おそ松さん第21話を考察&解説!麻雀わからない人向けに説明

おそ松さん21話 考察
Pocket

今回の会議参加者

いかあくま たかし
いかあくま通常 たかし通常
考察者 初心者

質問者の写真
さて、「おそ松さん」の第21話考察、はじめるよー
質問者の写真
今回はなにやるの?
質問者の写真
うん、今回は思ったよりも麻雀ネタが初心者泣かせだったので考察しようかなと
質問者の写真
僕はちっともわからなかったよ!
質問者の写真
あと人気の秘密は今回はお休み。
質問者の写真
それじゃ、よろしくお願いします!

スポンサーリンク

「おそ松さん」21話の感想について

:さて、今回の「神松」ネタは、ギャグマンガではお約束系だからとりあえずおいておくとして、麻雀ネタがわからなかったという人が多かったと思う。

:そうだね。まぁ麻雀わからなくても面白かったけど、麻雀わかったほうが笑えただろうなぁとは思うよ!

:女子の麻雀打ちは少ないから、女子媚がイヤという人も楽しめたんじゃないかな?

:男子なら全員が麻雀わかるってわけじゃないだろうけど……それでも男子受けのいい話題ではあるよね。

:そういうことだね。
まぁこのあたりはもうマーケティングと作品の妥協点だと思うしさ、そこにこだわるのもいい加減、馬鹿らしいかなぁとも思うよ。

:マーケティングってそんなに重要なのかな……作りたいものだけ作っちゃダメなのかな?

:ダメじゃないけど、それこそ前回イヤミが言っていた通り、地下劇団や同人誌ででもやるしかないかな。
やっぱりこの業界、売れないと話にならない。
何より、このサイトをよく見てくれている人は知ってると思うけど、アニメ製作ってお金掛かるんだよ。
一説によると一話1000~2000万円ぐらいかかるらしい。

:うーん、アニメのクラウドファンディングってもっと普及しないかなぁ……
※クラウドファンディング→多数の人から少しずつお金を集めて事業を行う手法

:2016年春のノイタミナアニメ「迷家‐マヨイガ‐」がそれに近いことをやってるらしいけどね。
まぁ春の話は春にしよう。
今回もおそ松さんの考察始めるよ!

スポンサーリンク

オーラス知らずのおそ松

オーラス知らずの

:オーラスって何?

:「オールラスト」の略。麻雀は四人でやる遊びで、四人がそれぞれ親番を担当し、1周または2周したらおしまいになる。
つまり、オーラスは、四人目が親番となる最後の回ってこと。

:親番ってのは?

:多くのギャンブノレは「親」と「子」に別れてゲームを行う。
判りやすい例では八゜千は客が「子」で、店が「親」となる。
親のほうが増減する点数が多いので、ハイリスクハイリターンになるのが通常。
麻雀では4人の内、親が1人、子が3人に分けられるんだけど、親を順番で担当する。

:で、「オーラス知らず」って?

:麻雀では開始時に一人25000点の点数が与えられるんだけどさ、誰かの点数が0点になると強制的に終了になる。
いわゆる「飛び」というやつで、罰則もある。

:おそ松兄さんは毎回、最終回を迎える前に点数がなくなるってことか。

:そうだね。
こうなる理由は、おそ松兄さんが一切の防御をしないから。
これを「全ツッパ」という。

:麻雀ではどうやって防御するの?

:麻雀では、「一度自分が捨てた牌であがってはいけない」というルールがある。
つまり、例えばトド松がリーチしてた場合は、トド松の捨てた牌を捨てていけばいいってことになる。
この場合、トド松が捨てた牌のことを「現物」といい、100%の安心が保障される。
後半でなぜかトド松が現物を捨てるのを怖がってたけど、「現物だから通るに決まってんだろ!」っておそ松兄さんが指摘してる。

:うーん、現物を捨てれば安全なんだろうけど、それで自分の役も完成させないといけないんでしょ?
無理じゃない?

:うん、安全だけにこだわれば絶対にあがれない。
だから、自分の手が高くなりそうな「勝負手」の場合は自分の役を優先させる。
逆にたいしたことない手になりそうなら、安全第一にしてあがる事を諦める。
このように防御を固める事を「降りる」といい、自分があがる可能性を完璧に諦めて降りる事を「ベタオリ」という。

:つまり、おそ松兄さんは「降りる」ことを知らないから相手にあがられて「飛び」になってしまうから「オーラス」が見えないってことだね。

ベタオリの貴公子 トド松

トドベタ

:んで、トド松は全く逆だね。
さっき説明した通り、相手があがりそうだったらすぐに自分の手を放棄しちゃう。
これだと自分が捨てた牌で相手にあがられることはないけど、自分も上がれない。
まぁ「飛び」がないからおそ松兄さんよりはマシだけどね。

:なんか「チョロ松ライジング」での二人のナン八゜の傾向に似てるねw

ノーリターンなオープンリーチ チョロ松

トドベタ

:ノーリターンはいいんだけどさ、オープンリーチって何さ?

