鉄血のオルフェンズ第15話を解説&考察!仮面の男の正体は誰?

鉄血15話 考察
Pocket

今回の会議参加者

ハチマキ たかし
ハチマキ通常 たかし通常
考察者 質問者

質問者の写真
鉄血のオルフェンズ15話、面白すぎて一瞬だった!
質問者の写真
だよね!アトラ推しの僕としてはいろいろな意味で盛り上がったよ。
質問者の写真
アトラがクーデリアのマネをした時、吹き出してしまったw
質問者の写真
声優さんの演技力ってすごいよなぁ。
質問者の写真
でも、あんなにかわいいアトラにギャラルホルンの皆さんなんてことを・・・
質問者の写真
日本中のアトラファンがブチギレてると思うよ。
質問者の写真
アトラもそうだけどかなり情報が出た回だったね。たかしくん大丈夫そう?
質問者の写真
ギャラルホルンへの憎しみしかない。
質問者の写真
おkwじゃあ順番に解説&考察をしていくよ。

スポンサーリンク

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第15話キャラ名復習

質問者の写真
解説&考察をしていく前にまずはキャラ名の復習をしておこう。
名前 呼び方 特徴
三日月・オーガス 三日月 主人公
オルガ・イツカ オルガ リーダー
ビスケット・グリフォン ビスケット 有能ぽっちゃり
アトラ・ミクスタ アトラ ヒロイン?
クーデリア・藍那・バーンスタイン クーデリア メインヒロイン
フミタン・アドモス フミタン メイド
マクギリス・ファリド マッキー チョコレートの人、仮面の人?
ガエリオ・ボードウィン ガエリオ チョコレートの隣の人
ノブリス・ゴルドン ノブリス お金持ちな黒幕

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第15話を考察&解説

スポンサーリンク

質問者の写真
前置きを終えたところで、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第15話の解説&考察をしていこうか!
質問者の写真
解説を入れながら、現時点で明かされてない点を考察していきます!

仮面の人

鉄血 仮面の人
「大人にはなりきれないものだな。これほどに胸が躍るとは」

ハ:い、イッタイダレナンダー!?

た:声も同じだし、マッキーでしょ?

ハ:さ、さぁ?

た:というか、マッキーはなんでこんなに喜んでらっしゃるの?

ハ:特務三佐やファリド家という縛りが無いってのが大きいんじゃないかな?

ギャラルホルンという家のために演じなければならない事と違って、仮面をつけたマッキーは本当の自分の為に行動できるから嬉しさが弾けてるんだと思うよ?

フミタンの正体

鉄血 ノブリス
「それとクーデリア・藍那・バーンスタインの姿がドルト3で確認されたと報告が。監視役の女も一緒です」
「ヤツめ。一体何を考えている」

ハ:それまではっきりとはわかってはいなかった、フミタンの正体があきらかになったね。

た:クーデリアの監視役だったんだね。

ハ:でも、ここではっきりとノブリスからは離反している事がわかる。

た:フミタンはやっぱりクーデリアを選んでくれたんだね。

それぞれの責任

鉄血 三日月責任
「自分のしたことなら当然なんじゃないの?それがオルガの言う筋を通すってことでしょ?」

鉄血 責任
「そうですね。責任は自ら取るしかない。私もあなたも」

た:ここで言っている責任って何?

ハ:三日月に対してフミタンが言った内容は少し皮肉が入っているのかも。

た:

ハ:責任について、オルガが言っていたと三日月自身の意見じゃないよね?

三日月はこれまで行動の責任なんて考えていない

全部オルガに任せっきりになっている

だからフミタンは「責任は自ら取るしかない。私もあなたも」って言ったのかも。

た:じゃあ、フミタンの責任って何?

家族と言ってくれるクーデリアを今まで騙していた責任が1つ。

2つ目は鉄華団を窮地に陥れたのはフミタンの行動のせいだよね?

た:あー、その責任か。

鉄血 フミタン責任
「分かりました。お嬢様をお守りするのも私の責任ですので」

ハ:そして3つ目はこれ。

3つ目に関しては三日月に任されているにもかかわらず失踪している。

責任を果たすって大変なことかもしれないけど、果たせなかった責任も取らなければいけない

た:やっぱりフミタンは・・・

ハ:安直にタヒを選ぶんじゃなく、鉄華団とクーデリアに正式に謝罪して彼らから与えられた罰を受けなきゃ責任果たした事にならないと僕は思う。

た:うんうん、これからも仲間でいてほしいな。

三日月とオルガの関係

鉄血 関係
「そういえば三日月と団長さんも時々本当の兄弟のように見えますよね」
「そう?オルガはもっと…なんて言えばいいかよく分かんないや」

た:結局どういう意味なの?

