鉄血のオルフェンズ18話を解説&考察!ラフタはアキヒロが好き?

鉄血18話 考察
Pocket

今回の会議参加者

ハチマキ たかし
ハチマキ通常 たかし通常
考察者 質問者

質問者の写真
鉄血のオルフェンズ18話は、内容が濃すぎて30分が一瞬に感じたよ~
質問者の写真
わかる、でも仮面の男の正体がこんなにはやくにバレるなんて思わなかったなw
質問者の写真
まさかあの人だったなんて・・・
質問者の写真
仮面をつけたキャラの正体に気がつくという、ガンダムシリーズのタブーをあんなにもあっさりとねwww
質問者の写真
流石三日月さん。
質問者の写真
あ、でもそれ以外で気になることが多くあったから今回も説明してよ!
質問者の写真
おkwじゃあ順番に解説&考察をしていくよ。

スポンサーリンク

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第18話キャラ名復習

質問者の写真
解説&考察をしていく前にまずはキャラ名の復習をしておこう。
名前 呼び方 特徴
三日月・オーガス 三日月 主人公
オルガ・イツカ オルガ リーダー
ビスケット・グリフォン ビスケット 有能ぽっちゃり
昭弘・アルトランド 昭弘 ガチムチ
アトラ・ミクスタ アトラ ヒロイン?
クーデリア・藍那・バーンスタイン クーデリア メインヒロイン
マクギリス・ファリド マクギリス特務3佐 チョコレートの人
ガエリオ・ボードウィン ガエリオ チョコレートの隣の人、ガリガリ
アイン・ダルトン アイン 復讐に燃える人

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第18話を考察&解説

スポンサーリンク

質問者の写真
前置きを終えたところで、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第18話の解説&考察をしていこうか!
質問者の写真
解説を入れながら、現時点で明かされてない点を考察していきます!

ギャラルホルンが止まった理由

鉄血 止まった
「おいおいどういうこった?ヤツら動かねぇぞ」

た:クーデリアが放送しているとはいえ、どうしてギャラルホルンは攻撃を中止したの?

ハ:アフリカンユニオンから中止要請が入ったから、攻撃を中止したんだよ。

た:どうして中止要請が?

ハ:アフリカコロニーとしては、ギャラルホルンが鎮圧活動をしてくれていると思っていたのに、実際はギャク○してたから慌てて統制局に中止要請をしたんじゃないかな?

ギャラルホルンは国際的な信用をこれ以上失うわけにはいかないから、攻撃を中止したんだと思われ。

鉄血 すごいな
「すごいなあいつ。俺たちが必タヒになって一匹一匹ぷちぷち潰してきたヤツらを声だけで…止めた」

あと、この後の三日月のセリフだけど、

三日月は言葉の内容は理解していないと予想。

だからクーデリアが喋っただけで敵を止めたから「声」って表現にしたんだと思うよ。

トドが仮面の男の部下に!?

鉄血 トド
「さっさと撃ち落としちまえばよかったのにもう」

た:なんか側近みたいになってるwww

トドなんかより使える人をそばに置けばいいのにww

ハ:オルクス商会もブルワーズもトドの人脈?だし、バカにできないものがあるよ。

その点を仮面の男は使えると判断して、部下にしているんじゃないかな?

アインも阿頼耶識の手術を受ける?

鉄血 手術
「私も「阿頼耶識」の手術を受ければあいつらにかなうのでしょうか…?」
「何を言いだす。気持ちの悪いことを言うな。あんなものを体に埋め込めば人間ではなくなってしまう」

た:阿頼耶識に対してガエリオはすごい嫌悪感を出しているね・・・

でも、どうしてアインはそんな阿頼耶識の手術をしようとしてるの?

ハ:前回の戦闘で、機体を強いものにしても阿頼耶識を活かした戦い方をしてくる三日月達に敵わないと痛感したからじゃない?

でも、阿頼耶識を最大限に生かせるのはガンダムフレームの機体

アインはそれまでの戦闘で上官を全て失っている

阿頼耶識フラグを立てるとキマリス継承、つまりガエリオが命を落とすフラグになるんじゃないかな・・・?