:麻雀では、あと一手であがれるときに「リーチ」をすることができる。
これをすると得点を高くする事ができるんだけどさ、実はあがり牌が何かを先に公開することで、もっと高くすることができる。
これが「オープンリーチ」。

:え?あがり牌を公開しちゃったらあがれないんじゃない?

:麻雀は、4人が交代で山から牌を引いてくる。つまり、残り3人からのあがりは絶望的だけど、自分が山から牌を引いた時にあがり牌をつかめばいい。

:なるほど……ハイリスクハイリターンだねぇ……

:そう。オープンリーチは本来リスクが高い。
だからこそリターンも大きいんだけどね。
んでチョロ松は、相手が捨てる牌とかに動揺が顔に出やすいみたいなんだ。
つまり危なそうな牌なのに露骨に安心そうな顔してたら、その牌は安全だって知らせてるようなもんだよね?
チョロ松はオープンリーチなんてしなくてもあがり牌が簡単にバレちゃうらしい。

:つまり、チョロ松はあがり牌がバレちゃうのでオープンリーチをしてなくてもあがり牌がわかっちゃう。
しかもオープンリーチをしているわけじゃないのにバレバレだからリターンもないってことだね。

フリテンの暴君 十四松

フリテン

:フリテンって何さ?

:さっきも言ったけど、自分で捨てた牌であがる事ができないというルールがある。
このルールを破ると「フリテン」といって罰則が与えられる。
ぶっちゃけ、麻雀初心者がやりがちなミスだね。

ルールを覚えてないのが十四松らしいねぇ

:まぁうっかりさんがたまにやっちゃうミスでもある。
あと、役がないのにあがりコールをするのもフリテンだね。

おそ松さん フリテン

:これとか、劇中では1000点であがれてたけど、実はよくみるとおかしいんだよねwww
麻雀は原則的には「3個揃いまたは3個連続が4組、2個ペアが1組」あれば上がりになるんだけど、十四松のこれはその条件を満たしてない。
十四松の手配はこんなかんじ

122334674 一一七八

↓これを整理すると。。。

123 234 467 一一 七八

つまり5がきても六九がきても上がれないwwこれもフリテンという。他の連中も気づけよと思うw

※2016/03/02追記

コメントでご指摘ありました通り、7索の隣の牌は4索とは明らかに違う牌で、×印が二つ多いことから、8索の事を示していると思われます。
ここに訂正いたします。

:まさに暴君wそれと、一松が十四松に指摘してた「少牌(ショウハイ)」ってのは何?

おそ松さん チョンボ

:このシーンか。
「少牌」っていうのは、手元の牌が足りてないこと。
自分の番に山から牌を引き忘れたりすると、こういうことが起きる。
これ自体は初心者あるあるなんだけど、普通はあがる前に気付くから十四松は…

:もう十三松とかでいいんじゃないかな…… ※麻雀の牌はあがった際に必ず14枚になる。
「チョンボ」っていうのは?

:麻雀における反則行為のこと。
不注意によるミスのこともチョンボっていうんだけど、使い勝手が良いから日常でも失敗のことをチョンボって言ったりする麻雀好きもたまにいるね。

卓返しの 一松

卓返し

:もうこれは論外だね。
次から二度と呼んでもらえない

:これも場の空気を壊す一松らしいっちゃらしいのかな……

:良い子はまねしちゃダメだよ!

不和了のファンタジスタ カラ松

ファンタジスタ

:不和了(ノーホーラ)って何?

:あがれない事。
んで、なんであがれないのかというと、「高い手(高い得点)だけを追い求めてるから」

:高い手と安い手って意図的に区別できるもんなの?

:麻雀にはそれぞれ役があって、それぞれに難易度がある。
この難易度が高いものほど高い手になる。代表的なのは役満だね。
んで、麻雀を打ってると、たまにこの高い手と安い手を選択しないといけない時がある。
この高い手ほどロマンがあるんだけどなかなかあがれない。

カラ松はロマンばかりを追い求めて、安い手ですら上がれないっていうことだね……

六つ子で一番強いのは誰?

:んでこんな弱点だらけの兄弟で、強いのは誰なの?

