鉄血のオルフェンズ25話を解説&考察!マクギリスの怒りとは?

鉄血25話 考察
Pocket

今回の会議参加者

ハチマキ たかし
ハチマキ通常 たかし通常
考察者 質問者

質問者の写真
鉄血のオルフェンズ25話、控えめに言っても最高だった。
質問者の写真
最終回にふさわしい神回だったよね~
質問者の写真
24話でやられた皆が無事で本当によかった・・・
質問者の写真
ね!本当に無事でいてくれて良かった。
質問者の写真
でも疑問点が何個かあるな。
質問者の写真
ハチマキ今回も解説してよ!
質問者の写真
じゃあ順番に解説&考察をしていくよ。

スポンサーリンク

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第25話キャラ名復習

質問者の写真
解説&考察をしていく前にまずはキャラ名の復習をしておこう。
名前 呼び方 特徴
三日月・オーガス 三日月 主人公
オルガ・イツカ オルガ リーダー
ビスケット・グリフォン ビスケット 有能ぽっちゃりだった
ノルバ・シノ シノ 流星号に乗る
アトラ・ミクスタ アトラ ヒロイン?
メリビット・ステープルトン メリビットさん 有能常識人
クーデリア・藍那・バーンスタイン クーデリア メインヒロイン
マクギリス・ファリド マクギリス特務3佐 チョコレートの人
ガエリオ・ボードウィン ガエリオ チョコレートの隣の人
アイン・ダルトン アイン ロボと一体化
蒔苗 東護ノ介 蒔苗 元代表ジジイ

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第25話を考察&解説

スポンサーリンク

質問者の写真
前置きを終えたところで、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第25話の解説&考察をしていこうか!
質問者の写真
解説を入れながら、現時点で明かされてない点を考察していきます!

明かされる真実

鉄血 目的
「世界を外側から監視するという建て前も崩れ去りギャラルホルンの歪みは白日の下に晒される。劇的な舞台に似つかわしい劇的な演出だろ?」

た:えっ、マッキーこわ…

ハ:セリフから、マッキーの目的をまとめてみたよ。

・ギャラルホルンがタブーとしてきた人体改造の証拠としてアインを晒す
・アインと鉄華団を戦わせることで鉄華団を英雄
・アンリとイズナリオの癒着を明らかにする
・セブンスターズの力関係の乱れに乗じてセブンスターズ?を自分の手中


つまりは、ギャラルホルンの悪を晒し出すことが、マッキーの目的といえるかな。

こういう風に晒し出すことで、今後はギャラルホルンが支配する体制を覆すことも可能になっていくのかも。

た:でも、なんで鉄華団を英雄にする必要があるの?

ハ:たぶんだけど、ギャラルホルンと戦う組織があると内外に告知すれば反ギャラルホルン運動が加速するからじゃないかな?

今まで鉄華団は悪として報道されてきたけど、それを払拭することにも繋がるしね。

マクギリスの圧倒的強さ

鉄血 動き
鉄血 強い
鉄血 強そう

た:マッキー幾ら何でも強すぎない?

ハ:ガエリオの攻撃一回も当たってないよねwww

た:機体性能の違い?

ハ:それもあるだろうけど、マッキーの腕が超一流だからかな。

三日月との戦いでも瞬時に弱点を見つけたり、阿頼耶識の三日月と同等かそれ以上の動きをしていたし。

た:え、もしかしてマッキーも阿頼耶識だったりする?

ハ:うーん、どうだろう

阿頼耶識の研究をあれだけしていたマッキーだから、無いとは言い切れないかも。

体的には阿頼耶識が付いているとは思えないけど、阿頼耶識とはまた異なるMSとの接続アイテムをもってたりしてw

た:まじかwww

ハ:まああくまでも妄想だけどねw

マッキーの怒りとは

鉄血 おこ
「怒りの中で生きていた私には」

た:怒りの中で生きてきたって言ってるけど、なにがあったの?

ハ:マッキーの過去はまだ明らかになっていないから、ここからは推測。

鉄血 絶望の中
「分かっているのだろうなマクギリス。絶望から救い上げてやった恩義を忘れお前の先にもまた絶望しか待っていないぞ」

マッキーパパの言う絶望は、貧しいとかそういうのかも。

貧しい中でも一緒に暮らしてきた母親や家族?から、跡継ぎを探していたマッキーパパによって無理に引き離されたんじゃないかと妄想。

母親(または家族)との無理な引き離しが、マッキーの怒りになっているんじゃないかな?

た:母親を見捨てた?父親の元で育てられたらそりゃ黒くなるわなぁ・・・

でも、母親じゃなくてアルミリアへの接し方的にとかいそうw

ガエリオの安否

鉄血 ガエリオ

た:うああああああ!!

