僕だけがいない街アニメ10話を考察&解説!中西彩と制作費節約

僕だけがいない街10話 考察
Pocket

今回の会議参加者

いかあくま たかし
いかあくま通常 たかし通常
考察者 初心者

質問者の写真
さて、今回も「僕だけがいない街」の第10話ネタバレなし考察はじめるよー。
質問者の写真
犯人がわかっちゃった!
質問者の写真
そうだね。既読者目線になっちゃうけど、まさか10話でここまで進むとは思わなかった。
質問者の写真
雛月とヒロミと中西彩は救えたのに、今度は悟がターゲットになっていただなんて……
質問者の写真
悟は無事なのか気になるね!
質問者の写真
あと中西彩とカズのリア充小学生カップル爆発せよ!

スポンサーリンク

僕だけがいない街のネタバレなし解説&考察記事まとめ

「僕だけがいない街」のキャラ名

質問者の写真
解説&考察に入る前に、まずはキャラ名をわかるようにしとこうか。
名前 呼び方 特徴
藤沼 悟 副業漫画家でリバイバル能力者
藤沼 佐知子 母さん 悟の母。
白鳥 潤 ユウキさん 犯人として逮捕された青年
片桐 愛梨 アイリ 高校生で悟のバイト仲間
雛月 加代 ヒナ月 or 加代 最初の被害者
小林 賢也 ケンヤ 観察力が高いアジト仲間
オサム ドラクエ好きのアジト仲間
カズ カズ シューティング好きのアジト仲間
杉田 広美 ヒロミ 中性的な男子でFF好き
美里 美里 意地悪女子
八代 学 八代先生 担任の先生
高橋 高橋店長 悟とアイリのバイト先店長
澤田 澤田さん 悟母の元同僚のジャーナリスト
中西彩 中西彩 となりの小学校の女子

:さて、推理を始めてみよう!

:あ、ちょっとまって。その前に、確認だけど、「僕(たかし)は原作未読」なのでこの記事にはネタバレはないつもりだよ!
だけど、推理が当たってる場合はネタバレになっちゃう可能性があるから許してね!

第10話のまとめ

:今回の事件はこんな感じだね。

・中西彩にアプローチをかける悟とケンヤとヒロミ。中西彩は気さくでいい子の「がんばり屋さん」で本来なら手助けが必要なタイプではない。
・彼女を救うと改めて誓う悟。
・アジトの事を子供っぽいといわれるが、ついてきたカズに「これは男のロマンだっ!」と言われてちょっとカズに惹かれる中西彩。
・帰宅前にアジトに全員で寄る。中西彩が尋ねてきた。どうやらカズに惹かれているらしい。
・しかし手がかりを失った今、真犯人を見つけ出せるのかが不安な悟。
・美里が浮いている様子。
・2006年の時点でも母は澤田さんに真犯人が判ったと言っていたので、おそらく今この時点で母が知っている人間が犯人である事を思い出す。
・今日は遅くなるかもと母に告げて家を出る悟。
・美里を尾行するが、バスに乗っていってしまった。
・ケンヤによると美里はアイスホッケーを見るために若葉体育館に向かったらしい。
・体育館では浜田がアイススケートをがんばっていて、八代先生が応援している。離れた位置に美里が暖かい飲み物を飲んでいる。
・美里は席を起つが、トイレだったので声をかけなかった悟。
・随分遅いなと様子を見に行くと、非常口が開いており、白鳥食品(ユウキさん家)の軽トラが出るところ。
・非常口にちょうど八代先生が通りかかったので、急いで協力して欲しいと八代先生に悟。
・助手席の物入れから飴を取り出そうとする悟。しかし中に入っていたのは下剤だった。
・八代先生は、この車は自分の車ではないと言う。
・八代は、悟の行動が「誘拐犯がいると確信して行動している」と言う。
・悟は自分の思考を先読みする存在であるということを信じるのに抵抗があったと八代。
・見失った軽トラに気を取られる悟。あの車には白鳥潤の親父さんだけしか乗っていないと八代。
・悟と母を車で送った日は「計画」を実行に移す日だったのだが、まんまと阻止された。
・悟に計画を阻止されたのは二度目で、偶然じゃないんじゃないかと疑問が湧いたらしい。
・仲間から浮いていた美里にアイスホッケー観戦を勧めて、その情報を雛月に伝える事で悟は体育館にくると考えたらしい。
・悟が体育館に来たことで、自分の敵であると確信したらしい。
・白鳥潤の事を八代は知っていて、犯人として利用するつもりだったらしい。
・2006年に見た澤田さんの容疑者リストの中に「八代学」の名前はあったが、「藤沼佐知子」の名前もあったことで、リストの持つ意味が自分の中で軽くなってしまっていた。
・悟のシートベルトに細工がされており、外す事ができない。
・君はまるで未来でも見て来たかのようだ、と八代。
・車に細工をして、悟ごと冷たい川にダイブさせようとする八代。
・車が川に突っ込み、そのまま水没する悟。

中西彩について

:中西彩は前回、セリフが一切なかったね。ユウキさんもだけど。

:原作の流れを簡単にまとめちゃう流れだと思ったんだけど、今回はちゃんと出番があったね。
なんでか理由をちょっと考えてみたんだけど、
一言二言のために声優さんに来てもらうのもなんだなぁ、っていう判断なのかなと思う。

:制作費けちってるってこと?

