オカルティックナインをネタバレ!原作ラノベとアニメ版の違いも

オカルティックナイン ネタバレ
Pocket

ピョン たかし
ピョン通常 たかし通常
調査員 初心者

質問者の写真
幽霊とか超能力とか悪魔とかオカルト的なストーリーが読みたいな~。
質問者の写真
ふむ、ならオカルティックナインがオススメだよ!
質問者の写真
へー、どんな話なの??
質問者の写真
吉祥寺を舞台にしたオカルト科学ミステリー、かな。
質問者の写真
面白そう!内容教えて~。
質問者の写真
いいよ~じゃあオカルティックナイン1巻のネタバレをするね。
質問者の写真
ついでに原作ラノベとアニメ版の違いも教えるよ。
質問者の写真
やったぜ!よろしくお願いしま~す。

スポンサーリンク

オカルティック・ナインのネタバレ記事まとめ

オカルティック・ナインネタバレ記事まとめ

1巻ネタバレ

2巻ネタバレ

オカルティック・ナイン1巻のキャラ紹介

質問者の写真
まずは今回のネタバレで登場するキャラの紹介をするね。
名前 呼び方 特徴
我聞悠太 我聞 オタク男子
和泉公平 イズミン おネエ
成沢稜歌 りょーたす 天真爛漫
橋上諫征 橋上教授 オカルト肯定派
本村静子 本村 初老の自称霊能者
橋上サライ サライ オカルト否定派
相川実優羽 みゅう 人気占い師
鷹栖 鷹栖 会合の中心人物
羽斗山 羽斗山 元首相の衆議院議員
澄風桐子 桐子 オカルト雑誌編集者
紅ノ亞里亞 亞里亞 黒魔術代行屋の少女
西園梨々花 梨々花 漫画家の卵
森塚駿 森塚 オタク刑事
相模 相模 無表情の少年

オカルティック・ナイン1巻の内容

質問者の写真
それじゃあ、オカルティックナイン1巻の内容をネタバレするね。

―Q.幽霊を信じますか?A.そんなのいるわけないっしょ!吉祥寺に住む我聞悠太は、オカルト板まとめブログ『キリキリバサラ』の管理人。アフィリエイトで一獲千金を狙う日々を過ごしていた。そんな悠太のブログをキッカケにして、見ず知らずの9人の運命がさまざまに交差し始める。それは小さな『違和感』を生み、やがて想像を絶する大事件へと繋がっていく。黒魔術、タヒ後の世界、超能力、占い、異次元世界、予言、催眠術、都市伝説。―世界はインチキで溢れてる!9人の変わり者たちがオカルトの真理を暴く、超常科学NVL第1弾。

 

