僕だけがいない街アニメ9話を考察&解説!八代先生の車の中の飴

僕だけがいない街9話 考察
Pocket

今回の会議参加者

いかあくま たかし
いかあくま通常 たかし通常
考察者 初心者

質問者の写真
さて、今回も「僕だけがいない街」の第9話ネタバレなし考察はじめるよー。
質問者の写真
今回で雛月ともお別れか……さびしいね
質問者の写真
悟にとっての最大の目的は事件の未遂化だからね。これは仕方ない事だと思うよ。
質問者の写真
悟、報われないなぁ……
質問者の写真
でもまだ悟の再上映(リバイバル)は終わらないよ!次の事件の未遂化を目指してレッツゴーだ!
質問者の写真
あー雛月ロスで喪失感が半端じゃないけど、でも真犯人は止めないとね……今回はこれを探ってみよう!

スポンサーリンク

僕だけがいない街のネタバレなし解説&考察記事まとめ

「僕だけがいない街」のキャラ名

質問者の写真
解説&考察に入る前に、まずはキャラ名をわかるようにしとこうか。
名前 呼び方 特徴
藤沼 悟 副業漫画家でリバイバル能力者
藤沼 佐知子 母さん 悟の母。
白鳥 潤 ユウキさん 犯人として逮捕された青年
片桐 愛梨 アイリ 高校生で悟のバイト仲間
雛月 加代 ヒナ月 or 加代 最初の被害者
小林 賢也 ケンヤ 観察力が高いアジト仲間
オサム ドラクエ好きのアジト仲間
カズ カズ シューティング好きのアジト仲間
杉田 広美 ヒロミ 中性的な男子でFF好き
美里 美里 意地悪女子
八代 学 八代先生 担任の先生
高橋 高橋店長 悟とアイリのバイト先店長
澤田 澤田さん 悟母の元同僚のジャーナリスト

:さて、推理を始めてみよう!

:あ、ちょっとまって。その前に、確認だけど、「僕(たかし)は原作未読」なのでこの記事にはネタバレはないつもりだよ!
だけど、推理が当たってる場合はネタバレになっちゃう可能性があるから許してね!

第9話のまとめ

:今回の事件はこんな感じだね。

・雛月宅に児童相談課が現れる。雛月の祖母(=母の母)を連れてくる八代先生。
・「女手ひとつで子供を育てる大変さはこの私がよく知っているよ。私が助けてやるべきだったのに、おまえときちんと向き合ってやれなかったから」と雛月の祖母
・八代先生は悟に「大人を動かしたのはお前だ 悟」と言う。
・父親の言葉ってこんな感じなんだろうか?と思う悟。
・学校で考え事をする悟。周囲には雛月がいなくなったことで凹んでいるように見える。
・雛月の母親は数年間は娘に近づけなくなるだろうと八代先生。
・雛月はずっと何処にいたんだ?と聞く八代先生。自宅ではなく廃バスにかくまったと答える悟。
・助手席の物入れから飛び出ていたものに手を伸ばす悟。引っ張ると中から大量の飴が。
・八代先生は夕バコをやめてからずっと飴を食べているらしい。
・気が抜けている状態の悟。ただ、ヒロミがひとりぼっちにならないように気にかけている。
・そんな悟に「本当は何を考えている?」と問うケンヤ。
・正義の味方になりたいんだ。俺も。とケンヤ。
・廃バスに向かうもすでにリュックはなく、練炭もなくなっている。
・帰りがけに、ヒロミを家に送っていく悟。

スポンサーリンク

雛月事件はこれで発生しない?

:さて、雛月が祖母に引き取られていったわけだけど、これって雛月はもう事件の被害者にはならないってことでいいのかな?

:100%とは言わないけど、大丈夫だと思うよ。
雛月が狙われたのは「犯人にとって都合の良い子どもだったから」だからね。
この時点ではもう雛月は犯行しにくい子どもになったはず。
しかも引っ越してすぐにターゲットになったら、これはもう知り合いの犯行だと自らバラしているのと同じだよ。

:んー、まぁこれで雛月は母とその恋人から暴行を受けなくなる事だし、とりあえず解決ってことでよさそうだね。

:まぁまたこの街に戻ってきたりしたら別だけど、それはその時になって考えよう。

2つ目の事件、中西彩事件はどうなる?

中西彩名札

中西彩すれ違い

:雛月事件が未然に防がれたことで、次の事件である中西彩を狙った犯行はどうなりそう?

