ガンダムUC(ユニコーン)RE:0096の4話を解説!エコーズとは

ガンダムUC4話 解説
Pocket

今回の会議参加者

いかあくま たかし
いかあくま通常 たかし通常
考察者 初心者

質問者の写真
さて、機動戦士ガンダムUC RE:0096 第4話の初心者向け考察はじめるよー。
質問者の写真
よろしくお願いします!
質問者の写真
さぁついに動き出した≪ユニコーンガンダム≫!
質問者の写真
地球連邦の船≪ネェル・アーガマ≫での新キャラクターも増えてたね!
質問者の写真
そして「袖付き」の仮面の男も登場したね!
質問者の写真
ますます面白くなってきた!それじゃ今週もよろしくお願いします!

スポンサーリンク

ガンダムUC初心者向け解説まとめ

「機動戦士ガンダムUC RE:0096」のキャラ名

質問者の写真
解説に入る前に、まずはキャラをわかるようにしとこうか。
名前 呼び方 特徴
バナージ・リンクス バナージ 主人公。<ユニコーンガンダム>搭乗者
オードリー・バーン オードリー ジオンの姫君。ミネバ・ザビ
サイアム・ビスト サイアム ビスト家代行。箱と共にビスト家を発展させた。
カーディアス・ビスト カーディアス ビスト家当主代行。バナージの父
スベロア・ジンネマン キャプテン 偽装貨物船≪ガランシェール≫艦長。
マリーダ・クルス マリーダさん プルシリーズの12番目の強化人間。
フル・フロンタル フロンタル 「袖付き」の首魁
アンジェロ・ザウパー アンジェロ大尉 フロンタルの右腕
リディ・マーセナス リディ少尉 連邦のパイロット

:さて、解説を始めてみよう!

第4話のまとめ

:今回の事件はこんな感じだね。

・生き残って凹んでいるリディ少尉はノーム隊長に慰められる。
・≪ネェル・アーガマ≫に保護されるオードリー。意識を取り戻すバナージ。
・≪ネェル・アーガマ≫は敵船を呼び寄せることをしてしまう。
・バナージは≪ネェル・アーガマ≫クルーから≪ユニコーンガンダム≫の件で尋問される。
・戦艦≪レウルーラ≫から出撃するフル・フロンタル、そしてアンジェロ大尉とその部下。
・三倍の速度で接近する≪シナンジュ≫。
・バナージと再開するオードリー。連邦軍人につれられてブリッジへ。
・オードリーの正体がジオンの姫様であることが判明し、連邦は彼女を人ジチに取る。

≪ネェル・アーガマ≫の任務は?

:連邦側の船、≪ネェル・アーガマ≫は何のためにあそこにいたの?
ちょっと唐突に出てきたイメージなんだけど。。。

:いい質問だね。
超法規的諜報組織ECoAS(エコーズ)が独自の情報網で、「袖付き」が箱を狙っていることを嗅ぎ付けていた。
これは小説版ではかなり詳細に描かれているんだけど、映画版では少々わかりづらかったね。
とにかく、連邦は隠密のうちに箱を回収したくて仕方ない。
そのために少し持て余していて、失っても惜しくない≪ネェル・アーガマ≫をこの作戦に投入した。
ついでに「ECoAS(エコーズ)」も投入して万全を期したって感じだ。

:んー?なんで連邦はあの≪ネェル・アーガマ≫を持て余しているの?

:まずあの船は、「第一次ネオジオン戦争(0089)」で活躍した宇宙戦艦だ。
当時、連邦はネオジオン軍に対してかなり苦戦しており、なりふり構っていられない状態だった。
そこで高性能だがメンテナンス性や規格をあんまり考えていないような船を作った。
これが≪ネェル・アーガマ≫だ。
戦時においてはともかく、平時においては無用の長物で、金喰い虫と言える。
もしかすると連邦は、あわよくば相打ちで撃沈してもらいたいとすら思っていたかもしれない。

:可哀想な船だね……
で、その船に乗せられていた「ECoAS(エコーズ)」は何者なの?
っていうか何の略?

