僕だけがいない街(僕街)アニメ8話を考察&解説!真犯人は誰だ!

僕だけがいない街8話 考察
Pocket

今回の会議参加者

いかあくま たかし
いかあくま通常 たかし通常
考察者 初心者

質問者の写真
さて、今週も「僕だけがいない街」の第8話ネタバレなし考察はじめるよー。
質問者の写真
今回は事件が解決しそうでよかったね!なんか「ひぐらしのなく頃に」を思い出しちゃうよ!
質問者の写真
大人を衝き動かした子どもと、それを助けてくれる大人!先生も悟母もかっこよかったね!
質問者の写真
児童相談所ももっと早く動けよ!とは思ったけど……
質問者の写真
これできっと雛月事件は発生しなくなるね。
質問者の写真
あーでも真犯人は誰だったのか……今回はこれを探ってみよう!

スポンサーリンク

僕だけがいない街のネタバレなし解説&考察記事まとめ

「僕だけがいない街」のキャラ名

質問者の写真
解説&考察に入る前に、まずはキャラ名をわかるようにしとこうか。
名前 呼び方 特徴
藤沼 悟 副業漫画家でリバイバル能力者
藤沼 佐知子 母さん 悟の母。
白鳥 潤 ユウキさん 犯人として逮捕された青年
片桐 愛梨 アイリ 高校生で悟のバイト仲間
雛月 加代 ヒナ月 or 加代 最初の被害者
小林 賢也 ケンヤ 観察力が高いアジト仲間
オサム ドラクエ好きのアジト仲間
カズ カズ シューティング好きのアジト仲間
杉田 広美 ヒロミ 中性的な男子でFF好き
美里 美里 意地悪女子
八代 学 八代先生 担任の先生
高橋 高橋店長 悟とアイリのバイト先店長
澤田 澤田さん 悟母の元同僚のジャーナリスト

:さて、推理を始めてみよう!

:あ、ちょっとまって。その前に、確認だけど、「僕(たかし)は原作未読」なのでこの記事にはネタバレはないつもりだよ!
だけど、推理が当たってる場合はネタバレになっちゃう可能性があるから許してね!

第8話のまとめ

:今回の事件はこんな感じだね。

・夜、廃バスに誰かが入り込み、おびえる雛月。
・次の日、早い時間に起きると母がすでに食事の用意をしており、弁当まで作ってくれていた。
・母に、「悪い事してんじゃないべね?」と聞かれて「してない」と答える悟。「なら良し」と返す母。
・母が作ってくれた弁当を雛月に渡す悟。雛月は弁当に挟まっていたメモをみてほっこりする。
・「息子の好物ばかり入れてみたよ。藤沼佐知子」
・八代先生に雛月の事を問われる。「いま警察を呼ぶと”誰か”困りゃしないか?」と意味深に言う八代先生。
・俺も今日、児相と一緒に雛月の家に行くという八代先生。母親は逃げたらしく、明日にまた行くという。
・廃バスで、遅くなった誕生日プレゼント、と手編みの手袋をくれた雛月。
・昨日、誰かが廃バスに入ってきて怖かったので悟にここに泊まって欲しいという雛月。
・その誰かがおいていった荷物の中身を見て、これから起こる犯行で使われるものであることに気づいた悟。
・この事件がまだ終わっていない事を思い出し、すぐにここを出ようという悟。
・ダンボールを蹴ったらしく靴跡が残っており、同時に、そのダンボールの中に練炭を見つける。
・危険な廃バスを後にし、藤沼家に雛月を匿うことに決める悟。
・悟に「でかした」という母。この事態を想定して、カレーを作って待っていてくれたらしい。
・母が八代先生に電話し、悟と雛月が自宅にいることを報告する。
・次の日、雛月の家に行く。

スポンサーリンク

バスに迫る影は誰だった?

:さて、前回は廃バスに誰かが侵入して雛月がおびえるところで終了したわけだけど、今回明らかにならなかったね。
結局誰だったんだろうか?

:まず間違いなく真犯人だね。少なくとも大人の男性だったので、ケンヤの線はない。
現在の登場人物から候補を絞るとすれば、「澤田さん」「八代先生」「ユウキさん」の3人が考えられる。

:うーん、八代先生は雛月を救おうとしてたけど、まだ容疑者?

:そりゃそうよ。この手の犯人は、「表の顔を保つ」ために何でもやるからね。
それを言うなら澤田さんが犯人なら「自分が起こした犯行を追ってる」ことになっちゃうしね。

:まぁ、それもそうか。
ケンヤにしたって雛月を救うって点では同じだしね。

:とりあえずこれで、廃バスに進入した人物は成人男性に限られることが判った。
今回は「澤田さん」と「八代先生」と「ユウキさん」の3人だけに絞れたと考えよう。
ケンヤが教唆犯の可能性はとりあえず置いておくよ!

八代先生が犯人の可能性は?

:あんまり考えたくないけど、八代先生が犯人の可能性はどんな感じ?