:一概には言えないけど、初心者の十四松と卓返しの一松は論外としよう。
一回二回限りなら、おそ松が爆発的に勝つ可能性もある。
全ツッパしても自分が先にあがれば問題ないからね。
でもおそらくおそ松兄さんは勝ったときと負けたときの落差が激しい。
ただし、「飛び」には罰則があるので、その分を考えれば長期的には負けが込むと思うよ。

:トド松は?

:とにかく自分の捨てた牌で相手にあがられないけど、自分も上がれない。
だから毎回順位は2位か3位。
もし対戦相手が自分で当たり牌を引き続ければ4位もあり得る。
可もなく不可もなくだね。

:チョロ松は?

:相手からあたりを引けないだけだから、それなりに強いとは思うけど、「怖さ」がないね。
理論派麻雀みたいだし、ネット麻雀なら最強なんじゃないかな?

:カラ松は?

:100回やれば一度くらいは役満で上がれるんじゃないかな……99回はビリだと思うけどね。
実際の麻雀で役満が出るとみんなテンションあがるし、リアルご祝儀としてゴハンや飲み物奢ってもらえたりするから、金が絡まない遊び麻雀なら一番コスパいい打ち方かもねw

:結論は?

:全員微妙。
ネット麻雀ならチョロ松。
100回やればトド松。
短期決戦ならおそ松。
ロマン枠でカラ松。
初心者脱却したらもしかしたら十四松か一松。

:うーん、「おそ松さん」らしいなぁ……

六つ子での麻雀の広がり方考察 ※2016/03/01追記

:たぶん、最初に麻雀を覚えたのはおそ松じゃないかと予想してる。
馬か八゜千で出会ったおっさんに教えてもらったのかな?
おそ松兄さんが「カラ松!チョロ松!トド松! 麻雀やってみようぜ」ってことで始めたんじゃないかと。
おそ松兄さんはスジとか危ない牌とかを考えるのが面倒だし勉強もしたくないので全ツッパの万年初心者。
んで、カラ松はロマン派なので負けてもいいからカッコつけたがる、カモ初心者。
凝り性のチョロ松は自分で勉強してデジタル麻雀を身につけたのかな? でも理論ばっかりで勝負事には弱いので中級者の少し上ぐらい。
トド松も自分なりに勉強したけど、生来のチキンさから逃げる事ばっかり考えてしまう中級者入り口ぐらいの実力。
んでトド松あたりがいない時におそ松兄さんが「一松!教えてやるから麻雀やろうぜ!」ってなったのが割りと最近。
「一松兄さんがやるなら僕も!」ってことで十四松も始めたんじゃないかなーと予想。

:女子の妄想かwでも一松や十四松を誘うのがなんとなくリアルだなw
そして自宅で兄弟と麻雀ってちょっと憧れちゃうなぁ。
おそ松兄さんも教えるの上手そうだし、ちょっとうらやましいかも!
でもなんであいつらあんな上手くならないんだw

:リアルでも麻雀暦は長いのに万年初心者な人は結構いるからね。
強い人とやって、自分から勉強しようって意志がないと、とても麻雀上級者にはなれないよ。

:ここでもニートは輝けないのか……

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで
質問者の写真
今回もごくろうさま。
質問者の写真
なんか麻雀の話ばっかりだったな……
質問者の写真
先週は麻雀しらなくても楽しめるって言ったのに……
質問者の写真
まぁこれを機に麻雀やってみるのも楽しいんじゃないかな!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

2016冬アニメの完全ネタバレ記事も合わせてどうぞ!

2016冬アニメ ネタバレ
2016冬アニメの完全ネタバレ記事まとめ
Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

    • 通りがかりの麻雀好き
    • 2016年 3月 01日

    十四松のノーテンリーチの件ですが、僕も最初ソーズの面子の形がおかしいと思ったのですが、何度か見返したところ、どうやら7ソーのとなりの牌は潰れて4ソーに見えるだけで、8ソーのようです。
    でないと44674という理牌自体おかしくなってしまいますから。

    • 匿名
    • 2016年 3月 01日

    十四松の1000点、最初自分もチョンボだと思ったんですが七索と一筒の間の牌は八索ですよ。二本の縦棒の間に薄く×が描いてあります

  1. アニゴエBOSS
    • アニゴエBOSS
    • 2016年 3月 02日

    お二人ともコメントありがとうございます!
    確かによく見ると4索とは明確に違うように見えるので、これは私の見落としでした。
    訂正いたします!
    ありがとうございました(いかあくま)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

ページ上部へ戻る