親友に裏切られるとか辛すぎるお・・・

ガエリオタヒんじゃったの?

ハ:いや、まだわからないよ。

これを見てくれ。

鉄血 ズレてる

剣はコックピットを直撃していないように見える。

た:本当だ!!!

鉄血 ろりぃ
「マッキー…お兄様…お兄様は…」
「君の涙をガエリオは望んではいないはずだ」

でも、このシーンでアルミリアにもガエリオがもういないって言ってない?

ハ:マッキーはこれまで人に嘘をついてはいないんだよね。

このセリフでも、タヒんだとは一言も言っていない。

た:おお!じゃあガエリオ生きているのか!

ハ:保証はできないけどその可能性は高いかな。

悪魔との契約

鉄血 契約
「罪?救う?それを決めるのはお前じゃないんだよ。おいバルバトス…いいからよこせお前の全部」

た:三日月は自分でバルバトスと一体化したの?

ハ:そう言えるかな。

それも対話?でアイン以上の一体化をするという・・・

た:ひょえ~

てか、なんでそれでを急に使えるようになったの?

それまで使いにくいって言ってたじゃんw

ハ:うーん、これまでの戦いではメイスのように叩いて使っていたけど、アイン戦で当てて引くってわかったんじゃないかな?

た:そんなのすぐわかるもんなのwww

ハ:実践で成長するタイプなんだよ。

た:あー、バルバトスが教えてくれたとかかな?

言葉に反応して、目が光ってたし。

ハ:うーん…無いとは言えないw

まあバルバトスと更に一体化したことが、急に刀を使えるようになった理由で間違いないとは思う。

アキヒロの戦果

鉄血 アキヒロつおい

ハ:今回目立ってなかったけど、アキヒロすごい活躍しているんだよね。

た:もしかしてだけど、敵のMS隊全滅させてる?

ハ:うん。

敵の数が減っているとはいえ、数日間三日月達を相手に戦っていたMS隊を1人で倒すのは化物だと思うw

た:誰かアキヒロもっとほめてあげて・・・

全員無事

鉄血 無事

た:うああああ!全員無事じゃん!

よかったけどさ、思ったより怪我してなくない?

ハ:演出的にはすごい大怪我だったんだけどね・・・

こ、コックピットが頑丈になってたんだよ!

まあ、最終回だし誰かがタヒんで胸糞悪く終わるよりはいいんじゃない?

た:だ、だよねww

クーデリアが言う歪みとは

鉄血 歪み
「火星と地球の歪んだ関係を少しでも正そうと始めたこの旅で私は世界中に広がるより大きな歪みを知りました」

た:クーデリアの言う歪みって結局なんのこと?

ハ:火星と地球の歪みは、格差のことじゃないかな。

地球圏の人達は裕福な生活をしているのに、火星では学校にもいけない鉄華団のような少年達がたくさんいる。

世界中の歪みは、ギャラルホルンのことだと思うよ。

世界を平和に統治しているはずのギャラルホルンが、自分たちの利権のためならば兵器でギャク●を行ったりしているし。

この歪みのことを地球の政府機関で演説することが、クーデリアにとっての革命

た:じゃあこの演説でクーデリアの革命は達成できたといえるのか!

パージ

鉄血 パージ

た:オルガの声で、バルバトスの部品外してたけど・・・

どういうこと?

ハ:装甲をパージしたんだと思うよ。

装甲を外すことでより早く動けるようになるからね。

た:それであんなに早く動いてたのかぁ。

ハ:パージしたといえば、もう一つ。

鉄血 かつら

た:バルバトスが装甲をパージしたと思ったら、今度はおばさんがカツラをパージしたwww

カツラだった意味あるのwww

ハ:う、うーん・・・

まあ議員という立場だし、オシャレに気を使っていたんじゃない?

鉄華団が軍事顧問に!?

鉄血 軍事顧問
「アーブラウから鉄華団を軍事顧問として雇いたいと打診が来た」

た:んー、軍事顧問って何?

すごいことなの?

ハ:軍隊の組織編成や訓練、戦闘指揮などに協力する軍事専門家のことを軍事顧問っていうらしいよ。

じゃあ鉄華団がアーブラウの軍隊の先生になるってことか!

ハ:そういうこと。

このことで、鉄華団は安定した仕事を手に入れたことになる。

そして何よりも注目すべきなのが、アーブラウが軍隊を持つということ。

それまで軍事に関してはギャラルホルンが統治するという名目で、各経済圏に武力を持たせてはいなかった。

それを今回のクーデリアの演説や実際の悪行を見て、ギャラルホルンから独立して軍隊を持つと決めたということになる。

もちろん他の経済圏としてもこの動きにすぐ反応して各経済圏が軍隊を持つようになっていく。

ギャラルホルンとしては、存在意義がなくなるし支配体制の崩壊になる。

今後は各勢力同士の戦い、ギャラルホルンとの戦いが熾烈になっていくんじゃないかな?