た:ガエリオフラグ立てすぎだもんなぁ・・・

アインはタヒ神か・・・

火星人と地球人

鉄血 火星人
「人間ではない…その言葉は地球出身の同僚たちにも言われてきました。俺には半分火星の血が流れているんです」

た:火星人って言ってもさ、元々は地球から移り住んだ人々なんじゃないの?

ハ:いや、鉄血の世界観だと教科書に書いてあるぐらい昔の出来事だし・・・

火星と地球の経済格差も含めて差別が進んだ結果、こういう差別に繋がっているんだと思うよ。

「あいつ」とは誰?

鉄血 あいつとは
「分かっている。あいつに頭を下げるのだけは絶対避けたかったが…仕方あるまい」

た:アイツってだれwww

ハ:カルタ・イシューのことだよ。

ハ:ちなみに面壁九年は一つのことに忍耐強く専念して、やり遂げることのたとえ。

堅牢堅固は守りが非常に堅く、容易に破られたり動じたりしないって意味だよ。

地球外縁軌道統制統合艦隊って言っているぐらいだし、宇宙の脅威から地球を守るって意味合いが強いと思う。

た:でもガエリオとは仲が悪いのかな?

鉄血 みそっかす
「特務三佐は戦線への参加を希望しておりましたが」
「ガエリオ坊やはどうでもいい。あの万年みそっかすに手柄を取られる心配はない」

ハ:同じセブンスターズだし、ライバル意識はあると思う。

でもお互いこんな感じだし、逆に仲がいいんじゃないかなwww

仮面の男の正体

鉄血 チョコの人
「っていうかなんでチョコの人がいんの?」
「えっ!」

た:三日月www

てか、なんでわかったの!?

ハ:三日月はアトラの匂いで、居場所を見つけたこともあるし匂いでわかったんじゃないかな?

それと、マスクは付けていても声は一緒だからその部分でわかったのかも!

た:サブタイトルの「声」って声バレっていう意味もあったのかwww

アンリ・フリュウ議員とマッキーパパの関係

鉄血 議員
「アンリ・フリュウ議員。前代表の蒔苗氏が立候補するとの噂がありますが…」

た:あれ、あのじいさん代表じゃなかったのか。

ハ:公式サイトを見てきたけど、蒔苗は代表を退いているって書かれているね。

た:でもさ、対立候補のおばさんと、マッキーパパが一緒にいるのはなんで?

ハ:うーん。詳しくはわからないけど、ギャラルホルンとアンリ・フリュウ議員が親密なのは間違いないだろうね。

対立候補のフリュウはバックにマッキーパパが付いてるからギャラルホルンの利益を守る側だろうね。

クーデリアとしても、蒔苗氏が代表に返り咲かなければ火星独立の願いは実現しないってことになるんじゃないかな?

た:じゃあこの子供はだれ?マッキーの弟とか?

鉄血 子供

ハ:顔も似ているし、たぶんそうだと思うよ。

けど、少し複雑な感じがするなぁ。

マッキー父の本妻に長い間子供ができなかったから仕方なくマッキーを養子ににしたけど、それから少し経って本妻に子供ができちゃったのかもしれない。

お陰で用済みとなったマッキーはボードウィン家と政略結婚に・・・

た:うわぁ・・・

ハ:マッキーが仮面の男として起こしている行動は、父親に対する反抗でもあるのかも。

もやもやの意味

鉄血 もやもや
「なんかさ…もやもやする」

た:なんでラフタはもやもやしてんの?

ハ:アキヒロにそれまで付きっきりで訓練をしていたのに、シノに取られちゃったからじゃないかな?

た:じゃあラフタはアキヒロの事が好きってこと?

ハ:うーん、どうだろう。

かわいい弟分とは思ってるだろうけど、もしかしたらそういうことなのかもwww

ダブルハグ

鉄血 ハグ

た:三日月さんマジカッケー!

ハ:三日月はしてもらった事をそのまま相手に返すよね。

た:どういうこと?

