鉄血のオルフェンズ23話を解説&考察!ガエリオはカルタが好き?

鉄血23話 考察
Pocket

今回の会議参加者

ハチマキ たかし
ハチマキ通常 たかし通常
考察者 質問者

質問者の写真
鉄血のオルフェンズ23話は最高の出来だったね!
質問者の写真
一切ブレないミカはすげぇよ・・・
質問者の写真
どっちが主人公サイドなのかわかんなくなったわwww
質問者の写真
だよねw三日月は歴代ガンダム主人公の中でもある意味頭一つ抜けてると思うw
質問者の写真
あ、戦闘以外でも気になる点があったから今回も考察よろしく!
質問者の写真
じゃあ順番に解説&考察をしていくよ。

スポンサーリンク

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第23話キャラ名復習

質問者の写真
解説&考察をしていく前にまずはキャラ名の復習をしておこう。
名前 呼び方 特徴
三日月・オーガス 三日月 主人公
オルガ・イツカ オルガ リーダー
ビスケット・グリフォン ビスケット 有能ぽっちゃり
アトラ・ミクスタ アトラ ヒロイン?
クーデリア・藍那・バーンスタイン クーデリア メインヒロイン
マクギリス・ファリド マクギリス特務3佐 チョコレートの人
蒔苗 東護ノ介 蒔苗 元代表ジジイ

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第23話を考察&解説

スポンサーリンク

質問者の写真
前置きを終えたところで、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第23話の解説&考察をしていこうか!
質問者の写真
解説を入れながら、現時点で明かされてない点を考察していきます!

マッキーパパがカルタの後見人なワケ

鉄血 カルタ
「しかし病床の父上に代わり君の後見人となったからには黙って見ているわけにもいかぬだろう。名誉挽回のチャンスを与えようじゃないか」

た:カルタのお父さんは病気だったんだね!

だからマッキーパパが後見人になってたのかぁ。

ハ:お金が原因かと予想したけど、はずれちゃったw

でもこれだけ権力に貪欲なマッキーパパのことだから、カルタのお父さんを意図的に病床に追い込んでいる気もするw

た:どういうこと?

ハ:妄想だけど、イシュー家を手中に入れるために毒を盛ったりして病床送りにしてそうw

た:マッキーパパならありえる・・・

マッキーの過去

鉄血 字を覚える
「堂々となさい。あなたは少なくとも木登りのうまさは私より上よ。文字だってあっという間に読めるようになったし」

鉄血 パンはやい
「パン食べるのも速いしね」

ハ:このシーンからマッキーがどんな子供だったのかわかる。

た:どういうこと?

まず、ファリド家に引き取られるまでは文字の読み書きができなかったということ。

2つ目にパンを食べるのが早いということは、それだけ飢えていたということが推測できる。

やはり、マッキーの生まれは鉄華団と同じようなスラム?のような場所だったんじゃないかな?

鉄血 僕俺
「俺…僕みたいなのと遊ばない方がいいですよ」

このシーンでは「俺」という言葉使いを「僕」に無理に直している。

育ちの悪さ?をファリド家の教育で直されている最中なのかも。

た:つまりマッキーは下層階級の生まれってことかぁ。

メリビットとオルガのズレ

鉄血 ズレ
「小さい子供達もこれに乗って戦うんですか?」
「丸腰のまま敵に突っ込むよりゃましだろ」

ハ:ここでメリビットとオルガのズレがはっきりしたね。

た:そう?

ハ:メリビットはあくまでも、子供が戦うかどうかという話をしているにもかかわらずオルガは戦うことを前提に返事をしている。

た:言われてみれば確かにw

ハ:メリビットの常識と鉄華団の常識がズレているとはっきり表現されていると思う。

鉄血 正論
「分かるわ。でも…でもね。あなた達にはほんとはもっと多くの選択肢があるはずなの」

弔い合戦をすんなり受け入れられる環境に身をおいてきた鉄華団の少年たちと、普通に暮らしてきたメリビット。

た:メリビットの言っていることは正論だけれども、それまで過ごしてきた環境が違いすぎるから分かり合えないのかもね。

アインの体

鉄血 アイン
「アイン?今の声はお前なのか?」
「はい!」

た:うわあああアインがMSになってるううう!

鉄血 アイン図

ハ:この図をよく見ると、機体名は「グレイズ・アイン」と書いてあるね。

た:そのまんまwww

他のガンダムは悪魔の名前なのにwww

ハ:いや、アインってバルバトスやキマリスとかと同じ悪魔の名前なんだよね・・・

た:じゃあ名前的にはMSになるって言っているようなものだったんだ!

ハ:かもねw

そして阿頼耶識は三日月と同じく3つということが確認できる。

何よりも恐ろしいのは、それまではガエリオのことを「ボードウィン特務三佐」と呼んでいたのに、この体になってからは「ガエリオ特務三佐!」と呼んだこと。

た:あ!確かに!