:「ECoAS(エコーズ)」は憲兵とスパイと対〒口部隊のすべての要素を踏まえた特殊部隊。
Earth(地球)
Colony(コロニー)
Asteroid(小惑星)
の頭文字で、その意図は「場所を選ばず」。
すなわち、人類が住まうすべての環境で活動できることを身上とする部隊なんだ。

:迷わず人をコ口しそうだね……

:小説版では、エコーズの悲惨な任務について触れられている。
彼らは自らを「歯車」と呼び、連邦政府の運営において自らの任務が必要なものだと理解している。
ちなみに、彼らのあだ名は「マンハンター(人狩り)」。
所有しているモビルスーツは、≪ロト≫。
小さくてモビルスーツを相手にするには力不足な機体だ。
しかし戦車形態に移行できたり、最大15人まで兵員輸送を行えたりと、対人戦に特化した機体とも言える。

ロト

:可哀想な部隊だね……

:今回は、オードリーを人質に取るという外道な作戦を選択していたね。
彼らも必タヒだし、信念あってのことだと思ってあげよう。。。

スポンサーリンク

「3倍の速度」とは何を意味している?

:今回はフル・フロンタルという人が出てきたね。
この人は、なんか赤いモビルスーツに乗って三倍の速度で迫っていたね。
これが、かの有名な「シャア」って人なの?

:んー、まぁそう発想しちゃうよね。
ガンダムをしらない人でも、「3倍の速度」「赤い機体」というと「シャア」を連想する人が多いだろう。
一応、今のところは明言を避けておく。

:3倍の速度で動ける機体って何よ?ほかの機体もそうしてあげればいいのに。
時速30キロの車と時速90キロの車を一緒に走らせるのって意味ないような気がするんだけど。。。

:実際にシャアのモビルスーツに3倍の性能差があったわけではない。
実際には1.3倍程度の差しかなかったとされているが、シャアのモビルスーツ操作技術がすさまじかったために、3倍の速度で動いているかのように見えていたらしい。

:すごいねそれ!ってかそんなこと可能なの?

:宇宙空間なら可能だと思うよ。
仮に≪ネェル・アーガマ≫が時速100キロで逃げていると仮定しよう。
通常のモビルスーツが時速110キロで追うとすると、≪ネェル・アーガマ≫にとってこの機体は時速10キロで迫っているように見える。
もしシャアの機体だけが時速130キロで動いているとすると、≪ネェル・アーガマ≫にとってこの機体は時速30キロで迫っているように見える。
つまり追われている≪ネェル・アーガマ≫にとっては、3倍の性能差があるように見えることになる。

:あ、そういうことか……納得できたわ。

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで
質問者の写真
人質に取られたオードリー!そして≪ネェル・アーガマ≫とバナージの行方はいかに!?
質問者の写真
≪ユニコーンガンダム≫は再びバナージの手によって動き出すのか!?次回も期待しちゃうね!
質問者の写真
姫様に必要とされるためにバナージ君がんばれ!
質問者の写真
あー次回が楽しみー!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

ネタバレ記事はこちら

ガンダムUC
原作小説と映画版の違いも!
Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

    • 名無しのジョジョ好き
    • 2016年 5月 23日

    こんにちは。
    ガンダムの記事が五話以降更新されてませんが、どうなってるんでしょうか?
    再開心待ちにしております。m(__)m

    • アニゴエBOSS
      • アニゴエBOSS
      • 2016年 5月 23日

      名無しのジョジョ好きさん、記事を楽しんでいただきありがとうございます。

      ガンダムUCの記事は書くネタがなくなってしまったようなので、ネタがたまるまでorここで打ち切りという形になってしまったそうです。

      また、担当のメンバーが多忙のようでして・・・中々記事を書けない状況となっています。
      また時間ができたら再開して下さると思うので、その際はよろしくお願い致します。(書く作品を変える可能性もあります)

      心待ちにしていただいたのに大変申し訳ありませんが、ご了承下さい。(BOSS)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る