僕だけがいない街をガチ考察⑥!アニメでカットされる原作の話を予想

僕だけがいない街 考察12
Pocket

今回の会議参加者

いかあくま ピョン2号
いかあくま通常 ピョン2号通常
考察者 初心者

質問者の写真
さて、僕だけがいない街の第6回ガチ考察、はじめるよー
質問者の写真
前回までの僕街ガチ考察を読んでない方は下のリンクからどうぞ。
質問者の写真
この記事では、完全にネタバレがあるので、未読・未視聴の方は気を付けてください。
質問者の写真
で、今回の考察テーマは「アニメ版で省かれるエピソードはどれ?」という件について
質問者の写真
先週までの進捗で、12話では絶対に終わらないことが判明したからね。。。
質問者の写真
今のところは雛月の事件についてはガッツリ尺をとってやってくれているので満足してるんだけど、このあと必ず省かれるエピソードが出てくる。それがどれなのかを考察していこうと思う。
質問者の写真
それじゃ今回もヨロシクヨロシクゥ!
質問者の写真
よろしく!

スポンサーリンク

僕だけがいない街(僕街)のネタバレなし解説&考察記事まとめ

質問者の写真
ネタバレなしの解説と考察(アニメ)を楽しみたい方は、こちらをどうぞ。
質問者の写真
僕が推理していくよ!

※以降、ネタバレしまくりにつき要注意!

現在までに省かれたエピソード

:ご存知の通り、アニメ版1話は原作1巻をかなり省いてる。
具体的には、悟とアイリが廃ビルで遊ぶ子どもを救う話がまるまるカットされてる。

:話の本質部分にはあまり関係がないエピソードなの?

:まぁ再上映(リバイバル)能力の説明強化と、アイリとの絆を深めるためのエピソードだからね。
事件とはあまり関係ないかも。ただし、アイリとの関係は薄くなってしまったと思う。
仮に2クールアニメならばこのエピソードもやってほしかったなぁと残念に思う。

:でもまぁ、1クールで終わらせようと思ったらそこ削るしかないからね。

:他にも細かい部分で削られているところがある。
たとえばアニメ版4話では、悟は母親からおこづかいをせしめてたけど、原作では「昨年のお年玉から資金調達」するつもりだった。
ちょうどお札が伊藤博文→夏目漱石になってるのが懐かしいなぁ、と思わせるエピソードだったんだけど、これも本質とは関係ないからか、省かれてたね。

:うーん、時代の移り変わりについては、若年層はわからないから省かれるのもやむなしかなぁ……

:まぁこれは仕方ないね。

スポンサーリンク

全般的にヒロミの描写が薄くなってる件について

:これは既読者は全員感じてると思うんだけど、原作では悟は雛月だけでなくヒロミにも気を使ってる。
親が20時にならないと帰ってこないヒロミといっしょに児童館で時間をつぶしたり、一緒に帰ったりしてるんだけど、そのあたりのエピソードがまるっと省かれてる。

:えー、ヒロミきゅん可愛いのになぁ。

:全く持ってその通りなんだけどさw
でもヒロミは事件でいうと3人目の被害者なんだ。
しかも悟の推理では、「ヒロミをコ口したのは自分に掛かる疑いをそらすため」だったので、雛月の事件を止めた結果、2人目と3人目の事件が起こらなくなってしまう。
だから本来原作でも、ヒロミが事件に巻き込まれるのを気にする必要はないんだ。

:つまり、ヒロミきゅんのエピソードは少なくなるってこと?

:残念だけどそうだね。
原作では雛月とヒロミの両方を助けるために悟は行動を起こしてるんだけど、実際には雛月の事件を止めれば自動的にヒロミの事件は起こらなくなるからね。これはある意味やむなしと思う。
ただもっと不安なのは、2人目の被害者、「中西彩」の事件予防エピソードがまるっと削られるんじゃないかなーと思ってる。

:中西彩ってだれだっけ?

:雛月の事件のすぐあとで怒った第2の事件の被害者。そして隣の小学校の生徒。
雛月とちがって特に孤立するような子ではなかったけど、習い事が忙しくて他の子と遊ぶ時間がないし、習い事の帰り道に独りになってしまうような子だった。
悟たちはこの子が事件に会わないようにするために、彼女の趣味を調べたり、アジトに誘ったりといろんなことをする。
この結果、中西彩は孤独ではなくなったため、事件に巻き込まれなくなるんだけど、このエピソードは再上映(リバイバル)終了時にもあんまり話題にでてこないんだよね。

:まるまる削っても成立しちゃう系?

:そうなっちゃうね。そうすると5巻のエピソードが8割ぐらい削れる。
まぁ5巻の最後と雛月事件をどうやって繋げるのかは難しいかもしれないけど、これで一応、アニメ1話分ぐらいは省けるはず。

アイリとのエピソードはどこまでやる?