ハ:もしかしたら、それまでのアインではないのかもしれない。

た:頭の方もいじられてしまったってこと?

ハ:かな?

ガエリオをガエリオと呼ぶキャラといえば「マッキー」。

もしかしたらアインの脳に何かしらマッキーが仕込みをしているんじゃないかな・・・

ビスケットの本当の願い

鉄血 最後の嘘
「だから僕は降りないよ。降りるときは…帰るときはみんなで一緒に帰るんだ」

た:ビスケットはみんなで帰ろうとしていたんだね・・・

ハ:今のオルガにこの言葉は響いたろうね。

それを聞いて「みんなで一緒に帰る…か。それだったらもうどうやったって帰れねぇじゃねぇか…ビスケット」とオルガは言っている。

た:みんな」じゃなくなっちゃったもんね。

ハ:まさにビスケットの最後の嘘といえるのかもしれない。

マクギリスの真意

鉄血 マッキー真意
(ガエリオ。カルタ。君達はよき友だった。その言葉に嘘はない)

た:「だった」とか過去形じゃん!

ハ:この発言からこの2人を始末しようとしていることが伝わってくるね。

た:2人を始末する意味あるの?

てか、ガエリオはどうやって始末するの?

ハ:カルタを鉄華団に始末させて、カルタの仇討ちとしてガエリオを鉄華団に挑ませて返り討ちにさせるんじゃない?

その後、マッキーパパを始末することでイシュー家、ボードウィン家、ファリド家を乗っ取れる。

ボードウィン家に関してはアルミリアと婚姻しているということがあるしね。

現状、マッキーパパが積み上げているものはマッキーパパがいなくなれば全部マッキーが譲り受けられるものだし。

た:えーマッキーパパも始末すんのかな?

前のOPでマッキーはマッキーパパにナイフを向けているし、絶対始末すると思う。

23話で鉄華団に自分が裏切ったことをバラしている?し、アインを使って鉄華団も潰しに来ると思うなぁ。

た:マッキー黒幕すぎるwwww

ハ:まああくまでも予想だけどね。

三日月が決闘を無視した理由

鉄血 決闘1
鉄血 決闘2
鉄血 決闘3

ハ:これぞまさしく白い悪魔・・・・

た:三日月まじやべぇ・・・

てかなんで決闘を受けなかったの?

ハ:純粋に、三日月達に決闘を受けるメリットがないし。

いきなりビスケットの仇が表れて、自分たちの進路の邪魔をしているなら排除するしかないと思う。

それに、衛星軌道では数で勝負したのに、部下がやられて少なくなったら正々堂々決闘で戦おうなんて虫が良すぎるからね。

た:ひえええ・・・

バルバトスが泣いている

鉄血 涙

ハ:カルタにとどめを刺そうとするシーンだけど、よく見るとバルバトスが泣いているんだよね。

た:本当だ!これどういうこと?

ハ:実際は機体の熱で雪が溶けて涙に見えているだけなんだろうけど、演出的な意味はかなり込められている。

今まではオルガに言われて、なんの感情もなく相手を始末してきた三日月。

だけど今回はビスケットの仇ということで、初めて感情で敵を始末しようとしている。

そんな三日月が、泣いていない分の演出なんじゃないかなぁ?

た:バルバトスが三日月にビビって泣いているのかと思ったwww

マクギリスに反応する三日月

鉄血 反応
「助…けて…マクギリス…」

た:マッキーの名前を聞いて、三日月が一瞬反応しているけどなんで?

ハ:三日月はマッキーが仮面の男であることも見抜いているし、マッキーがカルタをここに仕向けたことを見ぬいたんじゃないかな?

鉄華団に敵対する相手はすべて倒すマンになっている三日月。

これでマッキーもその対象になったと思う。

最後の嘘

鉄血 最後の嘘
「マクギリス…」
「ああ。そうだ」

た:ガエリオは自分が助けたのに、なんでマッキーのフリなんてしたの??

ハ:カルタのためを思ってだろうね。

たぶんガエリオはカルタのことが好きだったんだと思う。

だからこそ、マッキーが助けに来てくれたと思い込ませて少しでも楽にしてあげたかったんじゃないかな・・・

た:んー、理由には納得だけど、個人的には恋愛感情だったとは思えないなー・・・

どうして恋愛感情だと思ったの?