このハグは前にクーデリアに抱きしめてポンポンされたことを、そのまましてるんだよ。

た:あー!そういえばクーデリアにされてたもんね。

ハ:このシーンでは、クーデリアに対しては「言われてから」ハグをしたけど、アトラに対しては「三日月自身から」ハグをしているのも興味深い。

た:確かに・・・正妻はどちらの手に・・・

ふみたんの席に・・・

鉄血 席のお菓子

ハ:このシーンを見るとフミタンの席にお菓子がおいてあるんだよね。

た:うわー泣くわこんなの。

ハ:しかもよく見ると火星ヤシが・・・

鉄血 お菓子

た:三日月さんが入れたのか・・・

ハ:実はフミタンがスパイをしていたことは、クーデリアしか知らないままなんだよね。

三日月は気がついていたかもしれないけど・・・

クーデリアはこれからもこのことを言うことはないだろうし、フミタンは家族として弔われることができたわけ。

た:うぅ・・・フミタン・・・

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで~
質問者の写真
お疲れ様~
質問者の写真
19話のタイトルは「願いの重力」。
質問者の写真
映像的に、いよいよ大気圏に突入するのかもね!
質問者の写真
重力に引かれながらのMS戦闘とか胸熱だわ~
質問者の写真
しかも公式からこんな発表が!
質問者の写真
副音声ww
質問者の写真
19話も副音声も見逃せない!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

こちらの記事も合わせてどうぞ

鉄血1-1「世界観と関係性」

鉄血1-2「資料でクーデリアの過去バレ」

鉄血2-1「バルバトスと阿頼耶識について」

鉄血2-2「三日月とオルガの関係性」

鉄血3「ミサンガ演出からわかる三日月とアトラとの関係」

鉄血4-1「年表で舞台設定が判明」

鉄血4-2「初代ガンダムと同じ時系列?」

鉄血5「ユージン生還の謎」

鉄血6-1「筋トレをする理由」

鉄血6-2「文字を左右反対に書いてしまった理由」

鉄血7「宇宙ネズミと呼ばれる理由」

鉄血8-1「帽子を脱ぐビスケット」

鉄血8-2「おどおどするオルガ」

鉄血9-1「テイワズとの利害関係」

鉄血9-2「エイハブリアクターをつくれない理由」

鉄血10「アトラとアキヒロの過去」

鉄血11-1「有能なメリビット」

鉄血11-2「ちょびヒゲの野郎ってもしや・・・」

鉄血12「内通者は誰?」

鉄血13-1「“阿頼耶識か”発言の意味」

鉄血13-2「三日月がクーデリアに言おうとしたこと」

鉄血14-1「鉄華団は本当にみんなの希望なのか」

鉄血14-2「ビスケットの兄が見た英文の内容」

鉄血15-1「フミタンの言う”責任”とは?」

鉄血15-2「仮面の男の目的と変装の理由」

鉄血16「クーデリアの顔を知っていたデモ隊員のモブ男」

鉄血17「三日月がイライラした理由」

鉄血18「アンリ議員とマクギリス父の関係とは?」

鉄血19「三日月はニュータイプ?」

鉄血20「月の形が変な理由」

鉄血21「オルガが前線に出たのはなぜ?」

鉄血22「マッキーの真の目的とは?」

鉄血23「ガエリオのカルタへの想いは恋愛感情?」

鉄血24「ガエリオの不幸まとめ」

鉄血25「マクギリスの怒りとは?」

鉄血の制作スタッフから作品の期待度を算出してみた

鉄血の放送日時とクール数情報
2016冬アニメの完全ネタバレ記事も合わせてどうぞ!

2016冬アニメ ネタバレ
2016冬アニメの完全ネタバレ記事まとめ
Pocket

解説&考察記事を書いてみたい方を募集!報酬あり!!→詳しくはこちらから!(4/5内容大幅改定)

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

    • 名無しのジョジョ好き
    • 2016年 2月 13日

    こんにちは。
    遅かったのでちょっと心配しました!

    ラフタは絶対昭宏が好きだと思います。
    でも、名瀬も多分昭宏が好きだと言ったら喜んで送り出してくれると思いますよ。
    後半になってから情報量がなかなか濃いですね。
    目が離せません!

    • アニゴエBOSS
      • アニゴエBOSS
      • 2016年 2月 17日

      名無しのジョジョ好きさんコメントありがとうございます。

      名瀬はきっと2人の恋を応援してくれそうですよね!でも、ラフタがアキヒロを庇って犠牲になる展開もありえるかなーなんて思っています笑

      今後も情報を見逃すことなく見ていきたいです!(ハチマキ)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る