パラダイス・ロストをネタバレ【ジョーカー・ゲーム小説3巻】

ジョーカーゲーム ネタバレ
Pocket

今回の会議参加者

こま たかし
こま通常 たかし通常
調査員 初心者

質問者の写真
はぁージョーカー・ゲームめっちゃかっこいい。
質問者の写真
わかる
質問者の写真
D機関メンバーの活躍する話もっと知りたい!
質問者の写真
ってことで、こま、ネタバレお願い!
質問者の写真
仕方ないなぁ。じゃあパラダイス・ロストのネタバレしていくね。
質問者の写真
今回の小説のタイトルはパラダイス・ロストっていうんだ!
質問者の写真
そうそう。ジョーカー・ゲームは1巻ごとにタイトルが違うのよく覚えてたね。続編の3巻目のタイトルはパラダイス・ロスト。
質問者の写真
あと、ついでに、原作漫画とアニメ版の違いも教えてあげるよ。

スポンサーリンク

ジョーカーゲームのネタバレ記事まとめ

ジョーカー・ゲームのネタバレ記事まとめ

ジョーカー・ゲーム(1作目)ネタバレ

ダブル・ジョーカー(2作目)ネタバレ

パラダイス・ロスト(3作目)ネタバレ

ラスト・ワルツ(4作目)ネタバレ

パラダイス・ロスト(ジョーカー・ゲーム)のキャラ紹介

質問者の写真
まずは今回のネタバレで登場するキャラの紹介をするね。
名前 呼び方 特徴
結城 結城中佐 全編通して登場。以前は優秀なスパイ
島野亮祐 島野 D機関の1人
アラン・レルニエ アラン レジスタンスのメンバー
マリー・トーレス マリー レジスタンスのメンバー
ジャン・ヴィクトール ジャン レジスタンスのメンバー
マイケル・キャンベル キャンベル 米海軍士官
ジョセフ・ブラント ブラント 英国人実業家
リチャード・パーカー パーカー 新任英国陸軍大尉
アーロン・プライス プライス 英国タイムズ紙極東特派員
内海脩 内海 D機関の1人
ルイス・マクラウド マクラウド 英国秘密諜報機関の1人
シンシア・グレーン シンシア 乗船客の1人。女性

パラダイス・ロストの内容をネタバレ

質問者の写真
それじゃあ、パラダイス・ロストの内容をネタバレしていくよ。

大日本帝国陸軍内にスパイ養成組織“D機関”を作り上げ、異能の精鋭たちを統べる元締め、
結城中佐。その正体を暴こうとする男が現れた。
英国タイムズ紙極東特派員アーロン・プライス。
結城の隠された生い立ちに迫るが…(「追跡」)。
ハワイ沖の豪華客船を舞台にした初の中篇「暗号名ケルベロス」を含む全5篇。
世界各国、シリーズ最大のスケールで展開する、究極の頭脳戦!
「ジョーカー・ゲーム」シリーズ、待望の第3弾。

 

