ガンダムUC(ユニコーン)RE:0096をネタバレ!原作小説と映画版の違い

ガンダムUC1巻 ネタバレ
Pocket

今回の会議参加者

いかあくま たかし
いかあくま通常 たかし通常
考察者 初心者

質問者の写真
さて、機動戦士ガンダムUC RE:0096の原作第1巻のネタバレ、はじめるよー
質問者の写真
おお、映画でやっていたガンダムだね。これって原作は小説なんだっけ?
質問者の写真
うん。そうだね。小説版のほかに漫画版と映画版があるけど、原則的に小説版をベースにネタバレしていくよ!
質問者の写真
小説全10巻読破はアニメファンには敷居が高いからねぇ
質問者の写真
原作との違いや、変更点を中心に語っていくよ!
質問者の写真
それじゃよろしくお願いします!

スポンサーリンク

「機動戦士ガンダムUC RE:0096」のネタバレなし解説まとめ

質問者の写真
ネタバレなしの解説と考察(アニメ)を楽しみたい方は、こちらをどうぞ。

「機動戦士ガンダムUC RE:0096」のキャラ名

質問者の写真
ネタバレに入る前に、まずはキャラをわかるようにしとこうか。
名前 呼び方 特徴
バナージ・リンクス バナージ 主人公。<ユニコーンガンダム>搭乗者
オードリー・バーン オードリー ジオンの姫君。ミネバ・ザビ
サイアム・ビスト サイアム ビスト家代行。箱と共にビスト家を発展させた。
カーディアス・ビスト カーディアス ビスト家当主代行。バナージの父
スベロア・ジンネマン キャプテン 偽装貨物船<ガランシェール>館長。
マリーダ・クルス マリーダさん プルシリーズの12番目の強化人間。
フル・フロンタル フロンタル 袖付き首魁。シャアに似ている
アンジェロ・ザウパー アンジェロ フロンタルの腹心
リディ・マーセナス リディ少尉 政治名門出身の新人パイロット
オットー・ミタス オットー館長 ネェル・アーガマの館長。

映画EP1「ユニコーンの日」のネタバレまとめ

※以降、ネタバレしまくりにつき要注意!

宇宙世紀の開闢とその歴史を語る老人。UC0096年、戦争を止めるためにインダストリアル7に来た少女オードリー・バーンとバナージ・リンクスの物語が始まる。

【プロローグ ※小説版のみ】

・宇宙世紀開闢の日、少年サイアムは宇宙世紀記念セレモニーを爆破するテ口リス卜だったが、奇跡的に命と「箱」を拾う。
・サイアムは自らの才覚と「箱」を使って中堅家電メーカー「アナハイム・インダストリー」でのし上がる。
・サイアムは欧州の貴族の娘と結婚し、「サイアム・ビスト」となる。
・時は流れ、サイアムは宇宙世紀に致命的な混乱をもたらす「箱」を封印し、自らも冷凍睡眠で命を長らえる。
・孫であるカーディアス・ビストにこの「箱」を託すサイアム。
・カーディアスはサイアムに「UC計画」に「箱」への道筋を託す事を説明する。

【ユニコーンの日】

・ジオンの偽装貨物船<ガランシェール>は連邦軍に追われるものの、<クシャトリヤ>の活躍もあり、無事に目的地インダストリアル7に到着する。
・ミネバはカーディアスと話をつけるためにガランシェールに密航し、命を落としかけるが、バナージの機転によって助かる。
・ミネバは自らを「オードリー・バーン」と名乗る。
・バナージはミネバを追う袖付きを交わしつつもミネバを「お屋敷」に送るが、ミネバはバナージを突き放し、絶望するバナージ。
・バナージはパーティに参加するも、落ち込んだまま。
・コロニー内で戦闘が起こり、その場にいた友人がほとんどタヒぬ。
・「お屋敷」にいるはずのミネバを探すバナージ。
・バナージはカーディアスと会う。カーディアスはバナージを自分の息子と確信し、<ユニコーンガンダム>を託す

スポンサーリンク

原作小説と映画版との違い

:さて、第1巻と映画版の違いについて。
ぶっちゃけた話、映画版はかなり端折ってるよね。
プロローグのサイアムの話は数秒で済ませていて、なんだこのじーさんと思ってしまう。
アニメの尺の都合上、仕方ないといえば仕方ないんだけど、もうちょっと原作再現してほしかった!

:でも映画版のおまけについてきた記念セレモニーでのリカルド・マーセナスの演説は神掛かってたと思うよ!
あれも原作通り?

:そうだね!あれは鳥肌レベルの神演説だった。
ガンダムといえば昔からアジテーション演説がつきものなんだけど、UCのは歴代最高と言ってもいいと思う。
21世紀の我々から見ても共感できたり、感動出来たりするから本当に素晴らしい出来だったよ。

EP1の見どころ

:EP1では<クシャトリヤ>の戦闘シーンだね。
映画版では音楽に鳥肌が立ったよ!
澤野弘之ミュージックはほんと神レベルだよね!

:そうだね!映画版では毎回違うED曲だったし、挿入歌も最高だった。
音楽のためだけでも見る価値があると言っていいね!

:あと全体的に声優さんの演技も光るね。
バナージ役の内山昂輝さんとオードリー役の藤村歩さんが特にいい!
ボーイミーツガールモノとしての甘酸っぱさをうまく表現できてるし、オードリーの高貴な振る舞いも感じ取れるよ!

:ちなみに別アニメだけどHunter × Hunterでこの二人がメルエム役とピトー役をやってるのが面白かったw
絶対にHunter × Hunterのスタッフは狙ってたと思うよ!

:王様役と騎士役が正反対だねw
ちなみにバナージのクラスメートのタクヤ(下野紘さん)とミコット(戸松遥さん)は「みつどもえ」における矢部先生とひとはの繋がりで面白いかったw
2010年のアニメだから知らない人も多そうだけど、当時のアニメに詳しいとちょっと得するかもね!

:そういえば当時、銀魂で銀さんが月詠(甲斐田裕子さん)に踏まれたときに「くしゃとりや!」って叫んでたけど、これもマリーダさんの声優つながりだねw
銀魂は本当にサンライズ関係で無茶するなぁw

:原作レビューのはずなのに声優トークになっちゃったじゃないかw

:だってストーリーのほとんどが1巻では謎のままだからね。
2巻からはストーリーの補足をしていくよ!

:期待してるよ!

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで。

後で追記します。

質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

鉄血のオルフェンズの記事も一緒にどうぞ!

鉄血のオルフェンズ
鉄血のオルフェンズが3倍面白くなる記事
2016春アニメの完全ネタバレ記事も合わせてどうぞ!

2016春アニメ ネタバレ
2016春アニメの完全ネタバレ記事まとめ
Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

ページ上部へ戻る