3月1日(火)
プロローグ

・井の頭公園で多数のタヒ体が発見される

2月11日(木)
site01 我聞悠太

・我聞悠太はアフィリエイトで一攫千金を狙う成明高校二年生

・成明高校一年生のりょーたすは我聞が運営するサイト「超常化学キリキリバサラ」のスタッフ

・我聞とりょーたすはキリバサの活動拠点であるカフェ☆ブルゥムーンに入り浸る

・キリバサに出没するコテハンの一人であるSARAIは豊富な知識量を持つオカルト否定派

・我聞の趣味はスカイセンサーという高性能ラジオ機で短波放送をキャッチすること

・我聞のスカイセンサーに半世紀前の玉音放送が流れる

site02 橋上諫征

・大学教授である橋上教授は心霊現象を科学的に証明しようとするオカルト肯定派

・橋上教授はオカルト関係の様々なテレビ番組に出演する

・橋上教授は生放送収録後の帰り道で異常なオーラを発した共演者の本村に待ち伏せされる

・橋上教授は心の中で「本村は自分をコ口すつもりなのか」と考える

・橋上教授の耳元で「よく分かったな」と低くうなるような声が響く

site03 紅ノ亞里亞

・亞里亞は吉祥寺駅前の商店街で「黒魔術代行屋 紅ノ館」を営む

・黒魔術を執行するには呪いをかける相手の髪の毛が必要

・亞里亞は橋上諫征を対象としたおぞましい黒魔術代行依頼メールを受ける

・亞里亞は店のポストで頭皮ごとはぎ取られ血でぬれた大量の髪の毛を発見する

2月12日(金)
site04 相川実優羽

・みゅうは「みゅうのニッコニコ生占い☆」という占い番組の公式生放送主

・みゅうは生放送中の依頼で「ひとりかくれんぼ実況男」の居場所や生タヒについて占う

・みゅうの占いが初めて外れ、特殊な能力を持つが故の両親を失った辛い過去を思い出す

site05 M M G

・病院地下二階の隔離された部屋で数人の男たちによる謎の会合が行われる

・会合の中心人物である鷹栖は動物の脳内にマイクロチップを埋め込みリモコンにより遠隔操作する技術について話す

・会合には元首相で現衆議院議員の羽斗山も参加している

2月15日(月)
site06 森塚駿

・森塚は大人げない一面を持つオタクな刑事でみゅうの大ファン

・森塚は「ひとりかくれんぼ男」の事件を調べる

site07 我聞悠太

・我聞はみゅうの占いをキリバサに投稿する

・占いをイカサマ視するSARAIが「みゅうのニッコニコ生占い☆」に参戦することになる

site08 M M G

・鷹栖は会合で失敗に終わったRFID計画の後始末について話す

2月16日(火)
site09 澄風桐子

・桐子はオカルトを題材にした「月刊ムムー」の編集者

・ムムーでは橋上教授に連載コラムを書いてもらっており、現在の担当は桐子

・編集長が橋上宅に原稿を取りに行った際に橋上教授の母が対応した

・桐子は既になくなっているはずの橋上教授の母の存在に疑問を覚える

・桐子は自身の担当記事として未成年の少女がミイラ男と一年間同居した事件について調べる

・桐子はミイラ事件の当事者である水無瀬莉愛の日記をfacebookで見つける

・日記は全て莉愛の兄が話題になっており既になくなっているはずの兄がまるで生きているかのように書かれていた

・日記には「お兄さまが大好きな海に、一緒にいきましょうね」という謎のフレーズが何度も繰り返し書かれていた

・桐子はキリバサの全ての記事のコメント欄に一つずつ日記と全く同じフレーズが書きこまれているのを見つける

site10 相川実優羽

・みゅうのニコ生にSARAIが現れる

・みゅうはSARAIを占い彼の父がコ口されるビジョンを見る

site11 M M G

・会合後、鷹栖は部下に電話でCODEリストの所在について尋ねる

・リストの流出は計画の遅延になるため絶対に阻止しなければならない

2月17日(水)
site12 我聞悠太

・我聞の通う成明学園は大学に橋上教授が高校にみゅうがいる

site13 紅ノ亞里亞

・亞里亞の店に黒魔術代行業のパートナーである悪魔が訪れる

・亞里亞は悪魔に橋上教授についての依頼内容を話す

site14 M M G

