鉄血のオルフェンズ19話を解説&考察!三日月はニュータイプ?

鉄血19話 考察
Pocket

今回の会議参加者

ハチマキ たかし
ハチマキ通常 たかし通常
考察者 質問者

質問者の写真
鉄血のオルフェンズ19話、最高だった!超面白かった!
質問者の写真
ガンダムシリーズ伝統の大気圏突入をまさかあんなクールにやるなんて・・・
質問者の写真
三日月さんマジカッケーっす。
質問者の写真
歴代ガンダムシリーズで最も情け無用な大気圏突入だと僕は思うよwww
質問者の写真
アインの事とか、色々気になる情報が出てたから、今回もハチマキ解説お願いしていい?
質問者の写真
おk。じゃあ順番に解説&考察をしていくよ。

スポンサーリンク

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第19話キャラ名復習

質問者の写真
解説&考察をしていく前にまずはキャラ名の復習をしておこう。
名前 呼び方 特徴
三日月・オーガス 三日月 主人公
オルガ・イツカ オルガ リーダー
ビスケット・グリフォン ビスケット 有能ぽっちゃり
昭弘・アルトランド 昭弘 ガチムチ
アトラ・ミクスタ アトラ ヒロイン?
クーデリア・藍那・バーンスタイン クーデリア メインヒロイン
マクギリス・ファリド マクギリス特務3佐 チョコレートの人
ガエリオ・ボードウィン ガエリオ チョコレートの隣の人、ガリガリ
アイン・ダルトン アイン 復讐に燃える人

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第19話を考察&解説

スポンサーリンク

質問者の写真
前置きを終えたところで、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第19話の解説&考察をしていこうか!
質問者の写真
解説を入れながら、現時点で明かされてない点を考察していきます!

握手に込められた意味

鉄血 握手
「あの…握手を…しましょ」

ハ:実はこのシーン、1話の握手のシーンと繋がっているんだよ。

鉄血 握手拒否
「手が汚れているから」
「俺らは対等じゃない」

1話では三日月に握手を断られている

けれど、19話では2人の関係が対等に進んで握手がきちんとできている

た:そう考えるとなんか・・・ジーンとくる・・・

マクギリスの本当の名前

鉄血 真名
「モンタークで結構。それが真実の名ですので」

た:これ、どういうこと?偽名じゃないの?

ハ:マッキーは、ファリド家に養子にされている。

もしかしたら養子になる前の名前が「モンターク」だったんじゃないかな?

カルタはマッキーの事が好き!?

鉄血 カルタ
「それよりあの男はどうしたの?」

た:絶対マッキーの事好きでしょwww

ハ:だね。

鉄血 一目惚れ

このシーンを見ると、一目惚れだったみたい。

鉄血 親衛隊

思いは募るばかりで、親衛隊がマッキーに似ている人ばかりになっているという・・・

公式でも説明がされていたよ。

た:う、うわぁwww

ハ:ガエリオの語り的にガエリオはカルタのことが好きなんじゃないかと妄想。

た:三角関係じゃん!

ハ:まあ、妄想だけどねw

船を盾に

鉄血 ユージンの覚悟
「バカ言うなって。阿頼耶識で船を2隻も制御するなんてできるわけが…」
「ここでカッコつけねぇでどうすんだよ!」

た:オルガに反抗的なユージンだけど、オルガみたいになりたかったことがわかってにやけたww

決めるとこ決めるからユージンはかっこいいよね。

けどさ、今回イマイチユージンが敵に突っ込んだ理由とかわからなかったんだけど。

ハ:今回の作戦は箇条書きにするとこんな感じ。

1.ブルワーズの船を盾に至近距離まで近づく
2.ブルワーズの船にチャフを満載にして撃破されると同時に視界を奪う
3.敵基地の居住区目掛けて突貫、敵艦隊を救助に回させる
4.1から3を囮に、シャトルで地球へ

た:じゃあ、イサリビに残っているメンバーは地球には行かないのか~

タービンズは関われない!?

鉄血 漏影
「百錬を持ち出せばテイワズと名乗ってるようなもの」「これは百錬改め漏影ってことでうちらともどもよろしく!」

た:今回の作戦でタービンズが大っぴらに参加できないのはなんでなの?

