アトム ザ・ビギニングの内容ネタバレ!原作漫画とアニメの違いも

アトム ネタバレ
Pocket

今回の会議参加者

こま たかし
こま通常 たかし通常
調査員 初心者

質問者の写真
なんかSFっぽいけど、現代が舞台でロボットが出てくる作品知らない?
質問者の写真
めっちゃ条件絞られてない?
質問者の写真
いいからいいから、で、知ってるの?知らないの?
質問者の写真
「アトム ザ・ビギニング」って作品がそれっぽいかも。
質問者の写真
アトムってもしかしてあのアトム?
質問者の写真
そう。あの手塚治虫のアトム。
質問者の写真
えー気になりすぎて仕方ないから、ネタバレしてくださいお願いします。
質問者の写真
仕方ないなあ。じゃあ、アトム ザ・ビギニング1巻からネタバレしていくね。
質問者の写真
ついでに、原作漫画とアニメ版の違いも教えてあげる。

スポンサーリンク

アトム ザ・ビギニングのネタバレ記事まとめ

アトム ザ・ビギニングのネタバレ記事まとめ

・1巻ネタバレ

2巻ネタバレ

3巻ネタバレ

アトム ザ・ビギニングのキャラ紹介

質問者の写真
まずは今回のネタバレで登場するキャラの紹介をするね。
名前 呼び方 特徴
天馬午太郎 ウマタロウ ロボット工学科の研究生
お茶の水博志 ヒロシ ロボット工学科の研究生
A106 シックス ウマタロウ達が作ったロボット
堤茂理也 モリヤ 練馬大学の首席研究生
堤茂斗子 モトコ モリヤの妹
お茶の水蘭 ラン ヒロシの妹
伴健作 社長 マルヒゲ運送社長
伴俊作 俊作 マルヒゲ運送社長の息子
Dr.ロロ Dr.ロロ 天才的なロボット設計士
マルス マルス 高性能ロボット

アトム ザ・ビギニング1巻のネタバレ

原因不明の大災害に見舞われた近未来の日本。それから5年後、復興が進む日本のとある大学に、ロボット開発にすべてを懸ける2人の若き研究者の姿があった──。
“ゆうきまさみ”דカサハラテツロー”という、ロボット漫画を描き続けてきた2人が新解釈で描く、永遠のヒーロー“鉄腕アトム”誕生までの物語がいよいよ開幕!!

 

質問者の写真
それじゃあ、アトム ザ・ビギニング1巻の内容をネタバレしていくよ。


第1話

・練馬大学ロボット工学科修士第7研究室の研修生のヒロシとウマタロウが主人公。

・ヒロシとウマタロウはパレードで着ぐるみのバイトをするが、ウマタロウの代わりにウマタロウとヒロシが作ったロボットのシックスが着ぐるみの中に入る

・圧縮水素ボンベを搭載しているロボットがショートしているところを、シックスが見抜き、あわや大惨事になるところを未然に防ぐ


第2話

・大学院の定期報告会に参加するヒロシとウマタロウ

・その裏で、ヒロシの妹のランが謎のロボットに襲われるが、シックスがランを守る


第3話

・研究資金不足のため、ヒロシとウマタロウとシックスはマルヒゲ運送のバイト面接を受けるが、シックスは採用されない

・社長以外の社員とバイトが出払っているところへ仕事の依頼が来る

・荷物をトラックで運送中、無人の大型トラックが暴走しているところを、シックスが止める


第4話

・賞金目当てでロボット・レスリングにシックスをエントリーする

・シックスの戦い方に最初はブーイングの嵐だったが、その戦い方が次第に観客の心を動かす


第5話

・シックスは順調に勝ち、ついに決勝戦まで進む

・天才ロボット設計士のDr.ロロはトーナメントに残ったシックス含め4隊と対ロボット・レスリングのスター的存在マルス戦を提案する

・最終的に残ったのはシックスのみ。シックスVSマルス戦が始まる

スポンサーリンク

アトム ザ・ビギニング1巻の伏線と新設定

質問者の写真
出てきた伏線と新設定を挙げていくね。


第1話

・ヒロシについて
練馬大学ロボット工学科修士第7研究室の研修生。
鼻が大きく、女の子に挨拶してもスルーされる。
研究室に向かう途中でモリヤにぶつかる。

・モリヤについて
練馬大学の首席研究生。
車いすに乗って移動している。
ヒロシには優しい対応をしたが裏ではウマタロウとヒロシのことを「クズ」と呼び「クズは感染する」とモトコに言っている

