僕だけがいない街アニメ3話を考察&解説!八代先生とユウキさんと雛月母

僕だけがいない街3話 考察
Pocket

今回の会議参加者

いかあくま たかし
いかあくま通常 たかし通常
考察者 初心者

質問者の写真
さて、今週も「僕だけがいない街」の第3話ネタバレなし考察はじめるよー。
質問者の写真
どんどん話が進むね!判りやすい悟の行動原理にとても感情移入できる。
質問者の写真
アイススケートやクリスマスツリーの作画がすごいよかったね!
原作はあまり動きの多い作品じゃないんだけど、今回みたいに絵で「魅せる」話も多いから楽しみだね!
質問者の写真
今回は八代先生とユウキさんと雛月母が登場したね!
質問者の写真
そうだね。今回もそのあたりを未読目線でたかしくんに推理してもらうよ!
質問者の写真
がんばるぞ!よろしくお願いします!

スポンサーリンク

僕だけがいない街のネタバレなし解説&考察記事まとめ

「僕だけがいない街」のキャラ名

質問者の写真
解説&考察に入る前に、まずはキャラ名をわかるようにしとこうか。
名前 呼び方 特徴
藤沼 悟 副業漫画家でリバイバル能力者
藤沼 佐知子 母さん 悟の母。
白鳥 潤 ユウキさん 犯人として逮捕された青年
片桐 愛梨 アイリ 高校生で悟のバイト仲間
雛月 加代 ヒナ月 or 加代 最初の被害者
小林 賢也 ケンヤ 観察力が高いアジト仲間
オサム ドラクエ好きのアジト仲間
カズ カズ シューティング好きのアジト仲間
杉田 広美 ヒロミ 中性的な男子でFF好き
美里 美里 意地悪女子
八代 学 八代先生 担任の先生

:さて、推理を始めてみよう!

:あ、ちょっとまって。その前に、確認だけど、「僕(たかし)は原作未読」なのでこの記事にはネタバレはないつもりだよ!
だけど、推理が当たってる場合はネタバレになっちゃう可能性があるから許してね!

第3話のまとめ

:今回の事件はこんな感じだね。

・悟は浜田くんとアイススケート対決。手を抜いた事で雛月に見抜かれて険悪に。
・悟は八代先生から雛月の誕生日を聞きだす。
・悟は雛月宅でギャク待の現場に遭遇。
・悟は八代先生から雛月のギャク待について聞く。
・給食費騒動。
・悟は雛月を連れて季節はずれのクリスマスツリーを見に行く。

スポンサーリンク

アイススケートについて

:北海道では体育の授業がアイススケートなのか……

:裏山でスキーの授業とかはよく聞く話だね。
道南は雪があまり積もらないのでスケートのほうが多いらしい。
小学校がアイスホッケー全国大会出場しているらしいので、そのコートなんだと思うけどね。

:ここでは、「アイススケートが授業で成り立つぐらい寒い場所」ということを描写していたってことだね。

:んで、浜田くんはアイスホッケーの選手で、悟に手を抜かれたことに腹を立ててたね。

:18年前に、悟が全く同じ失敗をしたというのも伏線なのかな。
ただ、悟は18年前の事をあまりよく覚えていないというのも伏線なのかもしれない。
記憶が封印されるような事がこの後あったとか、単純に過去のことすぎて忘れているのか……
いずれにしても、悟が18年前の事を覚えていないので過去を変えるのが難しいという伏線なのかもね。
そして悟の身体能力が意外と高いのも気になるかな。
この身体能力の高さが雛月を救う事になるのを期待しよう!

雛月の現状について

:真冬の北海道の物置にあんな格好で放置なんて許されないよ!

:その通りだと僕も思うよ。
あれ、夜だったり雪の日だったらそのままタヒんでてもおかしくなかった。

:推理とは関係ないけど、雛月の声の人、演技すっごい上手いね……
あの演技だけで雛月の現状や気持ちが伝わってきたよ。

:悠木碧は「魔法少女☆まどかマギカ」のまどか役の声優だね。
雛月の声は、個人的には「みつどもえ」のひとは役の戸松遥だと思ってたけど、悠木碧でよかったと心から思った。

八代先生の行動について

:八代先生は5月ごろ、すなわち担任になってすぐにギャク待について気づいていたみたいだね。

:現状が2月だから、9ヶ月近くも放置してたことになっちゃうんだけど……
悟は「(八代先生は)春休みまで待つつもりだ」と推理してるけど、それ夏休みなり冬休みなりにも同じ事できたんじゃないの?