ぶっちゃけると70%ぐらい。
根拠としてはこんな感じ。
・雛月家の暴力事情に詳しい
・悟と雛月の誕生日パーティを確実に知っていて、雛月帰宅後の暴行を予測できる。
・雛月にとって親以上に安心できる存在であり、誘拐が容易である。
西  園  議  員  の  声

:うーん、限りなく怪しいねぇ……

:そうだね。
この事件は、物置から雛月を音もなく連れ去る必要があるので、警戒されない人物である必要がある。

:ふむふむ。

:それとこの事件ってさ、雛月と悟の誕生日パーティを知ってないと成立しないんだよね。
これは元の歴史には存在しないイベントだったので、悟の行動変化を把握している人物でなければならない。
まぁ世界が歴史を収束させるために起こした偶然だったとすれば別だけど、それだと推理にならないので今それは考えない。

:でもさ、雛月家に白鳥食品の長靴跡があったんでしょ?
さすがに犯人が毎日雛月家の近くに潜んでたとは考えにくいんじゃないかな……

:そういうことだね。
つまり、犯人は誕生日パーティを知っている人物である。
このため、犯人は悟、もしくは悟母と顔見知りである必要がある。

:そうすると八代先生は限りなく怪しいね……
逆に、30%残っている潔白の可能性の根拠は?

:すべてを犯人に利用されている可能性。
八代先生は限りなく怪しいのは間違いないんだけど、それを真犯人に利用されている可能性がある。
この歴史においてまた雛月事件が発生して、ユウキさんが逮捕されなかった場合、八代先生がスケープゴートになる可能性がある。

:あるいは共犯や教唆犯が存在する可能性かな……

:ケンヤは関係ないだろ!いい加減にしろ!

澤田さんが犯人の可能性は?

:こっちはあんまり思い入れないから犯人でもショックじゃないねw
澤田さんが犯人の可能性はどんな感じ?

こっちは25%ぐらいかな。
根拠としてはこんな感じ。
・悟母から雛月家の暴力事情を聞いている可能性がある
・悟母から雛月家の誕生日パーティについて聞いている可能性がある
・別の事件を調べている以上、ユウキさんを知っている可能性がある。
・2006年における悟母サツ害事件とアイリ家に火を付けた事件の実行が可能である

:「可能性がある」ばっかりやな……

:まぁそれでも最低限の犯行条件を満たしているとも言えるね。
「雛月に警戒されない程度に信頼されている」という条件だけが満たせないけど、これは「自分は君を救うための新聞記者だ」みたいな事を吹き込めばまぁギリギリ満たせるかな?

:しかしあの悟母が、ぺらぺらと澤田さんに話すもんかねぇ……

:これは目的次第だね。
例えば悟母が独自に雛月を救おうと動いていた場合、澤田さんに協力を求めていたとしてもおかしくない。

:なるほど……でも元の歴史では悟と雛月にあんまり絡みがなかったけど、それでも澤田さんに助けを求めていたのかな?

:元の歴史では、悟母からではなくユウキさんから聞いていた可能性を考慮したほうがいいかも。
ユウキさんは父親に不利となる情報を一切言わなかったらしいし、聞かれてもいない澤田さんの事を庇っていたとしてもおかしくない。

:ここでもユウキさんは利用されてしまうのか……

:ぶっちゃけ、現在視点では「不審者による声掛け事案」以外の何者でもないからね……
可哀想だけど、本物の不審者と区別がつかないのも仕方ないかもしれない。
現在は「不審者による声掛け事案」に過敏だと言われているけど、そういう犯罪を未然に防げている効果もあるだろうし仕方ない。

:世知辛いねぇ……

ユウキさんが犯人の可能性は?

:さすがにユウキさんが犯人だったら、笑うしかないなw
ユウキさんが犯人の可能性はどんな感じ?

:あんまり考えたくないんだけど、可能性は5%ぐらい。
ゼロじゃないが考慮に値するかというと微妙なところ。
根拠としてはこんな感じ。
・ヒロミから雛月家の暴力事情を聞いている可能性がある
・ヒロミから雛月家の誕生日パーティについて聞いている可能性がある
・ケンヤに利用されている可能性がある。

:いや、雛月事件の犯人の可能性はいいんだけどさ、アイリ宅に火を放つのは無理だよね?

:そうだね。
なので、ユウキさんが犯人の場合は、共犯か教唆犯がいると考える必要がある。

:はいはいケンヤケンヤ。

:ある意味じゃ、ケンヤが犯人の可能性とイコールだね。

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで
質問者の写真
雛月のギャク待が収まりそうでよかったよかった!
質問者の写真
まぁでもこれで雛月が母親から隔離されちゃうのかな……施設行っちゃうともう会えないのかな?
質問者の写真
悟じゃないけど、事件が発生するよりは全然マシだよね!
質問者の写真
次回は雛月事件の真犯人探しかな?期待期待!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る