・鷹栖は会合で新たにスカンジウム計画について報告をする

・一部バグが発生しているものの実験は成功している

2月18日(木)
site15 橋上サライ

・サライは成明学園大学生で橋上教授の息子

・サライはある女性から意味深な言葉を残される

site16 西園梨々花

・梨々花は一年前から心が壊れていると診断されている同人誌作家

・梨々花は井の頭公園で相模と出会う

・相模は無表情の中学生くらいの少年で梨々花の同人誌を持っていた

・梨々花は相模から「コトリバコ」を描いて欲しいと頼まれる

site17 我聞悠太

・我聞はみゅうとの出会いを果たす

2月19日(金)
site18 紅ノ亞里亞

・水無瀬莉愛の目線で兄との数年間の出来事が語られる

site19 我聞悠太

・みゅうがキリバサのスタッフになる

・我聞とりょーたす、みゅうはカフェ☆ブルゥムーンに集まる

・急にスカイセンサーから自サツソングと言われる都市伝説の曲が流れる

・スカイセンサーの電源は終始オフになっていた

site20 M M G

・鷹栖は想定外の動きをしているというバグレセプターの報告を受ける

・鷹栖たちは一世紀以上前にテスラによって生み出されたシステムを使用している

2月22日(月)
site21 澄風桐子

・桐子は水無瀬莉愛の事件の全容を知る

・桐子は莉愛と「紅ノ館」の亞里亞を結びつける

・桐子は編集長に促されより良い記事にするためにもっと深いところへ踏み込む決意をする

site22 相川実優羽

・りょーたすはキリバサに投稿するネタとして「紅ノ館」に目を付ける

・りょーたすとみゅうで紅ノ館を訪れ我聞を呪う依頼をする

・みゅうが亞里亞のビジョンを見ると「ひとりかくれんぼ」で失踪した人と同じ光景が見えた

site23 M M G

・鷹栖はある「偉大な人物」とバグレセプターについて語る

2月24日(水)
site24 我聞悠太

・我聞はりょーたすに促されキリバサの取材のため単身で橋上教授の研究室を訪れる

・我聞はイスに縛り付けられ無残な姿となった橋上教授のイ体と「CODE」というダイイングメッセージを見つける

・パニックに陥る我聞に突如スカイセンサーから女の声が響く

・我聞は自身がすごく危険な事件に巻き込まれようとしていることを教えられる

・我聞はスカイセンサーの声の指示に従いイ体から金歯を抜き取る

・スカイセンサーの声が言う予知通り30秒後に隣のゼミ室に「訪問者」が現れるが我聞は無事に逃走する

・金歯は人工歯であり歯根の部分は鍵になっていた

スポンサーリンク

オカルティック・ナイン1巻の伏線と新設定

質問者の写真
出てきた伏線と新設定を挙げていくね。

3月1日(火)
プロローグ

・井の頭公園の池の中から多数のタヒ体が発見される

2月11日(木)
site01 我聞悠太

・我聞悠太について
→HN(ハンドルネーム):ニート神。

・超常化学キリキリバサラについて
→オカルトネタのまとめサイト。
→オカルト超常現象を「バッサリ斬り斬り論破する」という意味。
→略してキリバサ。
→アクセス数に伸び悩む。

・和泉公平について
→通称イズミン。
→「カフェ☆ブルゥムーン」のマスター。
→四十三歳。
→おネエ系の口調。

・成沢稜歌について
→通称りょーたす。
→天真爛漫でかわいい女の子。

・ポヤガンについて
→りょーたすが持つ光線銃。
→撃たれるとビリビリする。

・SARAIについて
→キリバサでオカルトネタをバッサリ斬るコテハン。

・「ひとりかくれんぼ実況男が帰ってこない!」について
→我聞がキリバサに投稿したオカルトネタの一つ。
→「ひとりかくれんぼ」という都市伝説の儀式を生放送した直後そのニコ生主が失踪したという噂。
→ニコニコ動画で話題になっている。

・「ミイラ男と同居したおにゃのこが居るってマジ?」について
→我聞がキリバサに投稿したオカルトネタの一つ。

・スカイセンサーについて
→BCLラジオ(ブロードキャスティング・リスニング・ラジオ)。
→短波による国際放送を聴取できる高性能ラジオ機。
→我聞が生前の父から貰ったもので常に持ち歩いている。