:アニメ5話では再上映(リバイバル)終了後の2006年の世界に悟は戻る。
そこで母の友人の澤田さんと出会い、アイリに助けられて、アイリ宅が火事になったりして、警察に逮捕される。
んで悟は再上映(リバイバル)が再び発動して、1988年に戻る。
このエピソードは原作4巻の8割ぐらいを占める。
ただ「オリジナルの歴史」はこの後の再上映(リバイバル)によって完全に消滅するので、あまり重要なエピソードではない。

:アイリが可哀想だなぁ……

:まぁ1巻のエピソードが省かれた時点でこれは想像できたけどね……
ただ一切やらないと澤田さんや西園議員が出てこれないので、下記のエピソードを省いた上で一話に収めると思う。
・高橋店長宅で通報されるエピソード
・アイリ宅にかくまわれるエピソード
・アイリ宅が燃やされるエピソード
・アイリが病室から抜け出すエピソード

:やっぱりアイリが……

:うーん、ただアイリも再上映(リバイバル)終了後にヒロインになるかと思いきや、そうでもないからなぁ。
残念ながら妥当といえば妥当だと思うよ。
個人的にはアイリのお母さんとお父さんのエピソードは好きだけどね。

真犯人の生い立ちエピソードはやらない?

:うーん、犯人の生い立ちって結構重要な話なんじゃないの?

:原作的には重要だし、省いて欲しくないんだけどね。。。
でもぶっちゃけた話、いつも以上にセイ犯罪が多いし、暗いだけの話になっちゃうので仕方ないかなとも思う。
兄のセイ犯罪や、それに協力する真犯人、さらにその兄を自タヒに見せかけてコ口す話だからね……
さらにその後、付き合っていた女性をやっぱり自タヒに見せかけてコ口す話もあるので、アニメ向きじゃないと思う。

:うーん、犯人の動機に繋がる生い立ちってとっても重要だと思うんだけどなぁ……

:個人的には僕もそう思う。
だけど1クールで収めるとなるとこうなっちゃうのもやむなしかなぁと思うんだ……
ちなみにこの話も6巻の8割ぐらいを占めるエピソードなので、省けばアニメ1.5話分ぐらいは確保できると思う。

アニメ版5話以降はどんな感じ?

:上記を考慮すると、アニメは5話以降、下記のような感じになるんじゃないかなと予想。

第5話

・【Aパート】一度目の再上映(リバイバル)終了。
・【Aパート】警察からの逃亡。アイリ再登場。
・【Aパート】ピザ屋で店長と西園議員と会うアイリ。
・【Aパート】アイリ宅に故意に火をつけられる。
・【Bパート】アイリを助け出す悟。※アイリが病院から抜け出すエピソードは省く。
・【Bパート】二度目の再上映(リバイバル)開始

第6話

・【Aパート】科学館デートからやり直し。
・【Aパート】ケンヤに問い詰められる悟。
・【Aパート】誕生日パーティ。
・【Aパート】雛月母を陸橋から落下させようとする悟を止めるケンヤ。
・【Bパート】雛月誘拐開始。

第7話

・【Aパート】雛月の乗った廃バスに真犯人が。
・【Aパート】雛月を悟宅にかくまう。
・【Bパート】八代先生が雛月宅を訪問するも逃亡済み。
・【Bパート】雛月宅に向かう悟と母と雛月
・【Bパート】雛月祖母が出てきた終了。

第8話

・【Aパート】ケンヤの回想。
・【Aパート】真犯人がまだいるはず。
・【Aパート】澤田さんと悟が話す。
・【Aパート】アイスホッケーの試合を見に行く美里と悟。
・【Aパート】美里が誘拐されて犯人の車で追いかける
・【Bパート】犯人はこの車は自分のものではないと告白
・【Bパート】犯人は告白の後、悟を川に落とす。

第9話

・【Aパート】2003年に戻り、悟リハビリ開始
・【Aパート】雛月とケンヤとヒロミが悟に会いにくる。
・【Aパート】久美ちゃん登場。アイリ再登場。
・【Bパート】2006年を思い出すために悟はアイリに会いに行こうとする。
・【Bパート】西園議員再登場で終了。

第10話

・【Aパート】さざんかの集いのバス。
・【Aパート】久美ちゃんを八代の魔の手から救う
・【Bパート】犯人の追い込み開始。

第11~12話

・【Aパート】原作未到達。
・【Bパート】原作未到達。

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで。
質問者の写真
アニメこんなに削っちゃって大丈夫なのかな……
質問者の写真
良くないよ。絶対に良くない。
2クールにして、余計なエピソードが追加されるほうがよっぽどマシだった。
櫻子さんもそうだけど、原作付きアニメは2クールやってくれなきゃ魅力が伝わらないと思うんだよなぁ……
質問者の写真
櫻子さんはあの終わり方から続けられるからいいけど、僕街は2クール目が作れないんだよね……
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2016年 1月 30日

    記憶が正しければ同級生が「2人」いなくなったと一話で言われてたから1人分丸々カットするんじゃないかな?と

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る