
今回の会議参加者
ピョン | たかし |
---|---|
![]() |
![]() |
調査員 | 初心者 |

ハルタかっこいい!チカちゃん可愛い!

合わせてハルチカ、カッコ可愛い!

はじめは吹奏楽がメインかと思ったけど、まさかの推理物。

キャラクターも可愛いし、ビジュアルもいいよね。

僕は主にチカちゃんの活躍がもっと見たい!

ねぇ、2期無いの~?

どうだろ。よし、せっかくだから色々な視点から続編2期があるかどうか考察していこう。

お願いします!
スポンサーリンク
目次
ハルチカの続編2期の有無を主観のイメージで考察(5話終了時点)

とりあえず、まずはピョンに考察してもらおうか。

おk。感想サイトを見回ってる僕が、色んな点から円盤が売れるかどうか考えて、続編2期があるかひいき目なしで考察してみるよ!

なお、個人的なイメージも含む場合があるのでご了承を。
話題性

今季アニメの話になると、ハルチカの名前を多く見かける。

かなり話題になってるんじゃないかな?
キャラ人気

キャラの熱狂的ファンは、あまり見かけない。

キャラクターは個性があっていい感じなんだけどね……このキャラクター!っていう一押し感がないのかも。

ちなみに、某サイトのハルチカキャラランキングの1位は、上条春太。
作品評価

感想サイトを徘徊してる感じ、評判はイイみたい。

ただ、悪い評価もそこそこあるから、2極化している感じがあるね。
ピョンの考察

以上の点”のみ”を考慮した上で円盤売上がどうなるか考えると、正直微妙なところ…

というわけで、続編2期は微妙な感じ。

内容は好きって人も多いけど、キャラ人気はイマイチってところがネック。
スポンサーリンク
ハルチカの初動売上予想から続編2期の有無を考察(5話終了時点)

5話終了時点でのハルチカの初動売上予想から、続編2期の有無を考察していこう。

初動売上予想?

Amazonの円盤予約数ランキングの推移を元に、オリコンでの初動売上の予測がされてるんだよね。それを参考にする。

ほうほう。で、今のところのその予想だと何枚?

350枚ぐらい。 (5話時点)

え、少なくない!?

まあ予想の方法的に、この時点で少ないのは普通なんだよね。これからどんどん増えていくよ。

そうなのか。てか、増えていった後の枚数を予想できないとダメじゃん。

そうだね。そこで今回、過去アニメの「放送から1ヶ月後の初動売上予想と初動売上結果」のデータをまとめて、増え方の傾向を独自調査してみた。

ナイス!で、この時点で初動売上予想が350枚だと、初動売上結果はどれぐらいになる傾向にあるの?

3000枚以下になる可能性が高い・・・

というわけで、5話時点での初動売上予想的には続編2期はなかなか厳しいと思う。

マジか~
ハルチカの終わり方から続編2期の有無を考察

ハルチカの終わり方から続編2期の有無を考察していこうか。

感動的な最終回だった。

銅賞ってのは残念だったね。金賞目指してたのに。

しかし、話としては一区切りついたって感じ。草壁先生がなんで大会をすっぽかしたのかも分かったし。

でも、まだ気になることが残ってるよ。

確かに。草壁先生がお参りしていたあのお墓の人は誰だったのかとか。

あと、芹澤さんが吹奏楽で活躍するところ見たい!マレン部長で新体制になった吹奏楽部の活躍が気になる!

というわけで、終わり方的には続編2期はありそうな雰囲気。

う~続きが見たい!
ハルチカの原作ストックから続編2期の有無を考察

ハルチカの原作ストックから続編2期の有無を考察していこう。

アニメが終わった現状では、原作の小説って何巻まで出てるの?

最終話が終わった時点で、5巻だね。

ほうほう。で、アニメは何巻まで消化したの?

ちょっと複雑なんだけど、小説は1巻に4つの短編が入ってるんだ。

で、アニメではその短編1つを1話として制作してたんだよね。

そして、1話と最終回はオリジナル展開。

つまり、20短編あるうちの10短編は消化。2.5巻分ぐらいだね。

てことは、2期も同じように2回オリジナルの話をやれば、すぐにでも制作できるってことか。

そうだね。原作ストック的には、(頑張れば)すぐにでも2期が可能かな。

とはいえ、あと1巻分ぐらいは余裕が欲しいだろうねえ。2期でやるには順序的に難しい話もあるし。

そっか~。6巻が出るのはいつ頃になるかな?

ん~予想するのは難しいかな。

というのも、最初は1年間隔で出てたけど、4巻から5巻の間は3年半も空いてるから。

3年半……マジか。

下手したら、それ以上時間がかかる可能性も否めないね。

とりあえず、5巻発売日から1年以上はかかるだろうから、6巻が出るのは早くて2016年9月かな。

2016年中には出て欲しい!
ハルチカのBD/DVDの売り上げから続編2期の有無を考察

ハルチカの円盤売り上げから続編2期の有無を考察していこう。
最終回を視聴次第追記します。
ハルチカのアニメ続編2期はある?

以上を踏まえて、ハルチカのアニメ続編2期が制作される可能性は……
まとまり次第追記します。
スポンサーリンク
閉会式

今回はここまで。

チカちゃんかわいかった!芹澤さんとか、後藤ちゃんとか、朝比奈姉妹とかも!

女の子がかわいく描かれてて、華があるアニメだったね。

原作ではアニメで省略されちゃった、開発部との出会いの話も出てるらしいよ。

開発部……ああ、あの校長室のカギを開けてくれた丸メガネの二人組?

そうそう。

他にもアニメでは省略せざる得なかった部分が結構あるみたい。

それは気になるなぁ!原作も読んでみようかな?

推理ものだけどかなりコミカルな調子で書かれてるみたいだから、読みやすいかもよ。

よし、決めた!原作読む!小説苦手だけど、頑張る!

応援するよ!

下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。
当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
6巻は4月発売ですよ もう予約はじまってます
情報ありがとうございます!
どうしても自分の目で情報を確認したいのですが、ネットで調べてもアニメの円盤情報が邪魔で全く書籍情報が見当たらないですね・・・
すみませんが、新作のタイトルを教えていただいてもいいでしょうか?