僕だけがいない街アニメ5話を考察&解説!アイリと雛月と八代の関係性

僕だけがいない街5話 考察
Pocket

今回の会議参加者

いかあくま たかし
いかあくま通常 たかし通常
考察者 初心者

質問者の写真
さて、今週も「僕だけがいない街」の第5話ネタバレなし考察はじめるよー。
質問者の写真
今回はついに再上映(リバイバル)終了だね!
質問者の写真
アニメ3.5話分を使って再上映(リバイバル)をしてきたことになるね。アイリはともかく高橋店長の顔忘れそうだったよw
質問者の写真
来週はアイリのピンチを悟が救って、また再上映(リバイバル)って感じかな?
質問者の写真
まぁまぁ、楽しみは来週まで取っておこうよ!今回もたかし君、推理よろしくね!
質問者の写真
あー続きが気になる!

スポンサーリンク

僕だけがいない街のネタバレなし解説&考察記事まとめ

「僕だけがいない街」のキャラ名

質問者の写真
解説&考察に入る前に、まずはキャラ名をわかるようにしとこうか。
名前 呼び方 特徴
藤沼 悟 副業漫画家でリバイバル能力者
藤沼 佐知子 母さん 悟の母。
白鳥 潤 ユウキさん 犯人として逮捕された青年
片桐 愛梨 アイリ 高校生で悟のバイト仲間
雛月 加代 ヒナ月 or 加代 最初の被害者
小林 賢也 ケンヤ 観察力が高いアジト仲間
オサム ドラクエ好きのアジト仲間
カズ カズ シューティング好きのアジト仲間
杉田 広美 ヒロミ 中性的な男子でFF好き
美里 美里 意地悪女子
八代 学 八代先生 担任の先生
高橋 高橋店長 悟とアイリのバイト先店長

:さて、推理を始めてみよう!

:あ、ちょっとまって。その前に、確認だけど、「僕(たかし)は原作未読」なのでこの記事にはネタバレはないつもりだよ!
だけど、推理が当たってる場合はネタバレになっちゃう可能性があるから許してね!

第5話のまとめ

:今回の事件はこんな感じだね。

・雛月失踪。悟凹む。
・悟母と親しげに話し、誘拐事件を知る男性。
・雛月母とその恋人は動かない雛月の体を見て、「どうするコレ」。
・悟は雛月母がまだ行方不明のはずの雛月の服を捨てているのを見て我を失い再上映(リバイバル)終了。
・2006年では悟は逃亡者。高橋店長を頼るも裏切られる。
・アイリに拾われる悟。
・アイリによると、雛月の事件はほんのすこしだけ過去が改変されたらしい。
・アイリはバイト先でピザを持ち帰る。高橋店長は「西園先生」と話していた。
・アイリは橋の下で悟に自分の過去を話す。
・アイリ自宅に戻ると、悟母携帯からメールが来て、そのタイミングで自宅に火が放たれていた。

アイリと雛月の関係について

:アイリが今回発した言葉。「馬鹿なの?」ってさ、雛月の口癖だったよね?

:そうだね。

:奇しくもアイリと雛月が二人とも同じ言葉を発してるなーと思ってさ。
二人には何か関係があるのかなと思ってる。

:ふむふむ。

:パッと思いつくのはこんな感じかなー。
・アイリは雛月の生まれ変わり
・アイリの保護者は雛月の母または親戚
・実は雛月が生存していて、アイリの母親

:確かに、2006年の時点で高校生だから、1988年生まれでもおかしくないね。

:再上映(リバイバル)なんてものがある世界なんだから、生まれ変わりぐらいあってもおかしくないよね。

スポンサーリンク

高橋店長について

:高橋店長の自宅に「最後の晩餐」の絵が飾ってるのが面白かったw
こりゃどう見ても裏切る流れかなとw

最後の晩餐

高橋店長と警察

:言われてみれば確かにw

:高橋店長は29歳の悟より年上なんだろうけど、アイリに気があるみたいだね。

:うーむ、条例……

:悟のことは仕事上は貴重な従業員だと思ってたみたいだけど、恋のライバル的には邪魔者だったみたいだね。
まぁ今回悟を裏切ったことでアイリからの信頼はガタ落ちだけどね。

:高橋店長犯人説はありえるの?

:ないと思うよ。悟とはそれほど年齢が離れてないし。
事件当日、悟の家ですれ違っても顔が判らないってことはないだろうからね。

アイリと八代先生が同じ発言をしたのはなぜ?

:どんな発言?

:悟に対して八代先生は、「つらいときこそ、いつもどおりの生活をしろ」というような発言をしているよね?
これとほとんど似た発言をアイリもしている。「こういうときだからこそ普段どおりの生活をしなきゃ」みたいなね。
これって、どういう繋がりなのかなーと見てて思った。

:どんな繋がりだと思う?

:うーん、アイリの父親が八代先生とか……まぁ職業も違うから違うと思うけど、アイリの親戚の可能性は十分あると思うよ。

:なるほどねぇ。

西園先生は何者?

西園議員

:ごめん……声で答えわかっちゃった……

:うん……クレジットは別人だったみたいだけど、声でバレバレだったね……

クレジット

:うーん、いくらなんでもちょっとお粗末だなーと思う。
まぁただ、今見てる限り、犯人じゃないっぽいんだよねこの人。

:んー、なんで?

:だって犯人、見た限り明らかに雛月母とその恋人だもん。
西園先生は、重要な関係者として今後悟を助けてくれる可能性があると思う。

犯人は雛月母?

:雛月母で確定?

雛月母犯人説

:見てる限りだとね……
この状況で、他の人間が関わってる可能性のほうが考えにくいと思うよ。
中西彩とヒロミの件は偽装工作だったと考えるべきかなと。

:そういえば、雛月母は悟母と面識あるもんね。

:そうそう。んで悟母を刺したのは雛月母の恋人ってところじゃないかなーと。

悟は再上映(リバイバル)で何を変えるべき?

:悟は今回、再上映(リバイバル)によって歴史を変えることができる、ということがわかった。
んで、この雛月の服を捨てる描写から、雛月のタヒには少なからず親が関係している事がわかったはず。
だから雛月をひとりぼっちにしないことよりも、雛月を母親から引き離す必要があると思うんだ。
仮に他に犯人がいる場合でも、それは有効なはず。
それこそ今回八代先生が言っていたように、札幌の祖母の家に引き取ってもらうとか、そういうことが出来ると思うよ。

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで
質問者の写真
アイリどうなっちゃうの!続きが気になる!
質問者の写真
そして深まる雛月事件の真相。。。
質問者の写真
次回はアイリを助けてもう一回再上映(リバイバル)することを確信してるよ!
質問者の写真
なんで?
質問者の写真
OPのテーマが「Re:Re:」だからね。二回は再上映(リバイバル)するんじゃないかなーと思ってる。
質問者の写真
なるほどね!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

Pocket

解説&考察記事を書いてみたい方を募集!報酬あり!!→詳しくはこちらから!(4/5内容大幅改定)

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る