僕だけがいない街をガチ考察⑫!原作8巻ネタバレとアニメ版比較

僕だけがいない街 考察12
Pocket

今回の会議参加者

いかあくま ピョン2号
いかあくま通常 ピョン2号通常
考察者 初心者

質問者の写真
さて、僕だけがいない街の第12回ガチ考察、はじめるよー
質問者の写真
前回までの僕街ガチ考察を読んでない方は下のリンクからどうぞ。
質問者の写真
この記事では、完全にネタバレがあるので、未読・未視聴の方は気を付けてください。
質問者の写真
で、今回の考察テーマは「原作8巻とアニメの共通点と相違点」について
質問者の写真
僕街アニメはまさかの独自展開だったね。原作を端折っているというよりもオリジナルだよね。
質問者の写真
それじゃ今回もヨロシクヨロシクゥ!
質問者の写真
よろしく!

スポンサーリンク

僕だけがいない街(僕街)のネタバレなし解説&考察記事まとめ

質問者の写真
ネタバレなしの解説と考察(アニメ)を楽しみたい方は、こちらをどうぞ。
質問者の写真
僕が推理していくよ!

原作6巻以降の流れ

:原作の6巻、すなわち悟が川に落ちた直後以降から原作7巻終了時までの流れについてはネタバレ記事参照。

:続いて、原作8巻分のネタバレね。

【第41話 待たせたね 2005.08】

・山茶花池公園でさざんかの集い開始。
・悟と久美ちゃんの関係を書き込む真犯人
・悟母の携帯から久美ちゃんに、弁当運びを手伝って欲しいとメールがくる
・ガムテープやロープを運び出す真犯人
・悟と久美ちゃんはスタンプラリーで楽しむ
・BBQの準備で考え事をする悟母。1巻のスーパーと同じくネギを折ってしまう
・久美ちゃんの携帯に悟母の携帯から「りんどう荘」に来るようにメールが来るが、悟母は携帯をどこかに忘れてきたらしい。
・「りんどう荘」に久美ちゃんが着くも、誰もいない。
・悟の回想。悟は澤田さんの事務所が盗聴されていることを疑い、合言葉を決めて記憶が戻った事を澤田さんとケンヤに伝えていた。
・悟はケンヤに、「西園まなぶ=八代学」である事を伝え、協力を仰いだ。
・ケンヤは八代が犯人だとすでに疑っていた。きっかけは悟を落とした車と、事務所のホワイトボード。
・悟は八代の手口から、スケープゴートを悟に、そして被害者を久美ちゃんにしようとしていることに気づき、久美ちゃんには偽のメールを送信していた。

【第42話 目標 2005.08】

・久美ちゃんの無事をケンヤが確認する
・澤田さんは「りんどう荘」に仕掛けられた罠を撤去していた。
・澤田さんは八代が逃げる際に車を使う事を想定し、駐車場で待つ事にする。
・八代は鏡に映った自分の頭上に蜘蛛の糸があるのに気づき、そして悟の行動が期待通りであると喜ぶ。
・悟母は、「八代先生がいる」事に気づいており、かつ悟の水筒が無くなっている事にも気づいた。
・久美ちゃんは悟の水筒から水を飲むが、睡眠薬が混入されており、メモに従ってボートに行く。
・水筒と薬の手口から、八代の狙いが自分であることに気づく悟。
・悟と八代が橋の上で対峙する

【第43話 告白 2005.08】

・悟の勘の良さに感心する八代
・八代は悟に気づいてもらうためにあえて過去の手口を利用したと告白
・悟は自分が未来から来たと言い、それに納得する八代。
・八代は悟と一緒にタヒのうとする。
・悟はリハビリによって歩けるようになっており、火達磨になる前に川に二人で飛び込む。
・スタンバイしていた澤田さんとケンヤによって救出される
・八代の頭上には「蜘蛛の糸」が見えていて、八代は笑う。