誤算

・パリの田舎町で島野はドイツ兵に暴言を吐いた老人を庇い、運悪く頭を打ち記憶喪失になっていた。

・その島野をアラン、ジャン、マリーが連れて家に帰った。

・3人はヨーロッパの言語を使いこなしたり、階段の数を数えていたりする島野を不思議に思う。

・島野は記憶をなくしていながらも「切り抜けろ」という声を聴き、3人をはぐらかす。

・隠れ家にドイツ兵がやってこようとした際、島野は3人を庇うために出ていこうとするが、アランが自分たちがレジスタンスの為、島野に出ていかれては逆に困ると話す。

・島野は粉塵爆弾の準備をし、ジャンが手に入れたとマリーが渡してきた銃をジャンに持つよう指示し、ドイツ兵達が家に入ってきたと同時に逃げ出す。

・追手から逃れる途中、島野はアランにレジスタンスに入るよう勧められるが、ジャンが実は対独協力者だった。

・島野はジャンを気絶させ、アランとマリーの前から姿を消し、教会へ報告に行く。

・そこには結城中佐が来ていた。島野はフランスの現状を報告する。

失楽園

・シンガポールにあるラッフルズ・ホテルでキャンベルの婚約者、ジュリアがサツ害容疑で逮捕され、また、ジュリアも容疑を認める事件が起きる。

・タヒんだのはブラント。キャンベルはジュリアが本当にブラントをコ口したのか調べることに。

・キャンベルはホテルのバーで情報を集め、パーカーとブラントが言い争ったことを知る。

・キャンベルはパーカーを訪ね、ブラントがタヒんだ一部始終の推測を話す。パーカーは否定するが、現場に落ちていた万年筆が証拠となり捕まる。

・キャンベルは自分の推理がバーのバーテンによって操作されたものだと気が付くが、警察署から出てきたジュリアの顔を見てどうでもよくなる。

追跡

・ジャーリストのプライスは日本でスパイ養成機関が設立されたことを小耳にはさむ。

・その設立者である結城の素性、生い立ち何もかもが誰に訊いてもわからない。

・そこで、プライスは結城の過去を暴こうとし、もう一歩のところで憲兵隊に捕まる。

・自サツを考えたプライスは、寸でのところで釈放される。

・プライスが結城だと思っていた人物は、療養所で寝たきりになっていた。

・結城は自分の過去が暴かれそうになったときの為の替え玉を何十年も前から用意していた。

・プライスは戦争が終わったら妻のエレンの故郷であるベルギーで暮らそうと思った。

暗号名ケルベロス(前編)

・大日本商船が誇る豪華客船「朱鷺丸」に乗船した内海はクロスワードパズルを甲板でしていた。

・そこへ「ジェフリー・モーガン」と名乗る人物が現れる。

・内海とモーガンが2人でクロスワードパズルを解く中、内海はモーガンの正体を英国秘密諜報機関の1人マクラウドだと暴く。

・内海は「解きかけのクロスワードパズルを放っておけない性質」のモーガンを誘き寄せるためにクロスワードパズルをしていた。

・イギリスの軍艦が朱鷺丸に近付き停船しろと命令をしたことで、2人のやりとりが中断する。

・2人は席を離れ、朱鷺丸に乗ってくるイギリス水兵達と朱鷺丸の船員達のやりとりを見ていた。

・内海とモーガンが席に戻り、モーガンがグラスの中身を飲み干た直後、タヒぬ。

暗号名ケルベロス(後編)

・イギリス水兵が、朱鷺丸に乗っているドイツ人達を尋問、連行した後、内海はモーガンのタヒについて、イギリス水兵に尋問される。

・内海にもなぜモーガンがコ口されなければならなかったかわからなかったため、尋問は平行線となる。

・内海の推理の結果、シンシアが犯人とわかる。

・シンシアは自首し、シンシアの娘エマと飼い犬のフラテが内海の下に残った。

スポンサーリンク

パラダイス・ロストの伏線と新設定と補足

質問者の写真
出てきた伏線と新設定を挙げていくね。

誤算

・アラン達は何のレジスタンスだったのか
→ドイツ軍の占領に抵抗するフランスのレジスタンス。

・ジャンが対独協力者になった理由
→いつもマリーはアランの意見に賛成し、ジャンのプロポーズも断った。そのことでキレたジャンは、アランが反逆者だと証拠をつけて、ドイツ軍に引き渡そうとしていた。

・老婆にドイツ軍を罵倒する言葉を教えたのは島野。アラン達をおびき出すための作戦だった。

・島野がジャンに銃を渡した理由
→ジャンはわざと故障した銃を渡していた。その理由を知る為に渡した。

・わざわざ結城中佐が来ていた理由
→日本が近々フランスと戦争することになり、島野の任務は終わったことを告げるため。

失楽園

・ブラントのタヒ因
→二階の手すりに腰を掛けシ酉を飲んでいたところ、バランスを崩し転落。首の骨を折ったこと

・ジュリアはなっぜ容疑を認めたのか
→柱の物陰から腕をつかまれ、その腕を振り払い逃げた後、悲鳴のようなものが聞こえたため。
翌日ブラントがタヒんだことを知り、自分が腕を振り払った拍子に落ちてタヒんだと思ったから。

・なぜブラントとパーカーは言い争いになったのか
→パーカーは日本がスパイをシンガポールに送っていると気がついていた。そして、日本が攻めて来る際、防衛を固めている海側からではなく、無防備になっている背後から攻撃してくるだろうと推測していた。海側以外も防衛を固めろと言っていたが、それは労働者をかりだすことになる。楽園ボケしているブラントには労働者をかりだされ、労働力が落ちることのほうが嫌だった。

・パーカーが捕まる決め手となった万年筆
→パーカーはキャンベルに「昨夜は部屋から一歩も出ていない」と言ったが、パーカー自身が嘘をついている証明になった。万年筆が見つかったバームコートは日没後に徹底的に掃除される。その時点では落ちていなかった。そして、その万年筆にはパーカーの指紋しかついていなかった。

・今回のD機関メンバーは誰?
→バーのバーテン。パーカーだけはシンガポールの現状を理解していた。邪魔なパーカーを今回の騒動を利用して排除した(キャンベルの推測)

追跡

・結城と有崎晃の関係
→「有崎」が「ユウキ」とも読めると気がつき、
プライスは「有崎晃」という人物に的を絞り、過去お世話をしていた里村の下を訪ねる。

・プライスはなぜ捕まったのか?
→結城が「有崎晃」だという証拠が欲しかったため、
MI6(英国秘密情報部)から支給された高性能無線電信気を使おうとしたところを
憲兵隊に見つかったため