・我聞は幽霊を信じない
→なくなった父との約束が未だ果たされていないから。
→父のタヒ後は幽霊DJになって霊界からラジオで我聞に話しかけると約束した。
→我聞はスカイセンサーのチューニングを繰り返し父の声を探し続けた。
→一年経っても結局父の声をキャッチできなかった。

site02 橋上諫征

・橋上諫征について
→SPR「心霊現象研究協会」の日本人唯一の正規メンバー。
→高い知性を持つオカルト完全否定派の息子がいる。
→腰まである長い髪が特徴。

・本村静子について
→自称霊能者。
→橋上教授と生放送を共演する。
→収録中はガミガミしているが普段は気の良さそうなおばさん。

site03 紅ノ亞里亞

・黒魔術について
→安易に行うにはリスクが高く知識とスキルが必要。
→使い魔として亞里亞お手製のドールを使用する。

・「〒666 橋上諫征」について
→亞里亞が受けたおぞましい黒魔術代行依頼メール
→666は悪魔の数字、かつ紅ノ館での最上位コース「悪魔の儀式」の値段。
→〒はポスト。

・大量の髪の毛はかなりの長髪で橋上諫征のものであると推察。
→触媒となる大量の髪の毛が全てを物語る紛れもない依頼。

2月12日(金)
site04 相川実優羽

・相川実優羽について
→自称占い師でニコニコ動画の人気生主。
→HN:みゅう。

・犬アルカナについて
→みゅうが占いで使う全二十二枚の自作のカード。
→幼少時に幼稚園でも家でもぴったり二十二種類同じ絵柄を繰り返し描いていた。
→カード全てに小さな女の子と犬男が描かれている。

・「ビジョン」について
→みゅうが幼少時から持つスピリチュアル的な力。
→占いでカードをめくった瞬間に走馬燈のような映像が見える。
→声を聞いてる相手の未来の断片を見ることが出来る。

・みゅうはニコ生でひとりかくれんぼ実況男の失踪について占う
→男は水の中にいた、周囲にたくさんの人が見えた、空には満月があった。
→とても息苦しく普段のビジョンにはない感覚でタヒのビジョンを疑う。

・みゅうが初めて占いを外す
→余命一年という相談者の十年後のビジョンが見えたから。
→これまで一度も間違えず全部的中してきた。

site05 M M G

・鷹栖について
→謎の会合の中心人物。

・人間は支配するか支配されるかを運命づけられる
→鷹栖は自分たちが支配する立場であることを皆に確認する。

・動物の脳内にマイクロチップを埋め込みリモコンにより遠隔操作する技術
→会合参加者全員が知っている。

・羽斗山について
→元首相であり現衆議院議員。
→会合の参加者の一人。

・的場について
→白衣を着た会合参加者の一人。

2月15日(月)
site06 森塚駿

・森塚駿について
→武蔵野署の刑事。
→「ルパン三世」の銭型警部に憧れる二十六歳。
→オタクで子供相手にもムキになる。
→みゅうの大ファン。

・「ひとりかくれんぼ」事件について聞き込みをしている
→みゅうにニコ生でこの件の占いを相談したのは森塚。

site07 我聞悠太

・みゅうが井の頭公園でインタビューを受ける番組が地上波で放送される
→ネットで話題の大人気女子高生占い師として。
→我聞はニコ生で「ひとりかくれんぼ」の件の占いを見てみゅうのファンになった。

・我聞は一ヶ月前の授業中にみゅうと同じようなビジョンを見た
→水底に横たわり周囲にも同じように沈んでいる人たちがたくさんいた。
→何時間も眠っていたような感覚だったが、実際には数秒しか経っていなかった。

site08 M M G

・アーロン・ルッソについて
→「処理」された内通者。

・RFID計画について
→失敗に終わり「都市伝説」にまで昇華させて闇に葬った。
→詳細は不明。

2月16日(火)
site09 澄風桐子

・澄風桐子について
→霊感的な力が強い。

・橋上教授の母を名乗る人物の疑惑について
→編集長は家にいるという橋上教授自身には会えなかった。
→同居している妻でも息子でもなく、母。
→過去の橋上教授のコラムによると母は既になくなっている。