ハ:お見合いを避けてるところとか、カルタについて話すときの雰囲気とか、回想の雰囲気とかかな。

ただ、頬を赤らめたりだとかそういった明確な描写はなかったから、ネットでも意見は二分してるね。

た:だよね。その理由聞いても意見変わらないし。

ハ:ラジオとかでこの件について語ってくれたらいいなー。

てか、助けた女が違う男の名前を呼ぶとかキツすぎ・・・

ハ:これからガエリオは鉄華団と全力で戦うだろうね・・・

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで~
質問者の写真
お疲れ様。
質問者の写真
24話はいよいよ、アインの機体が登場するね!
質問者の写真
ああああやばいやばい!
質問者の写真
絶対誰かしら始末されちゃうじゃん・・・
質問者の写真
一人で済めばいいけど・・・
質問者の写真
もうやだ見たくないwww
質問者の写真
まあまあそんなこと言わずに!
質問者の写真
次回も目が離せないね。
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

こちらの記事も合わせてどうぞ

鉄血1-1「世界観と関係性」

鉄血1-2「資料でクーデリアの過去バレ」

鉄血2-1「バルバトスと阿頼耶識について」

鉄血2-2「三日月とオルガの関係性」

鉄血3「ミサンガ演出からわかる三日月とアトラとの関係」

鉄血4-1「年表で舞台設定が判明」

鉄血4-2「初代ガンダムと同じ時系列?」

鉄血5「ユージン生還の謎」

鉄血6-1「筋トレをする理由」

鉄血6-2「文字を左右反対に書いてしまった理由」

鉄血7「宇宙ネズミと呼ばれる理由」

鉄血8-1「帽子を脱ぐビスケット」

鉄血8-2「おどおどするオルガ」

鉄血9-1「テイワズとの利害関係」

鉄血9-2「エイハブリアクターをつくれない理由」

鉄血10「アトラとアキヒロの過去」

鉄血11-1「有能なメリビット」

鉄血11-2「ちょびヒゲの野郎ってもしや・・・」

鉄血12「内通者は誰?」

鉄血13-1「“阿頼耶識か”発言の意味」

鉄血13-2「三日月がクーデリアに言おうとしたこと」

鉄血14-1「鉄華団は本当にみんなの希望なのか」

鉄血14-2「ビスケットの兄が見た英文の内容」

鉄血15-1「フミタンの言う”責任”とは?」

鉄血15-2「仮面の男の目的と変装の理由」

鉄血16「クーデリアの顔を知っていたデモ隊員のモブ男」

鉄血17「三日月がイライラした理由」

鉄血18「アンリ議員とマクギリス父の関係とは?」

鉄血19「三日月はニュータイプ?」

鉄血20「月の形が変な理由」

鉄血21「オルガが前線に出たのはなぜ?」

鉄血22「マッキーの真の目的とは?」

鉄血23「ガエリオのカルタへの想いは恋愛感情?」

鉄血24「ガエリオの不幸まとめ」

鉄血25「マクギリスの怒りとは?」

鉄血の制作スタッフから作品の期待度を算出してみた

鉄血の放送日時とクール数情報
2016冬アニメの完全ネタバレ記事も合わせてどうぞ!

2016冬アニメ ネタバレ
2016冬アニメの完全ネタバレ記事まとめ
Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

    • 名無しのジョジョ好き
    • 2016年 3月 17日

    こんにちは。
    いやあ、本当に凄い作品になりましたね。
    21話、22話、23話は本当に心が震える内容でした。
    まさかここまで凄い作品になるとは。
    マクギリスも本当に凄い悪役になりましたね。
    個人的には、ディオ+折原臨也×10倍くらいの超弩級悪役だと思います。
    でも、マクギリスは直接物理的に誰かを傷つけるは一切やってないんですよね。
    口先だけでやってるところが当に黒幕。
    あと2話、みたいようなみたくないような…まあ、みますけど、怖いですね。

    • アニゴエBOSS
      • アニゴエBOSS
      • 2016年 3月 21日

      名無しのジョジョ好きさん、いつもコメントありがとうございます。

      マクギリスのキャラがこんなに悪役として伸びるとは思ってもいませんでしたw

      鉄血はガンダムシリーズの中でも異色ではありますが、ガンダムを知らない世代にもオススメできるいいアニメだと思います。

      残り数話ではありますが一緒に盛り上がっていきましょう!笑(ハチマキ)

    • キルヒアイス
    • 2016年 3月 21日

    はじめまして!初コメントです。鉄血大好きで毎週見てますが、24話…ガンダム伝統の名有りキャラがタヒんでいく(笑)ラフタにアジー、シノ。明確な描写は無いですがタヒんでる感がすごい(泣)来週最終回ですが、最後まで楽しむつもりです!ちなみに、お二人の考察すごく楽しいです!

    • アニゴエBOSS
      • アニゴエBOSS
      • 2016年 3月 23日

      キルヒアイスさんコメントありがとうございます!

      伝統だとわかっていても、それでも各キャラに思い入れがあるのでとても辛いです(泣)どうか全員無事でありますように。

      考察記事を楽しく読んでいただけて心から嬉しく思います。コメントがとても力になりました!最終回まで頑張れそうです笑!(ハチマキ)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

ページ上部へ戻る