ハ:前に名瀬が言っていたけど、タービンズも地球圏では1企業程度の力しかないんだよ。

ギャラルホルンに敵対行動をすると、テイワズは企業としても活動できなくなってしまう。

タービンズだけなら動けるけど、組織としてのリスクを考えた結果公には動けなかったってわけ。

た:そんな状況でよく、援軍を出してくれたねw

鉄血 ハーレム

ハ:たぶんこのシーンで話し合ったんだと思うよ。

鉄華団とタービンズは兄弟

組織としてではなく、兄弟としての意地を通してくれたんじゃないかな?

バルバトス第5形態

鉄血 アーマー
「俺もあんたのために用意したものならあるよ」

た:めっちゃかっこえええ!!

ハ:この装甲以外にも、今まで倒してきた機体のパーツや、腕のミサイル?など盛り沢山の第5形態だったね。

公式にもこう書いてあったよ。

た:てか、今回で第5形態だけど第何形態まで進化するんだろう。

ハ:えーと、今わかっているのは最終決戦用に第6形態になるってことかな。

た:おー!じゃあ後1回変わるのかぁ。

ハ:これからは重力の中で戦うしね。

地球戦用のカスタムも楽しみです。

アインの安否

鉄血 アインの意地
「あなたは…誇りを失った俺にもう一度立ち上がる足をくれた…あなたを見ゴ口しには…」

た:アイイイイイイイン!!!

アインこれでさようならなの?

ハ:いや、そうとも限らない。

鉄血 あいーん
「アイーン!」

最終的にガエリオに回収されているし、鉄華団ですらナノマシンでタカキが復活しているから助かるんじゃないかな?

助かった場合、体に阿頼耶識を入れてきたりするのかもw

助からなかった場合はガエリオが鉄華団を仇として襲いかかってきそうだけど・・・

た:何はともあれ、アイン助かってほしいな・・・

グリムゲルデ

鉄血 新機体

た:うおおお!新機体きたー!

ハ:この機体の名前はグリムゲルデ。

ガンダムフレームとは違う、ヴァルキュリア・フレームを使っている機体みたい。

ちなみにグリムゲルデは「仮面の守護」という意味。

仮面の男にはピッタリの名前といえるね。

公式の説明はこちら。

ヴァルキュリア・フレームはそれまでのガンダムフレームと違って、厄災戦の末期に生産された機体。

つまり、ガンダムフレームの上位互換の可能性が高い。

今は味方として頼もしいけど、これが敵になった場合ガンダムフレームの機体では敵わないかもよ。

三日月はニュータイプ?

鉄血 ニュータイプ
「ははははっ。今ので気付いたのか。すさまじいなその感覚」

た:三日月さんどうしてわかるのww

ハ:もしかしたら三日月はニュータイプなのかもしれないなぁ。

た:ニュータイプって?

ハ:簡単に言うなら「感性の鋭い人」かな。

(定義は広いんだけど、話すと1日終わってしまうので簡単にしました)

た:ふーん。

でもさ、三日月はマッキーに気がついた後すこし困惑しているよね?

これはなんで?

鉄血 チョコレート
「あれ?あんたチョコレートなの?」

無意識に「チョコのひと」って言って「あれ、なんでわかったんだろう?」って自分でびっくりしたんじゃないかな。

それか、マッキーの普段の部分と戦闘時の性格が違う?から同一人物とは思えず疑問を覚えたのかも。

た:でもさ、いよいよマッキーがチョコレートの人から、チョコレートになって少し笑ったわ。

ハ:だねww放送日がバレンタインデーだし、狙っていたのかも?

カルタは優秀な上司?

鉄血 カルタの空
「手ぶらでは帰れぬ。ここはカルタ様の空。勝手は許さん!」

た:カルタはへっぽこな感じがしたけど、部下には慕われているのかもね。

ハ:チャフに対してもすぐに対応していたし、優秀な指揮官なのかも。

ちなみに、この部下は「面壁九年!堅牢堅固!」の復唱が遅れて怒られていた人だよ。

鉄血 モブ

もしかしたら、上司として慕っているというよりはこの失敗を取り戻したかっただけなのかもw

三日月がオルガといる理由

鉄血 握手
「そっか…オルガについていったら見たことないものいっぱい見れるね」
「ああ。だから行くぞ!」

ハ:1話の冒頭シーンの続きだね。

た:三日月がどうしてオルガについていくのかやっとわかった!