:まぁ、そうともいえるかな?
アニメのアフレコって二本撮りが普通らしいんだけど、今回と前回は別撮りで、タイミングが噛み合わなかったのかもね。
あとは純粋に尺の都合の可能性もある。

:前回、一言も発しない中西彩と話したり、尾行したりするのはちょっと寂しかったかな……

:まぁまぁ。その分今回は出番たっぷりあったからね。そしてまさかのカズとのリア充枠www

:ヒロミも雛月もそうだけどさ、元の世界で悲しい目にあった彼女たちには幸せになって欲しいよ……

:代わりに悟が……

スポンサーリンク

真犯人について

:ついに真犯人が確定したね。
大方の予想通りの人物だったけど、どう?

:まぁ意外でもなんでもない人物だったよね。
ケンヤ、澤田さん、疑ってごめんなさい。

:まぁよく考えたら、雛月事件の容疑者として、確定的に雛月の行動を知れたのは先生以外には考えられないから、当然といえば当然だよね。

:そして雛月事件を防ぎ、中西彩も「ひとりぼっち」から救った悟は、真犯人に目をつけられてしまった……

:悟、大丈夫かな?

:うーん、あの状態だと相当ヤバいよね。
まぁ子供の場合は低体温症による仮タヒ状態になって生存していたケースがあるけど、すぐに救出された時の話。
あの状態で助けが入るとは思えないかな。
再上映(リバイバル)で過去に戻る方がまだ現実的だと思う。

:再上映(リバイバル)で過去に戻るとしたらどの時点?

:どの時点でも大丈夫だと思う。真犯人がわかってれば雛月やヒロミとべったり一緒にいる必要はないしね。

:ケンヤや澤田さんにも協力を仰げるだろうね。

:まぁどの時点でも確固たる証拠があるわけじゃないから、このまま警察に行くのは難しいと思うよ。
仮に通報して逮捕できたとしても、まだ犯行前だしいくらでも言い訳できる。

:下手すれば悟やケンヤのほうが立場失っちゃうよなぁ。

:しかし、澤田さんや雛月が出てこないけど、この後どういう展開になるんだろう……あと2話も残ってるのに。

:うーん、ちなみに既読目線だけど、今回の展開はものすごく意外だった。
中西彩の件はかなり省略されてるところが多い。こんなに話が進んだのは1話以来だよ。

:この後の展開は?

:さすがにそこまでは教えないww
気になる人はネタバレ記事を読んでね!

八代先生が犯人だと疑わしかった場所

:八代先生はだいぶまえから怪しい怪しいと言ってたけど……そのまとめって感じかな。

:そうだね。列挙するとこんな感じ。
・物置から音もなく誘拐できるほど雛月から信頼を得てる人物
・雛月、ヒロミ、中西彩の三人について詳しく知ることができる大人の男性
・雛月のギャク待を半年以上前に突き止めていたが、何も行動を起こさなかった
・車の中の飴 ※ただし雛月やヒロミをターゲットにしていたかどうかは不明

:怪しいところだらけだったね……

:たぶんだけど、八代先生はもう何度も犯行を重ねてると思う。
「これが本来の僕の姿だ」という八代先生の発言からして、これはもう熟練者の域だと思うよ。

:ガチで大量サツ人鬼だね……

:ただまぁ、何のために議員になったんだろう、とかの疑問は沢山ある。
あと2話分で伏線回収できるのだろうか……?

原作との違いについて

:既読者として今回こっちで言いたい事が一つある。
それは、「アニメ10話の出来に満足できない」ということ。

:いきなりどうした!?

:実は今までにも何回か省略は見られたんだけど、今回は看過できない省略があった。
それは、雛月があの街に戻ってくる描写。
中西彩とも繋がって、何もかも上手く行きそうなタイミングで、本来は雛月が帰ってくる。

:え?親は?

:おばあちゃんの家からバスで小学校に通うんだってさ。
前回、悟母が買い物をしていたのはこの伏線で、「佳代ちゃんお帰りなさい!」パーティの用意だったんだ。

:えー!?超気になる!

:実は前回、雛月が悟に「ありがとう」って言っちゃってたんで少し覚悟してたんだよね。。。
戻ってきた雛月が、悟とあのクリスマスツリーを見に行って、「そういえばまだお礼言ってなかったよね」という流れがあった。
これ、本当に残念だ。

:うわー……アニメで見たかったなそれ。

:僕はネタバレ記事のほうで、この回がアニメ版最終話になると予想してたんだけど、完全に外しちゃった。
アニメ版がどう終わるのかはもう既読者にもわからないと思うよ。

:悲しいなぁ……

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで
質問者の写真
雛月とヒロミと中西彩が無事でよかったけど、悟が無事なのか気になる……
質問者の写真
そうだね!そしていよいよ話もクライマックス!悟は無事に2006年に戻れるのか気になるね!
質問者の写真
八代先生は逮捕されるのか!?されるとしたらどういう展開なのか!?気になるね!
質問者の写真
次回も期待期待!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

Pocket

解説&考察記事を書いてみたい方を募集!報酬あり!!→詳しくはこちらから!(4/5内容大幅改定)

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る