アルドノア・ゼロ第21話を解説&考察!オルテュギアもったいない

アルドノアゼロ 21話考察
Pocket

今回の会議参加者

アニゴエBOSS チャスキー たかし
BOSS通常 チャスキー通常 たかし通常
自称オタ 原作未読派 初心者

※未見の方にとってはネタバレになるのでお気を付けください。

質問者の写真
21話どうだったよ?
質問者の写真
イナホの左目のチート加減がヤバかったねww
質問者の写真
でもその代償が・・・目が・・・目がぁぁあああぁ!!
質問者の写真
イナホもただでは済まなくなってきたっぽい・・・休んでほしいけども、イナホが休み=地球軍負けだからねえ・・・
質問者の写真
辛いのぉ・・・てか、アセイラム姫がレムリナ姫に変身してるの気づけた?
質問者の写真
レムリナ姫が「新しい世界?」って聞き返してたことにはちょっと違和感を感じたけど、気づけなかった!
質問者の写真
見直すと、しゃべり方もアセイラム姫っぽさが出てるんだよねえ。面白いわあ。
質問者の写真
そんで21話にして登場したクルーテオ伯爵の息子!
質問者の写真
ここで新キャラはビビったわ!どう絡んでくるのか楽しみ!
質問者の写真
だね!じゃあそろそろアルドノア・ゼロ第21話の解説と考察&今後の予想をしていこっか!
質問者の写真
よーし!今日もやってくぞー!!

アルドノア・ゼロ第21話の解説

質問者の写真
ここでは主に以下の4点を解説していくよ。
①作中で出てくる専門用語
②作中によく出てくる難しい単語
③作中での設定
④作中で答えは出ているものの、分かりにくい部分
質問者の写真
まずはキャラ名をわかるようにしとこうか。
名前 呼び方 特徴
界塚伊奈帆 イナホ 左目が機械になった主人公
スレイン・ザーツバルム・トロイヤード スレイン 火星軍側主人公
アセイラム・ヴァース・アリューシア アセイラム姫 意識不明のヒロイン
網文韻子 インコ イナホ大好き
界塚ユキ ユキ姉 イナホの姉
耶賀頼蒼真 ヤガライ 医者
レムリナ・ヴァース・エンヴァース レムリナ姫 車椅子に乗る姫
マズゥールカ マズゥールカ 重力操る機体に乗ってた伯爵
オルガ オルガ伯爵 サイド刈り上げ伯爵
ラフィア ラフィア伯爵 透明機体に乗る茶髪ショート
ゼブリン ゼブリン伯爵 電撃機体に乗る前髪コロネ
クルーテオ クルーテオ伯爵 スレインを鞭でしばいてた人
クランカイン クランカイン伯爵 クルーテオ伯爵の息子

ペンダントを渡した理由

質問者の写真
イナホがマズゥールカにペンダントを渡したのは、アセイラム姫にマズゥールカが仲間だと理解してもらうためだったんだね。

デューカリオンが戦闘に出なかった理由

質問者の写真
ケーブルが焼けていたりと故障してて、修理中だったからだよ。

3伯爵の機体名

質問者の写真
ゼブリン伯爵の雷撃機体→エレクトリス
ラフィア伯爵の透明機体→スカンディア
オルガ伯爵の分身機体→オルテュギア

ソニー千葉

質問者の写真
俳優の千葉真一さんの改名後の名前らしいよ。「JJソニー千葉」っていうんだって。
質問者の写真
アメリカでソニー千葉ってあだ名で呼ばれてて、改名したんだとか。

オルテュギアの特徴

・一機が二機に分身するけど、一度に三機に分身すること出来ない
・分身した機体が現れるのは半径30m以内
・分身は全部本物
質問者の写真
量子テレポートを利用して、コピーの元を壊さずに新たなコピーを生み出すっていう仕組みだったね。
質問者の写真
オルガ伯爵が慢心せずに、一機だけどっか離れたとこに置いてたらもっと地球連合軍を追い込めただろうに・・・

雷撃を絶縁体で防げない理由

質問者の写真
空気も絶縁体なんだけど、その空気中に雷撃を発してる程の高電圧だから

ミューテーションコード

質問者の写真
おそらくミューテーション解析のことだと思われる。
質問者の写真
わざと一部を間違ったプログラムに書き換えて、その間違ったプログラムを機械がちゃんと間違いと認識できるかテストし、欠陥発見能力を確かめるっていう検査的なものをミューテーション解析っていうみたい。

