うのが恥ずかしいと言われ、浦川さんを迎えに行く。

伏線と新設定

・洋館は住んでいた家族が事故に遭い、半年前から誰も住んでいなかった。

・浦川さんは自分のことを幽霊のようなものと言った。

・浦川さんの両親は事故に遭い、浦川さんは祖父の家に引き取られた。

・高校生の浦川さんはこれが上限、私に先はない、なくしたピースが見つかるか気がかりと言った。

・浦川さんはたまに過去や未来の自分と入れ替わる。

・浦川さんの最初の入れ替わりは祖父の家で暮らすことになった最初の夜。

・入れ替わりで現れる浦川さんの下限は8歳、上限は15歳。

・入れ替わりが起きるようになってから、浦川さんは人目につかないように暮らしていた。

・入れ替わりで誰も現れなかったとき、浦川さんは入れ替わった先で誰か女の子を抱きしめるツミキを目撃した。

・中学1年生の浦川さんが目撃したツミキが抱きしめていた女性は、高校1年生の浦川さん。

・浦川さんはツミキの告白に応え、自分も好きと伝えた。

サクラダリセット4巻とアニメ版の内容の違い

質問者の写真
アニメ版で原作と違った部分を挙げていくね。

アニメ版5話と原作の違い(原作「ビー玉世界とキャンディーレジスト」)

・世良本人が風紀委員というあだ名について説明する。

アニメ版9話と原作の違い(原作「Strapping/Goodbye is not an easy word to say」まで)

・ケイと宇川が日が沈むまで話していない。

・ケイが最初の奉仕クラブの仕事を終わらせるのがリセット後の13日ではなく、14日になっている。

・ケイが春埼にリセット前のことを伝え、ストラップを渡す日が15日ではなく、14日になっている。

アニメ版11話と原作の違い(原作「ある日の春埼さん~友達作り編~」まで)

・春埼が野々尾と友達になりに来たときに連絡先を交換し、お互いの写真を撮る。

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
サクラダリセット4巻のネタバレはここまで!
質問者の写真
今回は話は進まなかったけど、過去にあったことが分かったね。
質問者の写真
色々あって今のケイと春埼の関係があるんだね。
質問者の写真
ただ、よく分からない能力の人が出てきたけど、何者なんだろう。
質問者の写真
結局相麻菫については分からないままだし、これからどうなるのかな。
質問者の写真
ふふふ、それはまたのお楽しみ。
質問者の写真
続きが気になるー!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

サクラダリセットのネタバレ記事まとめ

1巻ネタバレ

2巻ネタバレ

3巻ネタバレ

・4巻ネタバレ

5巻ネタバレ

6巻ネタバレ

7巻ネタバレ
Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る