ハ:「見たことないものをいっぱい見たい」からってすごい単純明快な理由だよね。

た:それまでは、依存関係だと思っていたけどこのセリフで少し違うような気がしてきたよ~

大気圏突入

鉄血 大気圏突入

た:こんなやり方でよく大気圏突破できたなwww

ハ:鉄血の世界では装甲がとにかく丈夫だからね。

た:あれ?でもナノラミネートは熱に弱いって説明なかったけ?

ハ:うーん。

ナノラミネートは溶けたけど、元の装甲自体が頑丈だったんだよきっと。

ギャラルホルンの機体は最新式だし・・・

た:そういうもんなのかぁ。

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで!
質問者の写真
お疲れ様~
質問者の写真
今回副音声もめっちゃ面白かったけど、20話も副音声が付いているみたいだよ!
質問者の写真
次回予告が放送版と配信版で違ったりするし、鉄血はファンを最高に楽しませてくれるぜ!
質問者の写真
スタッフさん達も三日月みたいに燃え尽きないで頑張ってほしいなぁ。
質問者の写真
だね。いよいよ地球についたし、20話も目が離せない!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

こちらの記事も合わせてどうぞ

鉄血1-1「世界観と関係性」

鉄血1-2「資料でクーデリアの過去バレ」

鉄血2-1「バルバトスと阿頼耶識について」

鉄血2-2「三日月とオルガの関係性」

鉄血3「ミサンガ演出からわかる三日月とアトラとの関係」

鉄血4-1「年表で舞台設定が判明」

鉄血4-2「初代ガンダムと同じ時系列?」

鉄血5「ユージン生還の謎」

鉄血6-1「筋トレをする理由」

鉄血6-2「文字を左右反対に書いてしまった理由」

鉄血7「宇宙ネズミと呼ばれる理由」

鉄血8-1「帽子を脱ぐビスケット」

鉄血8-2「おどおどするオルガ」

鉄血9-1「テイワズとの利害関係」

鉄血9-2「エイハブリアクターをつくれない理由」

鉄血10「アトラとアキヒロの過去」

鉄血11-1「有能なメリビット」

鉄血11-2「ちょびヒゲの野郎ってもしや・・・」

鉄血12「内通者は誰?」

鉄血13-1「“阿頼耶識か”発言の意味」

鉄血13-2「三日月がクーデリアに言おうとしたこと」

鉄血14-1「鉄華団は本当にみんなの希望なのか」

鉄血14-2「ビスケットの兄が見た英文の内容」

鉄血15-1「フミタンの言う”責任”とは?」

鉄血15-2「仮面の男の目的と変装の理由」

鉄血16「クーデリアの顔を知っていたデモ隊員のモブ男」

鉄血17「三日月がイライラした理由」

鉄血18「アンリ議員とマクギリス父の関係とは?」

鉄血19「三日月はニュータイプ?」

鉄血20「月の形が変な理由」

鉄血21「オルガが前線に出たのはなぜ?」

鉄血22「マッキーの真の目的とは?」

鉄血23「ガエリオのカルタへの想いは恋愛感情?」

鉄血24「ガエリオの不幸まとめ」

鉄血25「マクギリスの怒りとは?」

鉄血の制作スタッフから作品の期待度を算出してみた

鉄血の放送日時とクール数情報
2016冬アニメの完全ネタバレ記事も合わせてどうぞ!

2016冬アニメ ネタバレ
2016冬アニメの完全ネタバレ記事まとめ
Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

    • 名無しのジョジョ好き
    • 2016年 2月 17日

    こんばんは。
    幼少のマッキーが目つき悪過ぎです。
    私には彼がディオに見えました。
    と、言うことは最初からファリド家もボードウィン家もギャラルホルンそのものも乗っ取る事が目的なんだろうかと邪推しています。
    だとすると、ガエリオやカルタの事は友達なんて思って無く(後々利用するために仲の良いふりをしている。)イズナリオに感謝の気持ちなど無く、アルミリアの事も全く愛していないと言うことになりますね。
    しかも、ボードウィン家を乗っ取る気ならガエリオは邪魔者となるので…ちょっと恐ろしいです。

    • アニゴエBOSS
      • アニゴエBOSS
      • 2016年 2月 20日

      名無しのジョジョ好きさんコメントありがとうございます。
      マッキー幼少期は闇が深いですよね。マッキーならガエリオであれなんであれ平気で消してしまいそうで恐ろしいです。
      ラスボスになりそうな気がしてますw今後も目が離せませんね!(ハチマキ)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る