やっぱりアーッな関係!?

ハ:それとは違うと思うけど・・・

兄弟でないとしたら、依存関係ってのが一番近いかな。

た:オルガは三日月のその依存に恐怖している部分もあるみたいだよね。

ハ:オルガは三日月と自分が釣り合う存在じゃないといけないっていう観念が強いのかも。

た:だね・・・そう考えると友達って間じゃないだろうし、兄弟でもないし・・・

ハ:2人の過去が明らかになるにつれてわかっていくんじゃないかな。

クーデリアと勘違い

鉄血 勘違い1
「なるほど。お前たちも利用されただけ…というわけか。そのクーデリア・藍那・バーンスタインに!」

た:これさwwwなんで勘違いされてるのwww

クーデリアって有名人じゃないの?

ハ:14話でも組合のおじさん達にメリビットさんがクーデリアと勘違いされているし、地球圏でクーデリアの顔は公開されていないんじゃないかな?

た:なんで?

ハ:ギャラルホルンによって情報統制がされているからなのかも。

た:あーだから組合の人達は知らなかったのか。

でもギャラルホルンの人達も、アトラの演技に騙されてたよね?

ハ:うーん、もしかしたら上層部だけが危険視しているだけで、末端にまでは名前ぐらいしか広まっていないのかも。

それに、勘違いしたのはビスケットのお兄さんじゃん?

ギャラルホルンの兵士は「ったく強情な女だ。武装蜂起の計画についていいかげん吐いてはどうだ?」としか言っていない。

もしかしたら、鉄華団関係者ってだけで尋問していたのかも

た:アトラちゃんに手を出すなんて・・・許せない・・・

コロニーにおける問題

鉄血 コロニーの問題点
「最近どこの工業コロニーでも労働者の不満が高まってるからねぇ」

ハ:今回出た、コロニーの問題点をまとめてみたよん。

・上層部は地球出身者が独占。
・利益を出せなきゃしわ寄せを労働者の懐に
・待遇改善の抗議デモが日常化している

た:地球圏のコロニーでも火星と同じような問題が起こっているんだね。

ハ:だから、火星の自治独立をしようとしているクーデリアの考えに火星以外の労働者も賛成しているわけ。

た:地球による統一支配が崩れかかっているんだね・・・

スポンサーリンク

ガンダムキマリス

鉄血 キマリス
「戻るまでにキマリスの起動準備頼むぞ」

た:これって噂の新ガンダムじゃない!?

なんでギャラルホルンが持っているの!?

ハ:公式が答えていたよ!

た:何かしらの理由ってなんだろう・・・

ハ:うーん。そもそもガンダムフレームは厄祭戦の時に活躍した機体

厄祭戦の勝利陣営のギャラルホルンのボードウィン家にあるってことは、他のガンダムフレームに勝った(厄祭戦を戦い抜いた)可能性がある。

た:つまりすんごく強い機体ってこと?

ハ:鉄華団にバルバトスがあるからそれに対抗するためにボードウィンが持ちだしたと考えると、おそらく強敵だろうね・・・

例の作戦

鉄血 例の作戦
「統制局による不満分子の大規模鎮圧作戦か」

不満を煽り、彼らが行動に出たら一網打尽にする

た:今回のノブリスのシナリオと被ってない!?この作戦。

ハ:ノブリスの今回の計画は、組合を援助して、クーデターを起こさせ、ギャラルホルンによってクーデリアを始末する事

た:ギャラルホルンは艦長のセリフからだと、組合の抵抗勢力を始末したいだけのように思えるけど・・・

ハ:けど、黒幕であるノブリスがギャラルホルンにも手を回しているとすると辻褄が合う。

ギャラルホルンとしても見せしめになるし、ノブリスとしてはクーデリアを始末することで抵抗運動をより過激にすることができる。

双方にメリットがあるし、いかにもノブリスがしそうじゃない?

た:確かに。そういえば前に火星支部長に同じように根回ししていたよねw

あっちにもこっちにも手を回している、ノブリスさんマジパネェ・・・

次のページに続く

質問者の写真
続きも読んでね。

Pocket

解説&考察記事を書いてみたい方を募集!報酬あり!!→詳しくはこちらから!(4/5内容大幅改定)

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る