た:マッキーの計画通りなのが余計にこえーw

子供に戻ったとは

鉄血 子供
「あの子達もう戻れないんじゃないかって思ってました」

た:
メリビットさんの言っている、子供に戻ったってどういうこと?

ハ:ギャラルホルンとの戦いでは、鉄華団の皆が弔い合戦だなんだって自分の命を捨てるようなことばっかりしてたじゃん。

それは将来の可能性を失っていると、メリビットさんは考えていた。

だからこそ「火星に帰ったらどうしよう」とか言って、これからのことに対して笑っている鉄華団のメンバーを見て「子供に戻った」って言ったんじゃないかな?

何よりも子供らしい笑顔が戻ったことが大きいかなw

た:それまで覚悟を決めた顔ばっかりで、笑ってなんかいなかったもんね。

契約の代償

鉄血 代償
「こっちの目があんまり見えないのとこっちの手がうまく動かないだけ」

た:三日月の体が・・・

ハ:バルバトスと無理に同一化したからその負担に体が耐えられなかったのかもね。

た:まさに悪魔との契約・・・

ハ:バルバトスという悪魔の名前にふさわしい取引だよね。

鉄血 まだ動く
「阿頼耶識でバルバトスにつながってるときは動くんだ。だからまだ働ける」

今は片目と片手だけだけど、乗り続けて力を求めれば求めるほどその範囲はこれからも広がっていくんだろう。

けれど、阿頼耶識で繋がっているときは動かせるからバルバトスからは離れることができないという・・・

た:ヒィィィ

完全に同化現象じゃん・・・

ハ:三日月も、最悪の場合アインと同じようになってしまうんじゃないかな?

た:まじか・・・

2期決定

鉄血 2期 (2)

鉄血 2期 (1)

ハ:そして、番組の最後で2期の発表があったね!

た:2期きたー!!!!

ハ:このバルバトスをよく見ると、腰のスラスターやサイドアーマー、肩の部分、マスク部分に変化が見られる。

た:お!新形態になるのか!

ハ:たぶんねw

た:楽しみすぎるわwww

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
くぅ~疲れましたwこれにて終了です!
質問者の写真
1期の考察お疲れ様。
質問者の写真
皆さんからのコメントのおかげで続けられたと思います。本当にいつもありがとうございます。
質問者の写真
あぁ、オルフェンズの続きが早く見たいな。
質問者の写真
でも4月から9月までは機動戦士ガンダムUCが放送されるみたいだよ!
質問者の写真
おぉ!まじで!
質問者の写真
UCは他のガンダム好きメンバーが解説&考察するけど、是非読んでね!
関連記事:ガンダムUC解説
質問者の写真
UCが終わったら鉄血2期が始まるし、今年はガンダムな1年になりそう!
質問者の写真
うぅ…でも鉄血2期が早く見たい…
質問者の写真
だね。ワクワクが止まらない!
質問者の写真
よーし、今から正座待機してるわ!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

こちらの記事も合わせてどうぞ

鉄血1-1「世界観と関係性」

鉄血1-2「資料でクーデリアの過去バレ」

鉄血2-1「バルバトスと阿頼耶識について」

鉄血2-2「三日月とオルガの関係性」

鉄血3「ミサンガ演出からわかる三日月とアトラとの関係」

鉄血4-1「年表で舞台設定が判明」

鉄血4-2「初代ガンダムと同じ時系列?」

鉄血5「ユージン生還の謎」

鉄血6-1「筋トレをする理由」

鉄血6-2「文字を左右反対に書いてしまった理由」

鉄血7「宇宙ネズミと呼ばれる理由」

鉄血8-1「帽子を脱ぐビスケット」

鉄血8-2「おどおどするオルガ」

鉄血9-1「テイワズとの利害関係」

鉄血9-2「エイハブリアクターをつくれない理由」

鉄血10「アトラとアキヒロの過去」

鉄血11-1「有能なメリビット」

鉄血11-2「ちょびヒゲの野郎ってもしや・・・」

鉄血12「内通者は誰?」

鉄血13-1「“阿頼耶識か”発言の意味」

鉄血13-2「三日月がクーデリアに言おうとしたこと」

鉄血14-1「鉄華団は本当にみんなの希望なのか」

鉄血14-2「ビスケットの兄が見た英文の内容」

鉄血15-1「フミタンの言う”責任”とは?」

鉄血15-2「仮面の男の目的と変装の理由」

鉄血16「クーデリアの顔を知っていたデモ隊員のモブ男」

鉄血17「三日月がイライラした理由」

鉄血18「アンリ議員とマクギリス父の関係とは?」

鉄血19「三日月はニュータイプ?」

鉄血20「月の形が変な理由」

鉄血21「オルガが前線に出たのはなぜ?」

鉄血22「マッキーの真の目的とは?」

鉄血23「ガエリオのカルタへの想いは恋愛感情?」

鉄血24「ガエリオの不幸まとめ」

鉄血25「マクギリスの怒りとは?」

鉄血の制作スタッフから作品の期待度を算出してみた

鉄血の放送日時とクール数情報
2016冬アニメの完全ネタバレ記事も合わせてどうぞ!

