ガンダムUC(ユニコーン)RE:0096の3話を解説!コロニーとは?

ガンダムUC3話 解説
Pocket

今回の会議参加者

いかあくま たかし
いかあくま通常 たかし通常
考察者 初心者

質問者の写真
さて、機動戦士ガンダムUC RE:0096 第3話の初心者向け考察はじめるよー。
質問者の写真
よろしくお願いします!
質問者の写真
今回、ついに動き出す≪ユニコーンガンダム≫! 
質問者の写真
≪クシャトリヤ≫も相変わらずかっこいいね!
質問者の写真
バナージ君はコロニーを救えるのか!?楽しみだね!
質問者の写真
それじゃ今週もよろしくお願いします!

スポンサーリンク

ガンダムUC初心者向け解説まとめ

ガンダムUC初心者向け解説まとめ

ガンダムUC1「少年サイアムは何をしていた?」

ガンダムUC2「袖付きについて」

ガンダムUC3「コロニーについて」

ガンダムUC4「エコーズとは?」

「機動戦士ガンダムUC RE:0096」のキャラ名

質問者の写真
解説に入る前に、まずはキャラをわかるようにしとこうか。
名前 呼び方 特徴
バナージ・リンクス バナージ 主人公。<ユニコーンガンダム>搭乗者
オードリー・バーン オードリー ジオンの姫君。ミネバ・ザビ
サイアム・ビスト サイアム ビスト家代行。箱と共にビスト家を発展させた。
カーディアス・ビスト カーディアス ビスト家当主代行。バナージの父
スベロア・ジンネマン キャプテン 偽装貨物船<ガランシェール>艦長。
マリーダ・クルス マリーダさん プルシリーズの12番目の強化人間。

:さて、解説を始めてみよう!

第3話のまとめ

:今回の事件はこんな感じだね。

・スペースコロニー(宇宙に浮く島のようなもの)内で始まる戦争。
・アナハイム高専の生徒や先生はほとんどが物理的に蒸発。
・「お屋敷」に向かい、オードリーを探すバナージ。
・袖付きと特殊部隊の白兵戦。アルベルトから銃を受けるカーディアス。
・≪ロト≫と≪クシャトリヤ≫の戦闘。
・≪リゼル≫のパイロットに助けを求めるタクヤとミコット。
・カーディアスに再会するバナージ。カーディアスは≪ユニコーンガンダム≫をバナージに託し、炎の中に消えていく。
・ファンネル攻撃をもあっさりかわし、≪クシャトリヤ≫を外に押し出す≪ユニコーンガンダム≫
・「NT-D」が発動し、変形する≪ユニコーンガンダム≫
・撤退する≪クシャトリヤ≫、そして意識を失うバナージ。
・ジンネマンと会話する仮面の男。

スポンサーリンク

カーディアスはなぜバナージに≪ユニコーンガンダム≫を託した?

:バナージがカーディアスの息子だということは分かるんだけどさ、やっぱり箱の中身がわからないから、なぜ彼に≪ユニコーンガンダム≫を託したのかがわからない……
そもそもガンダムシリーズって、いつも機体に特別な伏線や意味があったりするの?

:いい質問だね。
実は今までのガンダムシリーズにおいて、機体そのものに大きな謎が含まれていたケースは全くないと言っていい。
ガンダムシリーズがそれまでのロボット物と大きく異なる理由はそこにあったんだ。
ガンダムは、マジンガーやゲッターのように、その機体にしかない特殊な能力があるわけではない。
機体はあくまで「他よりもちょっとすごい兵器」でしかない。
仮に意味があるとしても「エンジンが超テクノロジー」とか、「一定の資格がないと兵器が使えない」とかそのレベル。

:だとすると≪ユニコーンガンダム≫って相当特殊なんだね。
ストーリーの根幹に関わる「箱の鍵」なんでしょ?

:そういうことになるね。
カーディアスは息子であるバナージに「箱の鍵」を託した。
「袖付き」に箱を渡すかどうかの判断をバナージに任せたと言えるかもしれない。
サイアム・ビストが見つけた「箱」は、その子孫であるバナージのみが封印を解くことができる。
これは歴史の皮肉と言えるかもしれないね。

:ビスト家の事は、ビスト家が解決する、ということなのかな?

:んー、むしろ「ビスト家が責任を負う」というほうが正しいのかもしれない。
前回解説した通り、箱の中身を公開すれば、宇宙世紀は致命的な混乱に陥ってしまう。
そうなれば箱の中身を公開した人物は相応の責任を負わされる事となる。
本来はサイアムがその責任を負うべきなんだろうけど、冷凍睡眠を繰り返した彼の命は今にも終わりそうだからね。

:サイアムは、それを見届けるために箱を隠し、生きながらえていたの?

:そうなるね。まぁ≪ユニコーンガンダム≫を鍵としたのは元パイロットであるカーディアスの趣味だけどね。
サイアムにとっては、自分がタヒんだ後の世界が気になって仕方ない。
ある意味で、宇宙世紀は彼の歩んだ歴史そのものだからね。

:可哀想な老人だね……

スペースコロニーとは?

:そういえばみんな説明なく「コロニー」っていうけど、コロニーってなんなのさ?

:もともとは「植民地」を意味する英単語。
ここでは「スペースコロニー」と呼ばれている通り、「宇宙にある植民地」という意味だ。

:なんでまた、宇宙で暮らそうとしているの?地球にも人はいるんでしょ?

:簡単に言えば、「人が増えすぎたから」。
つまり、人の重みに押しつぶされそうな地球を救うために、宇宙空間に居住の場を作った。
これがスペースコロニーの成り立ちなんだ。
宇宙世紀0096年では、地球の人口以上の人間がスペースコロニーに住んでいる。

:バナージが住んでいるのもスペースコロニーだったね。

:そうだね。
そして基本的に宇宙に住む人たち(スペースノイド)は、地球に住む人たち(アースノイド)からの支配を受けている。
宇宙に住む人たちはそれが面白くない。
これが宇宙世紀において発生したすべての戦争の遠因と言える。
前回説明した「一年戦争」はまさにそうでしょ?

:うーん……宇宙に住む人たちと地球に住む人たちは仲良くできないのかな……

:非常に残念なことに、この対立構造は常に変わらない。
シャアという人は、これをただすためにコロニーや小惑星を地球に落として、地球に人が住めなくなるようにした。

:えー!?もともと地球を救うための宇宙移民だったんでしょ?
それって本末転倒なんじゃ……

:そうだね。ただ、アースノイドは地球を聖なる地とし、人が住むべきではないと考えている人が多い。
人がいるせいで聖地が汚されるぐらいなら、人を排除するために地球を多少傷つけてもよいという考え方もあるのだろう。

:それの犠牲になる人は可哀想だよ……

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで
質問者の写真
NT-Dにガンダムの変形!謎が謎を呼ぶ展開で次回に期待だね!
質問者の写真
カーディアスに≪ユニコーンガンダム≫を託されたバナージ君の運命はどうなるのか!?
質問者の写真
姫様に必要とされていないバナージ君がんばれ!
質問者の写真
あー次回が楽しみー!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

ネタバレ記事はこちら

ガンダムUC
原作小説と映画版の違いも!
ガンダムUC初心者向け解説まとめ

ガンダムUC1「少年サイアムは何をしていた?」

ガンダムUC2「袖付きについて」

ガンダムUC3「コロニーについて」

ガンダムUC4「エコーズとは?」
Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

ページ上部へ戻る