鉄血のオルフェンズ14話を解説&考察!黒幕のGNトレーディングとは

鉄血14話 考察
Pocket

今回の会議参加者

ハチマキ たかし
ハチマキ通常 たかし通常
考察者 質問者

質問者の写真
鉄血のオルフェンズ14話がやっと放送されたね!
質問者の写真
うんうん。年末とか鉄血成分が足りなくて今までの録画を見返してたもん。
質問者の写真
我慢してた分、余計に楽しめたよ~
質問者の写真
でもさ、コロニー編になってから事件?に巻き込まれたりしてるじゃん。
質問者の写真
そういうのとかよくわからないんだけど!
質問者の写真
おkwじゃあ順番に解説&考察をしていくよ。

スポンサーリンク

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第14話キャラ名復習

質問者の写真
解説&考察をしていく前にまずはキャラ名の復習をしておこう。
名前 呼び方 特徴
三日月・オーガス 三日月 主人公
オルガ・イツカ オルガ リーダー
ビスケット・グリフォン ビスケット 有能ぽっちゃり
昭弘・アルトランド アキヒロ ガチムチ、脳筋
ノルバ・シノ シノ 白兵戦担当
ヤマギ・ギルマトン ヤマギ シノの事が・・・
アトラ・ミクスタ アトラ ヒロイン?
クーデリア・藍那・バーンスタイン クーデリア メインヒロイン
フミタン・アドモス フミタン メイド
メリビット・ステープルトン メリビットさん 経理担当、役に立つ女
マクギリス・ファリド マッキー チョコレートの人
ノブリス・ゴルドン ノブリス お金持ちな黒幕

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第14話を考察&解説

スポンサーリンク

質問者の写真
前置きを終えたところで、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第14話の解説&考察をしていこうか!
質問者の写真
解説を入れながら、現時点で明かされてない点を考察していきます!
質問者の写真
今回は、取引メンバーの話とお買い物メンバーの話でページを分けるね。
質問者の写真
まずは、取引メンバーの方の話からいっくよー!

グレイズの新パイロット

鉄血 新パイロット
「やっぱり無理なのかな。ブルワーズが使ってた「阿頼耶識システム」をこいつに組み込むなんて」

た:ハチマキの予想と違って新パイロットはシノみたいだね!

でも、ブルワーズの阿頼耶識をそのまま使えないってどういうこと?

鉄華団では、モビルワーカーからバルバトスに移したりとか平気でしてたよね?

ハ:うーん、詳しくはわからないけど阿頼耶識にも組織ごとに違いや差があるのかもしれない。

新OP

た:いよいよOPが変わったね!

ハ:ロボットアニメのOPらしい、かっこいいOPだわ~

た:けど、このシーンがアルドノアっぽいww

鉄血 ウユニ

ハ:ここアニメのOPによく出てくるよねw

ちなみに、ボリビアの「ウユニ塩湖」っていう実際にある絶景だよ。

た:聖地巡礼しなきゃ・・・

指令書

鉄血 指令書
「手筈は予定どおり。クーデリアを伴いドルト2へ入港せよ」

た:もう内通確定じゃん・・・

鉄血 指示1
「皆さんがドルト2でお仕事をしている間フミタンと二人でドルト3へ行ってきてもよろしいでしょうか」

ハ:しかしフミタンはクーデリアに頼まれて指令書とは違う行動をしてしまう。

鉄血 拳
「分かりました。ではご一緒に」

ハ:拳を握りしめていることから、任務を優先する気持ちとクーデリアを大事に思う心がぶつかっているのがよくわかるね。

鉄血 じろり

三日月はそんなフミタンの様子に気がついている

た:流石三日月さん鋭い。

けど、三日月はフミタンが決定的な行動を取ったら、容赦なく始末しそうで怖いな・・・

ハ:フミタンがクーデリアのために動いている間は大丈夫だと思うけど・・・

見張り役のちょび髭

鉄血 見張り
「見張り役のちょびヒゲ野郎から連絡があったそうだ。ガキどもと今度こそ決着をつけてやる」

た:トドさん有能www

ハ:いよいよアインが新機体に乗って三日月達に襲い掛かってくるのかも。

た:ただでさえ揉め事を起こすなって言われているのに、アイン達が来たら戦闘は避けられないじゃん・・・

コロニー編は独立運動、ギャラルホルン、ノブリス、ビスケットの兄、いろんな思惑が絡まっていくね・・・

労働者の希望の星

鉄血 騎士団
「俺たち労働者の希望の星だからな。それとクーデリアさんを守って地球へ旅する若き騎士団」

ハ:鉄華団の話はコロニーの労働者たちの間で大きく広まっているみたい。

た:革命の乙女クーデリアさんとそれを守り戦う鉄華団。あんたたちは俺たちみんなの希望なんだ」って言われているし、鉄華団はヒーローなんだね!

