宝石の国のネタバレまとめ!金剛先生と月人の正体&宝石たちの性別

宝石の国ネタバレ
Pocket

舞台は遠い未来。

粉々になっても再生できるカラダをもつ宝石たち。

彼らは、地上の生物が海に沈み、海底の微小な生物に食われて無機物となり、長い時間をかけて結晶となった宝石生命体でした。

この宝石たちを、自分たちの装飾品にしようと襲い掛かりにやってくる月人(つきじん)。

月人との果て無き戦いが続く中で、28人の宝石たちは戦闘や医療など、それぞれが向いている仕事に就いていました。

そんな中、役立たずだと言われる主人公のフォスは、自分も月人と戦うことを望みますが・・・。

強く美しい、でも脆く儚くもある宝石たちの戦いの物語です。

当記事では、宝石の国の原作漫画を全巻(既刊7巻現在)読んでいる私が、続きが気になって仕方ない読者やアニメ視聴者に向けて作中で気になるであろう点をネタバレ解説していきます。

物語内の結果や伏線など、気になる点があった時にお役立て下さい。

スポンサーリンク

目次

フォスに悩みを打ち明けたシンシャの気持ちとは?

月人が来ない夜の見回りをしている自分が必要とされることはないとシンシャはわかっていた。

夜から出たいが無理だと思っているシンシャは、フォスに打ち明けることで何か変わるかもしれないという期待をもった。

シンシャにしかできない仕事を見つけると約束したフォスがしたことは?

悩んだが自分だけではアイディアが沸かず、宝石仲間にアイディアの出し方を聞いて回るが、うまくいかなかった。

宝石たちの性別は?

宝石たちは、自分のことを「僕」や「俺」といい「お兄ちゃん」と呼びかけ、三人称では「彼」を使うが、性別の有無については、既刊7巻現在では不明。

男女の概念がないようにみえるが、相手の宝石に対し、まるで恋をしているような様子がところどころでみられる。(推測)

カラダの外観については、胸はないが下半身は曲線的で女性っぽい。

スポンサーリンク

巨大カタツムリに吸い込まれたフォス!どこに消えたのか?

殻持ちの類は自分の殻が傷ついたとき、石を食べ殻を修復する習性がある。

フォスは、殻を傷つけられた巨大カタツムリの殻の一部になっていた。

フォスはどうやって元の姿に戻った?

巨大カタツムリの殻からフォスの色である薄荷色の模様の部分を集めることによって、フォスは元の姿に戻ることができた。

巨大カタツムリから小ぶりなナメクジ化した生物の正体は?

アドミラピリスという種族を束ねる王。

ウェントリコススという名前の貝の王。

美しい殻をもつ一族で、根こそぎ月人に連れ去られ、月人によって甘い水と砂で肥大化し、飼われるうちに思考を奪われた。

仲間たちは月で養殖されている。

元の姿に戻れたフォスが独り言を言い出したのはなぜか?

宝石たちの中でフォスだけが貝の王の言葉がわかるようになり、実は貝の王と会話している。

貝の王がフォスを海に誘った理由

フォスを月人に引き渡すことで、弟のアクレアツスを助けようとした為。

月人の正体とは?

貝の王の伝説では、この星にはかつてにんげんという動物がいた。

そのにんげんは、魂と肉と骨の三種に変化し、肉はアドミラピリス族、骨は宝石たち、魂が月人たちではないかといわれている。

月人はにんげんに戻りたくて、肉と骨を取り戻す為にさまよっているのではないかと、フォスは推測する。

真実は既刊7巻現在では不明。

両足を失ったフォスのカラダはどうなるのか?

フォスと一緒に浜辺に打ち上げられたアゲート化した貝を両足に接合する。

アゲートの足になったフォスの脚力はあがり、俊敏に動けるようになる。

フォスがにんげんと言った時に、金剛先生がみせた表情の意味

フォスがにんげんという動物について知ってしまったことをひどく動揺していると思われる。(推測)

金剛先生が月人と戦う時に撒いているものは何か?

ひそかに先生自身の破片を砕いて月人と戦っている。

合金でできた新しい手をフォスは使いこなせるのか?

手を伸縮させたり、自由自在に形を変えることができるようになり、フォスは月人と戦えるほど強くなった。

フォスの性格が変わったのはなぜ?

自分の身代わりになったアンタークを取り返したいと強く願っていて、アンタークのように親切で勇敢になろうとしているから。

フォスのとてつもなくいけない考えとは?

金剛先生が月人との関係において、なにか自分たちに隠し事をしているのではないかということ。

月人について知りたいフォスが望むことは?

月人と話したい、そして自分で本当のことを見極めたいと思っている。

月人はフォスの言葉がわかるのか?

月人の首を絞めた時に、フォスに聞こえたのは「ふ」「あ」という音。

月人の意思疎通方法は既刊7巻まででは不明。

先生と月人の関係を見極めたいフォスがとった行動は?