・未成年の少女がミイラ男と一年にわたって同居していたという事件について
→桐子が自身の担当記事として調べている。
→二年前に吉祥寺の外れの洋館で起きた惨劇。
→当時十五歳の妹が医療ミスでなくなった兄のイ体と暮らしていたというもの。
→医師によってタヒ亡確認されたイ体がどうやって住まいの洋館へ戻されたのか不明。

・水無瀬莉愛について
→ミイラの兄と暮らしていた妹。
→かなりのブラコン。

・「お兄さまが大好きな海に、一緒にいきましょうね」について
→莉愛日記に何度も繰り返し登場するフレーズ。
→キリバサの全ての記事のコメント欄に必ず一つずつ全く同じ文章が書きこまれていた。

site10 相川実優羽

・みゅうはSARAIを占い彼の父がコ口される未来を見る
→みゅうはSARAIに父親と話をするよう説得するが応じられない。

site11 M M G

・CODEリストの場所をなんとしてでも聞き出さねばならない
→リストが流出すると場合によっては計画そのものが遅延してしまうから。
→すべてを秘密裏にオカルトとして処理しなければならない。
→CODEリストについての詳細、計画共に不明。

2月17日(水)
site12 我聞悠太

・SARAIがみゅうのニコ生に参戦し敗北した記事でキリバサの閲覧数が十倍になる

・橋上諫征は成明学園の大学教授
→我聞は成明学園の高校生。
→りょーたすが橋上教授への取材を提案する。

・りょーたす曰くみゅうは成明高校生

site13 紅ノ亞里亞

・亞里亞は二年前に悪魔と契約をした
→その悪魔が客の依頼を実行に移す黒魔術代行業のパートナー。
→亞里亞が受け取った依頼料の半額を悪魔に支払う。

site14 M M G

・スカンジウム計画について
→失敗したRFID計画に次ぐ新しい計画。
→詳細は不明。

2月18日(木)
site15 橋上サライ

・橋上サライについて
→HN:SARAI

・サライは科学者としての父を尊敬していた
→父と同じ研究がしたくてここまできた。
→しかし父はオカルト否定派から肯定派になり裏切られたように感じた。

・サライは特徴的なネックレスをした女性に出会う
→掲示板で橋上教授の休講のお知らせを見ていた。
→女性は楽しげに「悪魔に食べられちゃったか」と囁いた。

site16 西園梨々花

・西園梨々花について
→掲示板前でサライに囁いた女性。
→雨の日は井の頭公園へ足を運ぶ。
→年下の可愛らしい少年が好き。

・コトリバコについては不明

site17 我聞悠太

・半年前の夏の日、我聞のスカイセンサーが謎の電波を少しだけ受信する
→女の子の声で「このままだと世界は…」と途切れた。
→その直後に我聞はまるで空から降ってきたようなりょーたすと出会う。

・我聞はりょーたすとともに成明高校の視聴覚室を訪れる
→りょーたす曰くみゅうがそこにいるため。
→我聞はみゅうに「あなたのことを待っていた」と言われる。

2月19日(金)
site18 紅ノ亞里亞

・亞里亞の正体は水無瀬莉愛

・莉愛が十歳の頃に両親は他界した
→それ以来兄と二人だけで暮らしてきた。
→最初の数年は兄は朝早くから夕食の時間まで仕事でいなかった。
→莉愛が十四歳になった頃、兄は仕事を辞め一日中家にいるようになった。
→莉愛はその頃に黒魔術を覚えた。
→幸せな生活は一年で幕を閉じた。