教育委員会からの査察から逃げ回ってるみたいな話だったし……
児童相談所が頼りにならないから全然先生も動けないんだろうね。

:どうしても「ひぐらしのなく頃に」の北条沙都子を思い出してしまうなぁ……

:そっから先については僕はノーコメントですw

ユウキさんについて

:ユウキさんは常に無理して標準語を話そうとしているって事が判ったね。

:うーん、僕は東京っ子だからわかんないけど、訛りってそういうものなの?

:関西圏だとあまりコンプレックスにならないらしいけど、東北以北の人は割りと聞く話だね。
親戚のお兄ちゃんとかが帰省で帰ってくるとすっかり標準語になっていて、「大人になったなぁ」と感じたりするらしい。

:そういうものなのかね……どういう伏線になるのか気になるなぁ。

:ところで、ユウキさんの棚にはいかがわしい系の書籍がいくつかあったね。

:あれはユウキさんの嗜好なんだろうけど、JKものがあったのが気になるかな……
比較の問題だけどさ、JKものなんてある意味むしろ健全なぐらいだと思うんだよね。

:規制の関係でハードなものは入れられなかったんだろうけど、原作だとここはかなり際どめの少女モノが並んでたよ。
なので、あそこにあったのはもっとハードな本だったと思っていいよ。

:アニメ表現の限界だねぇ……
それなら、むしろユウキさんの「人から貰ったのが捨てられなくて」という発言がちょっと気になるかな。
その本をくれた人っていうのが真犯人だったりするのかもしれない。

給食費騒動

:いつの時代もこういうの、あるんだよねぇ……
ぶっちゃけ、そんなもん子どもに集めさせるなと思う。

:ここでは美里(リバイバル初日に悟をからかった女子)が雛月を犯人扱いしてたけど、もちろん雛月は犯人じゃないだろう。
美里が悟から給食費を奪って雛月のランドセルに入れたと考えるのが普通だね。
いくらなんでも方法が雑すぎる。

:お、おう……

現段階で可能な推理1、「真犯人は雛月母とその関係者」?

:現段階で、雛月母が娘をギャク待していることが確実になった。
雛月をサツ害する犯人として、いま一番怪しいのは雛月母だと思う。

:他に二人の子どもがコ口されているけど、そっちも?

:雛月母が自分の犯行を隠すために他の子どもをコ口したという可能性が考えられるね。
あるいはギャク待癖はあの母親ではなく、実は父親(義父?)のほうにあって、そっちが真犯人という可能性もある。
この場合は連続して事件が起こっていることに納得がいく。

:なんで?

:最初の犯行での興奮を忘れられなくて二度目、三度目の犯行に及んだと考える事が出来る。
この場合、母親は犯人ではなく共犯だね。

:父親がいつ出てくるのかに期待だね。

現段階で可能な推理2、「八代先生は9ヶ月もギャク待を放置」?

:今回一番気になったのはこれかな。
ギャク待の事実を知りながら9ヶ月も放置し続けているなんていくらなんでもひどすぎる。

:「ひぐらし」の知恵留美子先生はすぐに動いてくれたのになぁ……

:もしかすると、八代先生が雛月母と付き合っていて、一緒にギャク待しているんじゃないかなーとか想像してみる。
この場合、雛月は八代先生を庇っている事になるね。

:八代先生そんなに悪者なのかな……?

:この場合、給食費を隠したのは八代先生ってことになるかも。
いくらなんでも給食費を雛月のランドセルに入れるなんて、犯行がお粗末すぎる
雛月に罪を被せたい人間の犯行であることは明らかだよ。

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで
質問者の写真
うあー!引き込まれる!来週の話が早く見たい!
質問者の写真
どんどん引き込まれて楽しみだね!
質問者の写真
今回は事件の根幹の部分が明らかになったね。来週に悟がどんなアクションを起こすのかに期待!
質問者の写真
再上映(リバイバル)がいつまで続くのか、そして悟は雛月を救えるのか!乞うご期待!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

Pocket

解説&考察記事を書いてみたい方を募集!報酬あり!!→詳しくはこちらから!(4/5内容大幅改定)

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る