アトム ザ・ビギニング3巻のネタバレ!ブレムナー博士の目的とは?

アトム ネタバレ
Pocket

今回の会議参加者

こま たかし
こま通常 たかし通常
調査員 初心者

質問者の写真
アトム ザ・ビギニングおもしろいなー
質問者の写真
2巻の終わりが、物語のキーポイントのひとつっぽい「5年前の大災害」について触れてたのめっちゃ気になる。
質問者の写真
てことで、こまは続き知ってるんでしょ?
質問者の写真
ギクリ
質問者の写真
気になりすぎて仕方ないから、ネタバレしてくださいお願いします。
質問者の写真
仕方ないなあ。じゃあ、アトム ザ・ビギニング3巻のネタバレしていくね。
質問者の写真
ついでに、原作漫画とアニメ版の違いも教えてあげる。
質問者の写真
よろしくお願いします!

スポンサーリンク

アトム ザ・ビギニングのネタバレ記事まとめ

アトム ザ・ビギニングのネタバレ記事まとめ

1巻ネタバレ

2巻ネタバレ

・3巻ネタバレ

4巻ネタバレ

5巻ネタバレ

アトム ザ・ビギニングのキャラ紹介

質問者の写真
まずは今回のネタバレで登場するキャラの紹介をするね。
名前 呼び方 特徴
天馬午太郎 ウマタロウ ロボット工学科の研究生
お茶の水博志 ヒロシ ロボット工学科の研究生
A106 シックス ウマタロウ達が作ったロボット
堤茂理也 モリヤ 練馬大学の首席研究生
お茶の水蘭 ラン ヒロシの妹
アーロンブレムナー伯爵 ブレムナー博士 スコットランドが誇る研究者
ノース ノース ブレムナーが作ったロボット
佐流田彦蔵 佐流田教授 電子頭脳研究の第一人者
佐流田月江 月江 佐流田教授の娘
イワン イワン ロシア製ヘビー級軍用ロボット

アトム ザ・ビギニング3巻の内容ネタバレ

質問者の写真
それじゃあ、アトム ザ・ビギニング3巻の内容をネタバレしていくよ。

近未来の日本。とある大学に、ロボット開発にすべてを懸ける若き研究者、天馬とお茶の水の姿があった……。
マルスのオーナーであるDr.ロロの正体を追って太平洋の孤島に渡ったシックスと天馬たち。
早速研究施設に乗り込むが、そこは軍事要塞と化していて──。

 

boot_011

・秘密がウマタロウ達に漏れたため、建物が自爆するシステムが作動する

・壊れていく建物の中をシックスがウマタロウ達を抱えて走る

・ノースとシックスの連携プレイでウマタロウ達は建物から脱出できたが、建物が崩壊しシックスは瓦礫に飲まれてしまう

・ノースはウマタロウ達をブレムナー博士の潜水艦に乗せ、シックスを助けに行く

・海底へ沈んでいくシックスは、自分の手が人間のようになり、呼びかけてくる人物に「おとうさん」と答える場面を見る

・シックスはノースに助けられ、潜水艦上で目覚め「おとうさん」と呼ぶと、ヒロシは自分がお父さんと呼ばれたと勘違いし喜び泣くが、ウマタロウは気持ち悪い勘違いと笑う。

伏線と新設定

・5年前の大災害についてわかったこと
→日本の各地で同時に発生。
→謎の大爆発災害。
→ウマタロウの実家の工場が大災害で炎上する。
工場にはウマタロウの両親が残されていたが火の勢いが強く、消防士達もウマタロウも助けに行けられなかった。
→日本政府はすぐに事故調査チームを作り、原因を調べたが、その報告は一切公表されないまま、調査は打ち切られた。事故調査チームは解散し、海外からの調査団も拒絶される。
→うやむやにされ、5年経過した今でも原因は謎。