・莉愛が帰宅すると家の前にパトカーや救急車が押し寄せていた
→莉愛は兄が一年前になくなっていると教えられる。
→床に倒れた兄が一瞬にして干からびたミイラになった。

site19 我聞悠太

・みゅうがキリバサのスタッフになる
→我聞と一緒にいることで大きく自分の未来が開けるという占い結果が出たから。

・「暗い日曜日」について
→急にスカイセンサーから流れだした音楽の曲名。
→ハンガリーで約八十年前に作られた古い曲。
→都市伝説で自サツソングと言われている。
→歌を聞いた世界中の人々が数百人自サツしたから。

site20 M M G

・バグレセプターが想定外の動きをする
→鷹栖は予想以上に手こずり苛立ちを覚える。
→バグレセプターについて詳細は不明。

2月22日(月)
site21 澄風桐子

・水無瀬貴春について
→東京医療大学で生体腎移植が失敗しタヒんだドナー。
→二十七歳。
→当時十四歳の妹の水無瀬莉愛へ移植された。

・数日後、水無瀬貴春のイ体が病院の霊安室から消えた
→水無瀬莉愛の退院の日だった。
→莉愛は最愛の兄のタヒを受け入れられなかった。
→莉愛は兄のイ体を車椅子に乗せ八王子から吉祥寺まで歩いて「連れて」帰った。

site22 相川実優羽

・りょーたすは我聞の髪の毛を持ちみゅうと共に紅ノ館を訪れる
→二股をかけられた者同士という設定で実際に呪いをかけてもらうため。
→りょーたすは最上位コースの「悪魔の儀式」を依頼する。
→我聞を呪う契約が結ばれる。

site23 M M G

・偉大な人物について
→正体不明。

・バグレセプターについて
→第一世代で起きている問題のこと。
→原因はスペックが高すぎて使いこなせないから。
→諸々の詳細不明。

2月24日(水)
site24 我聞悠太

・我聞はゼミ室で刃先の赤いナイフを見つける。
→手に取るとぬるぬるしていた。
→凶器の一つを触ってしまった。

・スカイセンサーから女の声が響く
→我聞の状況が事細かに分かっている様子。
→事件の真相も知っている様子。
→パニック状態の我聞をなだめ無事に事件現場から逃走させる。

オカルティック・ナイン1巻とアニメ版の内容の違い

質問者の写真
アニメ版で原作と違った部分を挙げていくね。

アニメ版1話と原作の違い(一応原作site23までの内容だがアニメオリジナル進行)

・site01の内容途中で主要人物が一話で一斉に登場する
→site02の橋上教授の生放送内容が入る。
→site10のみゅうの占いシーンが入る。
→site15のサライと梨々花の出会いシーンが入る。
→site09の桐子の橋上教授の母への疑惑シーンが入る。
→site03の亞里亞の黒魔術代行業シーンが入る。
→site17のみゅうと我聞の出会いシーンが入る。
→site06の森塚の捜査シーンが入る。
→site23の我聞が橋上教授のイ体を発見するシーンが入る。

・亞里亞のパートナーである悪魔が霊体になっている
→原作では声だけ。

・りょーたすの決め台詞「ウルトラC!」の追加

アニメ版2話と原作の違い(一応原作site04,10,09,22の内容を含むアニメオリジナル進行)

・2巻以降の内容が含まれる
→橋上教授のイ体発見後の森塚サイドのエピソード。
→みゅうの友人ちいちゃんのエピソード。

アニメ版3話と原作の違い(一応原作site18,21の内容を含むアニメオリジナル進行)

・2巻以降の内容が含まれる
→森塚の捜査エピソード。
→ちいちゃん行方不明エピソード。
→我聞が鍵穴を探すエピソード。

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
1巻のネタバレはここまで~。
質問者の写真
1巻からすごく引き込まれるね!
質問者の写真
伏線がたっぷりだよね~。
質問者の写真
スカイセンサーの声は何者なの!?
質問者の写真
それは・・・今後のお楽しみ。
質問者の写真
続きが気になるー!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

オカルティック・ナインネタバレ記事まとめ

1巻ネタバレ

2巻ネタバレ
こちらの記事も合わせてどうぞ!

2016続編情報
2016アニメ続編情報まとめ!
Pocket

解説&考察記事を書いてみたい方を募集!報酬あり!!→詳しくはこちらから!(4/5内容大幅改定)

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る