先生がどうするかを見たくて、仲間のゴーストを自分では助けず先生に任せた。

先生が月人に、自らの破片を投げる理由は?

先生自身を砕いて投げつける戦い方は月人に非常に効果があり、先生は圧倒的に強い。

自らの破片を投げるに至る経緯は既刊7巻まででは不明。

しかし先生がよく昼寝をしたり眠たがるのは、この戦い方と関係があると思われる。(推測)

フォスが思いついたシンシャの新しい仕事とは?

フォスとシンシャが協力し、先生と月人の関係を暴く仕事。

考え事をしていた隙に月人の矢に貫かれてしまったフォス。どうなる?

上半身と下半身が真っ二つになったフォスは合金で繋げようとするがうまくいかない。

ゴーストの捨て身の作戦によって、月人に連れていかれそうになるフォスの上半身と下半身は助かる。

ルチルに治してもらい、真っ二つになったフォスの上半身と下半身は無事くっつく。

月人から猛攻撃を受けたゴースト。彼のもつ2つの人格はどうなるのか?

ゴーストは多層構造になっていて、表面に宿る表の人格のゴーストは、剥落して欠片になってしまった。

表に宿っていたゴーストは、もう一つの人格のゴーストに対してフォスを守るよう言い残し、その欠片は月人にさらわれてしまった。

彼は先生によってカンゴームと名づけられる。

ゴーストにアンタークの面影を見たフォス。合金で包み出した理由とは?

フォスは、ゴーストやアンタークが攫われてた経験がトラウマになっていて、自分のせいで誰かが捕まるのが嫌だという強迫観念に駆られてしまっている。

窓の開け放たれた謎の部屋。なぜ月人は宝石たちに見せてきたのか?

既刊7巻現在では不明。

謎の小さな月人の特徴と正体

すばしっこく、連携プレイが得意。

宝石たちにまとわりつき、細かくその身体から破片をもぎり取ってゆく。

ボルツの一閃により雲は霧散し、謎の生物たちは丸や四角の薄いチップに姿を変えた。

フォスいわく、すごく軽くてすべすべのチップ。

雲の中の謎の部屋にあったボードゲームの駒が正体ではないかと思われる。

金剛先生により、ボードに規則的に並べられた後、別れを惜しむような表情をして霧散していった。

フォスたち4人の宝石は月人に攫われてしまうのか?

ボルツたちが助けに来てくれたお陰で、誰一人攫われずに済んだ。

チップになった謎の月人が消えることを、やさしいという先生の言葉が意味することは?

既刊7巻現在では不明。

頭部を失ったフォスは、ラピスの頭部を接合されるのか

  
        
ラピスの頭部接合手術は許可される。

フォスは施術して百二年後に目を覚ます。

元々のフォスの部分が、カラダ全体の半分以下になり、記憶もところどころ失われているが、フォスの性格にラピスの知的な思考がプラスされた。  
                         

フォスに海でラピスの髪を手渡した生物の正体は?

アドミラビリス族の王、ウァリエガツス。

ゴーシェたちが珊瑚の中で拾ったウミウシのような生物。

以前フォスが出会った貝の王、ウェントリコススから五代後にあたる王。

宝石たちに似た人の姿をした月人は何なのか?

金剛先生はこの月人のことを「博士」と呼ぶが、偽物だと気づく。

先生は、かつてこの地上にいた知っている物とよく似ているから、斬ることができないという。

金剛先生の正体

かつて地上にいた人間を知っている先生は、人間が3つに分かれる前からいた。

しかし先生は、自分は人間ではないと明言する。

それ以上は答えれないという先生には、月人や人間との関係になんらかの秘密がある。

それ以外は既刊7巻現在では不明。
                              

フォスは無事に月に辿りつくことができるのか?

既刊7巻現在では不明。

スポンサーリンク

「宝石の国」を読んでみての感想

バトル漫画というジャンルではありますが、熱いセリフを吐く汗臭いバトル漫画が苦手な方でも読みやすく、女性も楽しみやすい漫画だと思いました。

特にセクシーで美しい戦闘シーンは、主人公たちが宝石というだけあって読んでいて魅了されますね!

また謎多き設定と重いテーマのストーリーなので、少々ややこしかったですが、軽妙な笑いが随所に挟みこまれている為、読むのが辛くなったりせず楽しめました。

このように個性的な絵柄と世界観は、とくに手塚治の「火の鳥」のような作品がお好きな方ならハマるのでは思いました。

フォスたちが経験する出来事一つ一つについて深く考えさせられる作品です。

宝石たちが自己と仲間と世界が抱えている問題を認識し、解決に向ける姿は応援したくなります!

謎が謎をよぶ展開なので、真相が解明されるのが待ち遠しいです。

質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

             

Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

ページ上部へ戻る