・ブレムナー博士の目的は?
→5年前の大災害の独自調査。

・ブレムナー博士はなぜ調査をするのか?
→謎を解き明かすのが好きだから。

・ブレムナー博士の潜水艦
→ブレムナー博士が設計した超高速潜航艇。名前は「ロレンチーニ」。

・なぜ潜水艦?
→海中は無法地帯なため世界中好きなところへ行けるから。

スポンサーリンク

boot_012

・ウマタロウ達の学部の教授達が第七研究室に視察に来る

・教授達にロボットに心などくだらないと言われ、ヒロシがキレる

・ヒロシとウマタロウが喧嘩になる中、教授達が第七研究室を廃止しようと決める

・しかし、視察に来た教授の中の一人である、佐流田教授が後日決めると言うと、他の教授達は文句を言いつつもそれを受け入れる

・佐流田教授はウマタロウ達にシックスを連れて自分の研究室に来るように言って去る

・ウマタロウ達は島から持ち帰ったコピーマルスの頭に布がかぶせられていることに気が付く

・佐流田教授の研究室を行く途中、ウマタロウとヒロシは黒服の男達に連れ去られそうになる

・シックスが黒服の男達を格闘技で倒し、その隙にウマタロウ達は逃げようとする

・黒服の男の1人が拳銃を使いウマタロウ達を狙うが、ウマタロウ達と黒服の男達の間に、玉が貫通しないワゴン車が割り込む

伏線と新設定

・なぜヒロシとウマタロウは喧嘩になったのか
→最終的にヒロシはロボットで「友達」を、ウマタロウは「神」を作るつもりで人工知能を研究していることがわかったから。
このことは今回初めてお互い知った。

・ヒロシは噂で佐流田教授が唯一第七研究室を擁護してくれていると知っていた。

・コピーマルスに布をかけたのは佐流田教授。

・ウマタロウは佐流田教授が何か秘密を知っていると勘ぐるが、ヒロシはDr.ロロについてか?とウマタロウを茶化す。

・ウマタロウはシックスがヒロシを呼ぶときに「おとうさん」と言う設定を、今まで通り呼ぶよう再設定した。

・ウマタロウ達はシックスに格闘技を覚えさせていない。

・ワゴン車を運転していたのは、佐流田の娘である月江。

boot_013

・ウマタロウ達は月江に言われるがまま、月江のワゴン車に乗り込む

・月江は黒服の男達を負かし、追って来られないようにする

・ラビィが気がつかなかった追跡者にシックスが気が付く

・バイクに乗った追跡者達はウマタロウ達に近づいてくる

伏線と新設定

・ランは月江のワゴン車にウマタロウ達が乗り込むところ、黒服の男達に襲撃されていたところを目撃している。

・月江の車には最新鋭のマルチリンクAI「ラビィ」がついている。

・ラビィはベウストサインシステムを持っているシックスとは違うため、ラビィとシックスは会話ができない。

・佐流田月江とは?
→佐流田教授の娘で、公的機関の特例で5年前の大災害について調査している。

・月江は佐流田教授に研究室に来るよう言われていたが、研究室は危険なため会合場所を変更すると連絡されていた。

・黒服の男達について
→大災害を手段を選ばず全力で隠ぺいしようとする組織の一員。

・なぜウマタロウ達が狙われるのか?
→組織の重要施設を島ごとぶっ壊したため。

・なぜラビィは追跡者に気がつかなかったのか
→何台かが時々位置を入れ替えて、追跡をカモフラージュしていたため

boot_014

・シックスは月江が言うより先に。追跡者であるドローンを「バルト」だと言う

・月江は車に仕込んであるミサイルを飛ばして、バルト達を攻撃する

・バルト達との距離が約80mとなり、月江は自分の右目が銃の照準器のようになるブレインリンクをし、アサルト・ガトリング・ガンでバルト達を攻撃する

・1体のバルトが車の屋根に飛び乗りアサルト・ガトリング・ガンを外し、月江を攻撃するが、シックスが守る

・シックスはラビィにドアを開けるよう言い、外に出てバルトを攻撃し、バイクを奪って乗る

・シックスがバイクを運転できたことで、ウマタロウはとあることに気が付く

伏線と新設定

・シックスの「バルト」発言にヒロシが驚く。

・「バルト」とは?
→月江の敵組織の歩兵型ドローンCO-84。
ウマタロウ達の言うコピーマルス。

・月江がミサイルを発射できる理由
→国際犯罪調査機構「ICE」の特殊捜査部員なため

・日本政府もICEの調査対象。

・月江はブレインリンクを使いたくなかった。

・ブレインリンクすると、人が操作しているように的の動きを先読みして攻撃できる。
(月江は全弾命中させている)