ハ:いや、そうとは限らない。

労働者や身分の低い人達にはそう思われているかもしれないけど、そうじゃない人達にはどうだろう?

た:あぁ・・・

鉄血 妙だな
「にしても結成したばかりの鉄華団の名前が地球圏まで知れ渡ってるのは妙だな」

ハ:これからギャラルホルンの追跡から逃れながら地球までたどり着かないといけないのに、一般人にまで情報が流れているのは普通じゃない・・・

た:確かに!むしろ知られていないぐらいじゃないとダメじゃん。

ハ:あと少しで地球だけれども、今後はギャラルホルンの力も強くなるし今まで以上の苦戦が続くだろうなぁ。

シナリオに巻き込まれる鉄華団

鉄血 火種
「クーデリアはコロニー内の暴動の中心となりギャラルホルンの凶弾によってタヒすべし。火種はこちらで用意する」

た:うーん、でもどうしてクーデリアギャラルホルンの凶弾で倒れないといけないの?

ハ:前述したように、クーデリアはコロニー出身の労働者達にとっては希望の光

火星だけではなく色々なところで、クーデリアの名義でクーデター用の武器を配っている

後は、きっかけさえあればクーデターは実行されるって段階じゃん?

クーデリアはもちろんそんな命令や呼びかけをしないだろうから、クーデリアのタヒをきっかけにクーデターを開始しようと黒幕は企んでいるってわけ。

た:なるほど、でもそのシナリオ通りなら「ドルト3」じゃなくて「ドルト2」にいなければならなかったわけか。

ハ:そうそう!フミタンが黒幕の計画を壊してしまったわけ。

でも、あの場で鉄華団がギャラルホルンに捕まってしまっても問題になる

どうせならクーデリア以外も助けてよ・・・フミタン・・・

ハ:フミタンが「なぜ私は命令を無視して…クーデリア…私にとって彼女は…」って言っているし、フミタンはきっと味方でいてくれるはず!

た:タヒ亡フラグにも聞こえるんだけどwww

スポンサーリンク

テイワズと黒幕の関係

た:てかさ、テイワズの仕事で武器を運ばされたってことは黒幕とテイワズもグルってこと?

ハ:いや、そうとも言えない。

テイワズにしてみれば、ただ依頼された荷物を鉄華団を使って運んだだけだし。

た:中身とか開けて確認すればこんなことにならなかったと僕は思うんだけど?

ハ:たかしくん、ネットショッピングしたとき配達員に中身開けられたりすると思う?

た:しない・・・

ハ:そう。信用問題に関わるからね。

た:あーテイワズは任侠や信用を第一に考えている組織だったわ・・・

ハ:まあというわけで黒幕とテイワズがグルって可能性は低いと思われ。

黒幕の正体

鉄血 GN
「1つだけ報告が。荷物の依頼主ですがGNトレーディングという会社のようです」

た:今回鉄華団を巻き込んだ黒幕の正体って一体誰?

GNトレーディングって会社が武器とかを運ばせたみたいだけど、この組織が黒幕?

ハ:たぶんG=ゴルドン、N=ノブリスのことなんじゃないかなwww

た:やっぱりノブリスが黒幕かーーー!!

次のページに続く(お買い物メンバーの方の話)

質問者の写真
続きも読んでね。

Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

    • 名無しのジョジョ好き
    • 2016年 1月 12日

    こんばんは。
    やっと鉄血放送されましたね。
    この二週間辛かった(;´Д`)
    ノブリスはタヒの商人っぽいですね。
    クーデター起こって、大きな戦争が起これば武器が売れて儲かる…と言うところでしょうか。
    もしかしたらガンダムフレームを所有してたのはノブリスなのかも?

    • アニゴエBOSS
      • アニゴエBOSS
      • 2016年 1月 13日

      名無しのジョジョ好きさんコメントありがとうございます。

      お正月はずっと「てっけつぅ…鉄血ぅ…」と唸っていました笑

      ノブリスはおっしゃる通りの商人だと思います。
      そんなノブリスの計画を、今回の指令無視のような鉄華団の「子供」な部分で壊していってほしい!とハチマキは願っています。(ハチマキ)

    • おなら聖人
    • 2016年 1月 14日

    初めてガンダムシリーズを見てみたけどこんなにも面白いとは思わなかったなー。いい意味で裏切られました

    • アニゴエBOSS
      • アニゴエBOSS
      • 2016年 1月 14日

      おなら聖人さんコメントありがとうございます。
      鉄血本当に面白いですよね!僕も見ていてどんどんはまっていきました!
      ガンダムシリーズは面白い作品が多くありますので鉄血を機会に、是非見てみてくださいな!(ハチマキ)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

ページ上部へ戻る