【第44話 僕だけがいない街 2012.01】

・ケンヤと悟の会話。ノベル版で明らかになった八代の裁判と経緯を悟に報告。
・久美ちゃんが高校合格。悟も高卒試験に合格。号泣する悟母・
・悟の文集「ぼくのヒーロー」が2ページに渡って描かれる。
・大人になったらワンダーガイのような漫画を描きたい
・信じあえる仲間と力を合わせて敵のボスをやっつけたい
・失敗しても諦めずに、何度でもスタートして最後に成功したい
・全部叶ってるべさ……と泣く悟母
・悟は漫画家としてアシスタントを何人も雇っていて、成功している様子。
・悟は目覚めて以降リバイバルは起きておらず、「眠らなかった時」の記憶が薄れていっている
・『僕だけがいない街』『そこに刻まれた時間こそ僕の宝物だ』
・最後に悟がリバイバルした場所(悟が逮捕されアイリと別れた場所)でアイリと偶然出会う

スポンサーリンク

アニメとの共通点と相違点

:うおおおおおおお!! 悟おめでとう!
悟ばんざい!売れっ子漫画家になれてよかったね!

:そうだね!
アイリとも最後の最後で再会を果たしたし、悟と悟母の人生がやっと報われた感じ。

:いやー、これは胸が熱くなるね!!

:まさか最終回で悟の文集の伏線が回収されるとはね。。。
これは見たとき涙が止まらなかったよ!

:よく見てみると、大まかな流れはアニメ版と一緒っぽいね。
記憶を取り戻した悟に、澤田さんとケンヤが協力してくれたり、悟が猛リハビリで歩けるようになっていたり。

:悟は猛リハビリをして、真犯人を出し抜こうと考えていたのは共通だね。

:いやー、いい終わり方だね。これならヒロミと雛月がくっついた事も許せそう!

:最終回では、ヒロミと雛月だけじゃなくて、ケンヤや澤田さん、あとカズと思しき土木作業員が愛妻弁当を食べてたりしている。
登場人物がどうなったのかがわかりやすかった。
あと八代は実は30人以上もサツ害していた事がわかり、かつ時効でない部分だけでも8人もコ口していたことがわかった。
ちなみに悟以降、子どもをサツ害したりはしなかったらしい。

:じゃあ誰をサツ害したの?

:アニメ版で説明されてた通り、八代は西園という議員の娘と結婚して婿養子になり、名前も「まなぶ」に変えたことが判る。
その際に、恋敵、妻、妻の父をサツ害して議員の地位を得たらしい。
他にも自分の利益のためだけに人を5人もサツ害したんだろうね。

:うーん、、、結局ケンヤのお父さんが追っていた事件は時効になっちゃったし、時効になった事件については後味が悪いね。

:兄のサツ害から数えて30人以上。これは日本の犯罪至上、トップレベルの犠牲者数だ。
世間からの反響は凄まじかっただろうね。特に道警は相当叩かれることになるだろう。

:日本の犯罪者検挙率に変化が起こるレベルだよねこれ……

:まぁそのあたりはノベル版を見てもらえると判りやすいと思うよ!

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで。
質問者の写真
原作が終わった喪失感がひどい……
質問者の写真
実は原作の外伝が6月から連載開始らしいよ!内容についてはまた今度書いていくけどね!
質問者の写真
楽しみだね!
質問者の写真
そして実写の劇場版も楽しみだね!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

Pocket

解説&考察記事を書いてみたい方を募集!報酬あり!!→詳しくはこちらから!(4/5内容大幅改定)

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

    • りお
    • 2016年 3月 26日

    いつから映画始まるんですか??

    • アニゴエBOSS
      • アニゴエBOSS
      • 2016年 3月 26日

      りおさんコメントありがとうございます!
      実写映画はもう始まっていますよ!
      残念ながらアニメはこれでおしまいのようですが、外伝のほうがアニメ化されることを願いましょう!(いかあくま)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る