僕だけがいない街(僕街)第2話を解説&考察!1988年の状況と雛月

僕だけがいない街2話 考察
Pocket

今回の会議参加者

いかあくま たかし
いかあくま通常 たかし通常
考察者 初心者

質問者の写真
さて、今週も「僕だけがいない街」の第2話ネタバレなし考察はじめるよー。
質問者の写真
今回は状況説明回だね。雛月可愛かった!
質問者の写真
悟の声も心配していたほどはひどくなかったし、よい出来だったと思うよ!
質問者の写真
まだ事件は起きてないけどヒントになりそうな描写がいくつかあったね!
質問者の写真
そうだね。今回はそのあたりを未読目線でたかしくんに推理してもらうよ!
質問者の写真
がんばるぞ!よろしくお願いします!

スポンサーリンク

僕だけがいない街のネタバレなし解説&考察記事まとめ

「僕だけがいない街」のキャラ名

質問者の写真
解説&考察に入る前に、まずはキャラ名をわかるようにしとこうか。
名前 呼び方 特徴
藤沼 悟 副業漫画家でリバイバル能力者
藤沼 佐知子 母さん 悟の母。
白鳥 潤 ユウキさん 犯人として逮捕された青年
片桐 愛梨 アイリ 高校生で悟のバイト仲間
雛月 加代 ヒナ月 or 加代 最初の被害者
小林 賢也 ケンヤ 観察力が高いアジト仲間
オサム ドラクエ好きのアジト仲間
カズ カズ シューティング好きのアジト仲間
杉田 広美 ヒロミ 中性的な男子でFF好き
美里 美里 意地悪女子

:さて、推理を始めてみよう!

:あ、ちょっとまって。その前に、確認だけど、「僕(たかし)は原作未読」なのでこの記事にはネタバレはないつもりだよ!
だけど、推理が当たってる場合はネタバレになっちゃう可能性があるから許してね!

悟の小学校時代の友達

カズ

:悟におせっかいを焼く体格のいい子だね。

:雛月に余計な事を言ってたけど、いいヤツそうだったね!
こんな友達いたらよかったのになぁ……と思うよ

オサム

:ドラクエの話してた眼鏡の子だね。

:ドラクエ好きか……なんか20年後もゲームやってそうなタイプだったね。

ヒロミ(ヒロ)

:今度はFF(ファイファン)の話してた子だね。
しかし「ファイファン」って略し方懐かしいなぁ……

:おっさん乙ww
ヒロミきゅんは可愛かったね!
最初女の子かと思ったよ!

ケンヤ

:一番大人びてた子だね。悟に文集を読むように薦めてくれた。

:とても優しくて頭がいい子だね。
なんか冷めてる感じがして、ちょっとそこが気になったけど……

:お、おう……

スポンサーリンク

第2話のまとめ

:今回の事件はこんな感じだね。

・悟は1988年にタイムスリップ。登校するも母が気になり帰宅。途中、雛月とすれ違う。
・悟は事件の第一の被害者である雛月の足に打撲傷がある事に気づく。
・悟はカズのおせっかいで雛月と話すも、「私と一緒でニセモノ」と言われてしまう。
・翌日、悟は友人に茶化される。鋭いケンヤは悟の様子から、何かに気づき、文集は読んだ?と悟に尋ねる。
・雛月の作文は、紛れもなくSOSで、悟は3月2日の誕生日パーティに雛月を誘うことにする。
・帰りがけ、雛月と打ち解ける悟。雛月は悟と手を重ねてきて、悟はドギマギする。
・雛月を救う事を誓う悟。

:うあー、なんかいろいろと甘酸っぱかったねぇ。

:なんかもう、29歳悟のほうに感情移入しちゃうからね。

:それじゃ、話で気になった部分を解説していくよ!

事件の伏線考察

ケンヤは何かを知っている?

:先に紹介したとおり、悟の友人の一人でとても大人びた子だったね。
文集のことから雛月の事を悟と同じ目線で気にしていたみたいだ。

:ふむふむ。

:もしかするとケンヤも体は子供、頭脳は大人なのかも!

:それかーちゃんの方だから!
すっごくどうでもいいけどかーちゃんの声優の高山みなみはこの年(1988年)、もうミスター味っ子の陽一くんの声をやっていたよ!
カレーもハンバーグも作ってたと思うよw

:それはともかく、ケンヤは事件のなんらかの鍵を握っている可能性があるね。
下手すると犯人の可能性もあると思う。

:えー!?さすがに小学生に犯行は無理なんじゃないの?
車も運転できないし。

:いや、仮にケンヤの中身が大人だとしたらそんな事はない。
小学校五年生ぐらいなら、「ちょっと背の低い女性」ぐらいで、身体的に車の運転ぐらいは出来ると思うよ。
まぁまだ断定できる段階じゃないけどね

悟の手袋はどこにいった?

:悟は手袋をアジトにおいてきてしまったみたいだけど、どこにいったんだろうね?

:うーん、北海道で手袋がないのは寒そうだったね……
もしかすると、再上映(リバイバル)と関係があるのかも。
手袋をどこかにおいてある事が手がかりになるかもしれない。

雛月の感じた「悟は”ふり”をしている」はどういう伏線?

:演じていること自体は悪い事だと思っていないみたいだね。

:この場面では、片桐くんの話が出てきた事が気になる。
この二人はなにか関係があるのかも……

:ちなみに2006年に高校生である片桐くんは、まだ産まれてないね。

雛月も手袋をしていなかったのは?

:悟以上に寒そうだったね……太ももが見えるぐらいのスカートだったし。

:カーテン越しに、母親と思しき人間に足蹴にされてギャク待されてる描写もあったね。
親からの無関心が伺える。

:悟と手を合わせていたのはなんだったんだろう?

:うーん、悟は手の大きさについて言及してたけど、何かの伏線だったのかも。
ちょっと現段階じゃわからないかな。

悟は文集に何を書いた?

:ケンヤに言われて見たんだけど、見たのは雛月のだけで、悟は自分の作文を見ることがなかったね。
感のいい母に勘ぐられるのがイヤで母に見せなかったみたいだね。

:実はこれも伏線じゃないかなって思ってる。無くなった手袋と同じで、再上映(リバイバル)能力と関係あるんじゃないかなと。

:ほうほう。

:この後の展開によるんだけどさ、悟はもう一度、少し昔に再上映(リバイバル)して、そこで手がかりを残していったのかもしれない。
2006年に生きる悟だけが解けるような暗号なのかもね。

:なるほどなるほど。

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで
質問者の写真
うあー!引き込まれる!来週の話が早く見たい!
質問者の写真
どんどん引き込まれて楽しみだね!
質問者の写真
ああ……小学校に戻りたい
質問者の写真
まぁ、たいした事件も起こってないから再上映(リバイバル)は無理だろうなぁ……
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

Pocket

解説&考察記事を書いてみたい方を募集!報酬あり!!→詳しくはこちらから!(4/5内容大幅改定)

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る