・モトコについて
モリヤの妹。練馬大学ロボット工学科2年生。
クズをからかうのが好きで、ヒロシに目をつける。

・ウマタロウについて
自分で自分のことを天才科学者って言っちゃう。
モリヤに「変人」と呼ばれている。

・シックスについて
ウマタロウとヒロシが研究している次世代人工知能「ベヴストザイン」
試作版のテスト版のベータ版のプロトタイプを搭載している。
1千馬力のパワーを持つ

・第7研究室
廃材置き場にある物置小屋
モリヤ曰く「クズには似合いの場所」

・ヒロシとウマタロウはA10シリーズ完成形7号機を作る資金調達のためにバイトをしている。

・大惨事になる前にシックスが未然に防げれた理由
→ベヴストザイン・システム理論のお蔭


第2話

・ベヴストザイン・システムについて
ベヴストザイン=自我
自我という概念をロボットに持たせることによって、真の自律となる。
第7研究室の研究テーマ。

・ランについて
ヒロシの妹。高校生でロボット部に所属。
第7研究室の周りにある廃材から使えそうな部品を集めている。

・定期報告会にモリヤの姿はない。

・ランを守るシックスと、戦う謎のロボットを物陰から見る人。

・ヒロシとウマタロウの発表は万人受けしなかったが、1人だけ興味を持った人物がいる。

・来年度の第7研究室の研究費は据え置きとなった。


第3話

・マルヒゲ運送のバイト面接でシックスが採用されない理由
→社長が自律型人工知能ロボットが嫌いなため。

・暴走する無人大型トラック
シックスが自律AIの故障による暴走とセンサーで感知。
シックスは暴走トラックを横転させ、自身の腕の力でトラックを止める。

・一歩間違えれば大惨事になったが、このことはニュースにならなかった。


第4話

・ウマタロウは、ランを襲ったロボットの主はモリヤだと推理する。

・ロボット・レスリングのルールは「相手が戦えなくなったら負け」
シックスは対戦相手のメインスイッチを切ったり、遠隔操作の受信機やバッテリーを外したりと、戦い方が派手ではないため、最初はブーイングにあっていたが、相手に致命的なダメージを与えないことから、相手に思いやりがあると次第に観客達の心を動かす。


第5話

・決勝戦で出てきたロボット「マルス」。ランはこれに襲われた。

・ウマタロウはモリヤが出てくると思っていたが、現れたのはDr.ロロだった。

・シックスは超遠距離通信を使い、なぜ戦うのかと信号を送る。

アトム ザ・ビギニング漫画1巻とアニメ版の内容の違い

質問者の写真
アニメ版で原作と違った部分を挙げていくね。

放送され次第、追記します。

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
アトム ザ・ビギニング1巻のネタバレはここまで!
質問者の写真
お茶の水博士の若い頃とかアトムが完成するまでの話とかめっちゃ胸アツじゃん!
質問者の写真
しかもお茶の水博士にかわいい妹がいたなんて・・・!
質問者の写真
「ヤングブラックジャック」もそうだけど、有名キャラの過去の物語って面白いよね。
質問者の写真
てか、シックスとマルスの戦いどうなるの?!
質問者の写真
それはまたのお楽しみ。
質問者の写真
続きが気になるー!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

アトム ザ・ビギニングのネタバレ記事まとめ

・1巻ネタバレ

2巻ネタバレ

3巻ネタバレ
Pocket

解説&考察記事を書いてみたい方を募集!報酬あり!!→詳しくはこちらから!(4/5内容大幅改定)

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る