・シックスはウマタロウ曰く開発者に似て上品なため、窓を突き破って飛びださず、ドアを開けてもらって外に出る。

・ウマタロウもヒロシもシックスにバイクの運転を教えたことはない。

・ウマタロウが気がついたこととは?
→シックスが黒服の男に格闘技をかけたこと
シックスがコピーマルスの通称がバルトだと知っていたこと
シックスがバイクを運転できたこと
の理由。

boot_015

・ウマタロウ達は佐流田家族にしか知らない別荘で隠れることに

・シックスが勝手なことをしたことでウマタロウとヒロシとシックスはぎくしゃくする

・別荘にモリヤとランが訪ねてくる

・みんなで会話をしていると、地響きが鳴る

・地響きの正体はロシア製のヘビー級軍用ロボット「イワン」が落とされた音

・シックスはイワンのもとへ走り、イワンに信号を送る

・シックスが戦闘態勢になったとき、イワンが「話をさせて」と信号を送る

伏線と新設定

・ウマタロウ達を追っていたバルトは12体(のうち6体をシックスが倒した)

・月江はブレインリンクを使うと目(もしくは頭)が痛くなる

・ウマタロウが気が付いたことの答え
→シックスは島から持ち帰ったバルトの頭に接続した。
そのため、教えていない格闘技や、バルトのことや、バイクの運転ができた。

・なぜシックスはそんなことをしたのか
→マルスに関する情報が得られると予測したため。
得られたのはごく短期的な記憶と、体術スキルの情報のみ。

・なぜシックスはマルスのことを知りたがったのか
→シックスに取ってマルスは特別なため。
シックス自身マルスがどう特別なのか、うまく説明がつかないと言っている。

・月江はシックスが知的好奇心から自分の意志で情報を得ようとしたことに驚き、感心するが、ウマタロウ達はシックスの行動に怒る。

・ウマタロウが怒った理由
→出所のわからないコンピュータになにもチェックせず接続すると、ウイルスやバグに感染し、シックスのメインシステムが破壊される可能性があるから。

・ヒロシが怒った理由
→ヒロシ達の命令や指示ではなく、今回のような発想をしたことがおかしいため。

・なぜおかしいのか?
→人間は他人の脳とくっつけようという発想をしないから。
ヒロシは人間が発想しないことを思いついて、実行することに不気味さを感じたから。

・シックスはバルトとの接続に、以前暴走したトラックとシックスをウマタロウ達が接続したことがヒントになっている。

・なぜモリヤとランが一緒なのか?
→会合があり、大学に来ていたモリヤとランがぶつかり、ランから事情を聞いたモリヤは一緒にウマタロウ達を追跡することにした。

・なぜウマタロウ達の居場所がわかったのか
→ランがシックスの修理を手伝ったとき、シックスの体内にGPSがついていることを思い出し、
(GPSはヒロシが以前、シックスが迷子になったときの為につけていた)
GPSの信号をたどってやってきた。

・ヒロシが話のネタに、モリヤにDr.ロロについて訊くが何も知らないと言われる。

・ヒロシはいつものようにウマタロウを茶化そうと、ウマタロウがDr.ロロに惚れてるとモリヤに言うと、モリヤはDr.ロロを知っているような口ぶりになる。

・イワンが現れる前に、モリヤはスマフォを操作している。そして、イワンの登場に意味深な笑みを浮かべている描写がある。

アトム ザ・ビギニング原作3巻とアニメ版の内容の違い

質問者の写真
アニメ版で原作と違った部分を挙げていくね。

放送され次第、追記します。

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
アトム ザ・ビギニング3巻のネタバレはここまで!
質問者の写真
今回はいろいろ濃い内容だった!
質問者の写真
物語が動き出してきてる感あるよね
質問者の写真
うんうん。そして今回も気になるところで終わってる!
質問者の写真
早く続きが知りたい!
質問者の写真
まあまあ、落ち着いて
質問者の写真
落ち着いてられないから、こまの脳と僕の脳を接続する!
質問者の写真
それはやめてー!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

アトム ザ・ビギニングのネタバレ記事まとめ

1巻ネタバレ

2巻ネタバレ

・3巻ネタバレ

4巻ネタバレ

5巻ネタバレ
Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る