:中西彩は隣の小学校の子だね。悟が廃バスから飛び出して学校に向かうときにすれ違った子だ。
この子が第二の被害者になる予定なんだけど、この子が犯人のターゲットになるのは予定よりも早まるかもしれない

:なんで?

:真犯人は、ユウキさんに罪をなすりつけようとしているから。
ユウキさんが捕まりさえすれば、真犯人はのうのうと暮らすことができるよね?
そして雛月をコ口さなくても、ユウキさんに疑いの目がいきさえすればシナリオは成り立つ。

中西彩とヒロミの二人は未だ被害者になり得るってことだね。

:うーん、ヒロミの方は難しいんじゃない?悟たちと一緒にいるし。

:そうだね。悟がそういう風に誘導しているのもあるからね。
つまり次に犯人が狙うのは中西彩となる。
これは悟が言っていた通りだ。

:ふむふむ。

:ただ、悟が中西彩のことを守るのは難しいじゃないかなーとも思うよ。

:なぜ?

:だってクラスどころが小学校が違うんだもん。

隣の小学校の子となんて遊んだ事ある?

:僕は猫だからわからないけど、まぁ難しいだろうねぇ……

:そう。学校が終わった瞬間に走り出して、隣の小学校で中西彩の出待ちをし続けないといけない。
それを月曜日から金曜日まで毎日。

:無理だよねぇ……

:ただ、もしかするとユウキさんに協力を求める事ができるかもしれない。
ユウキさんは中西彩ともヒロミとも知り合いだということが今回わかった。
ヒロミや中西彩とも知り合いなんだからこそ元の歴史では疑われたんだと思うよ。

:しかし悟母の「あんた、加代ちゃんというものがありながら……」の発言が悲しいなぁ……
本当に悟が色ボケみたいじゃないか……

:しっかりしろ29歳!とは思うけど、悟はもうなりふり構ってられないからね。
かわいそうだとは思ったけど、しょうがないね。

八代先生の車から見つかった飴は?

:今回、八代先生の車の助手席のダッシュボードから大量の飴が見つかったけど、これってどう思う?

:怪しい。でもなあ、うーん、80年代後半の防犯意識って調べるのが難しいんだけどさー、当時の子どもって飴程度で攫われちゃうものなんだろうか?
さすがに飴程度で被害者が三人とも連れられたとは思いにくいんだよね。
特に真犯人は小学校高学年以降の児童を狙っているわけだけど、小学五年生が飴程度で釣られるとは思えない。
少なくとも雛月やヒロミは飴では釣れないように思える。

:んー、これについてはもう最大限怪しいフラグだと思ったんだけど、実はそうでもないってことかな。

:ミスリードの可能性もある。
というか、ユウキさんに罪を着せたのと同じように、八代先生も真犯人によってハメられてる可能性はあるからそこは注意だね。

:まぁもう八代先生をハメるとしたら澤田さんかケンヤぐらいだと思うけど……

美里はひとりぼっちになっている?

三里
美里と悟

:最初のほうで雛月と悟の事をからかってた女の子だね。
悟の席の隣で、給食費騒動の時に雛月を犯人扱いしてた子。

:んー、それ以来、クラスで孤立化してるっぽいね。
給食費騒動の犯人だと悟に疑われて泣きそうになってた回があったから、それが尾を引いてるんだろう。
悟が雛月にご執心なのも面白くないのも原因かもね。

:小学生女子は難しいねぇ……

:ヒロミや中西彩を救えたとしても、美里が被害者になってしまったら何の意味もないね。

:でもこれってさ、犯人にしてみればより取り見取りみたいなもんだし、全員を救うのは難しいんじゃないの?
クラスメートにも女児は20人ぐらいいるわけだしさ。
一人救っては別の一人が犠牲になるなんて、ちょっと本末転倒気味だよね。

:そうだね。

「わたしだけがいない街」の朗読

:この最後の朗読、よかったね。

:内容は悲しいSOSだったんだけど、読み方一つでこんなに変わるんだね。

:この文集、「お母さんはご飯を作る」じゃなくて「お母さんはご飯を食べる」だったのも伏線だったね。

:あー、前回、雛月が朝ご飯で泣いちゃう描写の伏線ってことか。

:雛月には幸せになってもらいたい!

:ほんとだね! 悟はアイリを取るのか雛月を取るのかが気になってしょうがないよ!

:(´・ω・`)

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで
質問者の写真
雛月はもう出てこなくなっちゃうのかな……さびしい
質問者の写真
んー、どうだろうね。ただ、雛月が大人になった姿、見てみたくない?
質問者の写真
たぶん悟泣いちゃうね!
質問者の写真
次回も期待期待!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

ページ上部へ戻る