・プライスがなぜMI6とつながりがあるのか?
→プライスは表向きは新聞記者だが、裏の顔はスパイでMI6で訓練を受けた過去がある

・結城は自分の過去を暴こうとするものが現れることを予想し、里村に有崎晃の過去に自分の過去を混ぜて覚えさせ、里村自身何が本当の有崎晃の過去だったかわからないようにした

暗号名ケルベロス(前編)

・マクラウドの正体を内海が見破った決め手
→整形手術をし、目に色のついたガラスをはめていたにもかかわらず、内海がマクラウドの正体を見破れたのは、耳の形が変わっていなかったため

・なぜイギリス軍艦が朱鷺丸に停船を命じたのか?
→朱鷺丸はドイツ人を乗せていたが、それは一般人のみではなくドイツ人船員も含まれていた。
このドイツ人船員達が国に帰ると、徴兵されドイツの軍力が上がってしまう。そのため、イギリス軍艦はドイツ人の引き渡しを命令するため停船させた。

暗号名ケルベロス(後編)

・内海の今回の任務
→マクラウドを日本に来させないこと。マクラウドの正体を暴き、ハワイで下船させるのが目的だった。

・マクラウドが日本に向かった理由
→マクラウドは英国秘密諜報機関で暗号の解読に活躍したが、ドイツが発明した「エニグマ暗号」の登場により、マクラウドの解読方法が役に立たなくなった。挽回しようと独断で英国新聞にクロスワードを載せ暗号解読できるものを募集したが、それは諜報機関にとって愚かな行為だった。英国諜報機関はマクラウドを厄介払いするために、建前上日本式エニグマ暗号の解読任務を与えた。

・マクラウドが整形した理由
→「ケルベロス」と名乗る人物に狙われていた

・内海がシンシアが犯人だとわかった理由
→フラテの首輪には写真が隠されていた。そこには顔を変える前のマクラウドと1人の船員男性が映っていた。そして、シンシアの指先は指紋がつかないようマニキュアでコーティングされたいたことが決め手となった。

・なぜシンシアはマクラウドをコ口したのか
→シンシアの旦那はマクラウドの暗号解読の為に利用されコ口された。その復讐の為に、シンシアは祖国を捨てドイツのスパイになった。

パラダイス・ロスト原作小説とアニメ版の内容の違い

質問者の写真
アニメ版で原作と違った部分を挙げていくね。

アニメ版3話と原作の違い(原作「誤算」)

・島野(波多野)

・「まるきり覚えていないの?」
→アニメではマリーのセリフだが、原作ではジャンのセリフ

・階段の数を数えている→カット

・アニメではマリーに銃を渡している
→原作ではジャン

・対独協力者がマリーになっている
→原作ではジャン

アニメ版7話と原作の違い(原作「暗号名ケルベロス前篇後篇」)

・アニメでは右舷デッキだが原作では左舷デッキ

・内海(甘利)がシンシアに話しかけ、エマにイルカを見せる
→アニメオリジナル

・エマの年齢が変わっている→原作では2歳

・Uボートのくだり→カット

・マクラウドがエニグマ変奏曲のメロディーを口ずさむ→カット

・原作イギリス水兵がドイツ軍を連行
→アニメではモーガン(マクラウド)の身柄引き渡しに変更

・フラテが内海の顔をなめる→カット

アニメ版10話と原作の違い(原作「追跡」)

・エレンがおすそ分けを貰う→アニメオリジナル

・アニメ→有崎の読み方が「ゆうき」になるとプライスが自力で辿り着く
原作→エレンが「三重(みえ)」の読み方を「さんじゅう」と間違えたことがヒントになる

・里村がプライスの身元引受人として現れる→カット

・プライスの協力者リストの隠し場所の変更
アニメ→結婚指輪
原作→イ書

・エレンがプライスを迎えに行く→アニメオリジナル

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
ネタバレはここまで!
質問者の写真
今回も結城中佐の活躍かっこよかったー!
質問者の写真
結城中佐の過去がわかると思いきや、そうはいかなくて僕も悔しい!
質問者の写真
わかるwでも今回はD機関メンバーが活躍するメイン回多くて楽しかった!
質問者の写真
もっとD機関メンバーの活躍ぶりが見たい!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

ジョーカー・ゲームのネタバレ記事まとめ

ジョーカー・ゲーム(1作目)ネタバレ

ダブル・ジョーカー(2作目)ネタバレ”

パラダイス・ロスト(3作目)ネタバレ

ラスト・ワルツ(4作目)ネタバレ
Pocket

解説&考察記事を書いてみたい方を募集!報酬あり!!→詳しくはこちらから!(4/5内容大幅改定)

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る