2016冬アニメ ネタバレ
2016冬アニメの完全ネタバレ記事まとめ
Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

    • 名無しのジョジョ好き
    • 2016年 4月 01日

    いやぁ、遂に終わりましたね。
    パイロット3人が無事で良かったんですが、意外に軽傷でちょっと拍子抜けでした。
    ラフタなんかほぼ無傷だし(^-^;
    もう、ガエリオが気の毒で気の毒で。
    マッキーに全く失点が無かったことも後のもやもや感に繋がってるんでしょうね。
    オルガの「タヒんでもタヒぬな!」とそのあとのおやっさんのセリフもグッと来ました。
    さて、二期ですが、この感じだと大規模戦争に発展しそうですね。
    アーブラウの軍事顧問と言うことは、あくまでも正規軍ではなく傭兵団で有ることには変わりはなさそうです。
    今から二期が楽しみです!

    • アニゴエBOSS
      • アニゴエBOSS
      • 2016年 4月 05日

      名無しのジョジョ好きさんコメントありがとうございます!
      3人が無事だったのは舞い上がるほど嬉しいのですが、2期で命を落としてしまいそうな気がして不安です笑。執行猶予な気がしてます。

      2期が始まるまで見返しながらモチベーションを保っていきたいと思います!コメントいつも嬉しかったです!ありがとうございました。(ハチマキ)

    • 匿名
    • 2016年 4月 09日

    映像上の描写は直接タヒんだ描写がなくても、
    シナリオ上の必然性ではガエリオはマクギリスにコ口されていないと辻褄合わない

    • 匿名
    • 2016年 4月 09日

    ファンには申し訳ないけど、ガエリオはあそこでマクギリスにコ口されていないとシナリオの整合性が取れないと思います。
    グレイズ.アインの圧倒的強さを演出するためだった鉄火団側の3人とは少し事情が違って、
    マクギリスの計画の上でガエリオとカルタは絶対に生きていては困るはずです。

    逆にアインは必ずしもタヒんだわけではないと思います。
    ビスケットがタヒんだ時、状況的にカルタに止めをさせる状況にありながら、命を奪わなかったことから、三日月は敵対するビルスーツを行動不能に陥れるまでしかしていないようです。
    今回もグレイズ・アインの動きを最も効果的に止めるためにコクピットを狙って剣を突き刺したのだと思います。
    敵パイロットがやられるのは結果であって、ブルワーズとの一件以来、三日月はコ口しを目的に戦闘はしていないように思います。

    • アニゴエBOSS
      • アニゴエBOSS
      • 2016年 4月 12日

      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りガエリオが生き残っているとマッキーの計画は頓挫してしまうと思います。

      コードギアスのようにマッキーはギャラルホルンを壊すために汚いことを続けた自分をコ口させて、ガエリオを英雄に仕立て上げるってシナリオがあれば辻褄が合うんですが笑

      すみませんいいキャラだったので無事でいてほしいという気持ちが強いです笑

      アインはどうでしょう。個人的には生き残っているのはくどい気がします。

      最終回の公録ではタヒんだキャラの声優さんには花束が渡されたらしいのですがアイン役の内田くんには渡されていたらしいです。逆にガエリオは曖昧な感じだったらしいですよ!

      三日月は今も昔も相手を倒すことだけに比重を置いて戦っています。効率中であってコロしを目的にはしていないですよね。(ハチマキ)

      • 名無しのジョジョ好き
      • 2016年 4月 13日

      横から失礼します。
      マクギリスの計画上必要だからこそ、ガエリオは生きていると思います。
      いわゆる歪みとして。
      で、無ければ、このままマッキーは何の失点もなく全て上手く行ってしまうことになるし、それでは物語として成立しないのではないかとメタ的な視点ですが思います。
      アインは既に人間ではないですし…
      機体の停止イコールタヒ
      で良いと思います。

      • アニゴエBOSS
        • アニゴエBOSS
        • 2016年 4月 15日

        自分もマッキーの完璧さには少し違和感を感じるので…同意見です!
        ガエリオがどこかに身を潜めていると信じて…二期を待ちます笑(ハチマキ)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る