今回の戦いの説明

質問者の写真
まずは、イナホが上空から左目を使って戦地の座標を作り、全機に送ったね。
質問者の写真
次に、敵の行動パターンと攻撃の癖を分析し、あえて攻撃を受けやすい配置に味方を置くことによって、敵を特定の場所に誘導したよ。
質問者の写真
そしてその座標に向けてユキ姉が銃を撃ち、透明機体にヒット。
質問者の写真
透明機体が雷撃機体を支えきれなくなり合体を解除したのを見て、イナホは雷撃機体に攻撃し、勝利。
質問者の写真
その姿を見た透明機体にイナホが攻撃を受けるも、すぐに他の機体が煙幕を焚いて透明機体の位置を特定し、ユキ姉が攻撃して勝利。
質問者の写真
分身機体は全部が本体だとわかり、倒すには全部を同時に破壊する必要があったから、イナホが全部の分身の位置を左目で把握し、同時に味方の全機体の操作権を得て、同時に敵全機を発砲することで殲滅。
質問者の写真
こんな流れだね。

煙幕が消えた理由

質問者の写真
コロイドはイオンで吸着されるから
質問者の写真
煙はコロイドっていう物質状態で、そのコロイドに電気を流せば何らかの影響でイオンが発生して、そのイオンがコロイドが吸着するから消えるって感じなのかな?
質問者の写真
適当www

透明機体から雷撃が出た理由

質問者の写真
ただ透明機体が下、雷撃機体が上って感じで合体してただけだね。
質問者の写真
合体すれば、雷撃機体も姿を消せるみたい

右利きだとわかった理由

質問者の写真
イナホが右利きって言ったのはゼブリン伯爵の方だね。
質問者の写真
ゼブリンの利き手がわかったのは、雷撃機体の足を担当してた透明機体が左回りに移動してたからだよ。
質問者の写真
ん?何で左回りだと右利きになるの?
質問者の写真
想像してみればわかると思うけど、右回りだと右利きの人は攻撃しにくいじゃん?
質問者の写真
だからだから左回りだと右利きってことになるんだと思われ。

今回の戦いでイナホの機体につけた装備

質問者の写真
宇宙での戦いで使ってたワイヤーとブースターを装備してたね。
質問者の写真
ちなみに宇宙でのワイヤーは1号だったけど、今回は9号のワイヤーを使ってたよ。

雷撃機体の倒し方

質問者の写真
宇宙で旋回するために使ったワイヤーを電撃機体の関節部分目掛けて射出し、イナホの機体の全てを雷撃機体と同じ電位にして、雷撃攻撃を受けないようにしたね。
質問者の写真
また、銃弾も同電位になったから、雷撃の影響を受けずに当たるようになり、攻撃が通るようになったよ。
質問者の写真
途中でワイヤーが切れちゃったけど、既に雷撃機体と同電位になってたから、余裕で倒せたってわけ。
質問者の写真
イナホの機体とゼブリン伯爵の機体の電位が同じになった仕組みも教えて欲しいな。
質問者の写真
すまぬ、俺には難しすぎてわかりませんでした・・・

透明機体が煙幕を消さずにやられた理由

質問者の写真
煙幕を消してたのは雷撃機体だから、一体になった透明機体は煙幕を消すことが出来ず、簡単に倒せるようになったわけだね。

イナホが無事だった理由

質問者の写真
透明機体の炸裂矢攻撃をくらってイナホが無事だったのは、攻撃に気付いた瞬間とっさにブースターを使って機体を横にずらしてたからだよ。

通信時間が少なかった理由

質問者の写真
デューカリオンと司令部の通信時間が2分程しかなかったのは、次の任務について有無を言わせないために、司令部側がわざと通信ができなくなる直前に連絡を取ってきたから

アルドノア・ゼロの前回までの考察の答えを解説

質問者の写真
ここでは、前回までの回で考察した疑問点の中で、明確に答えが出たものを解説していくよ!

16-3、「仕方ないか」

16話最後のイナホの「仕方ないか」っていう発言には、どんな意味が含まれてるんだろ?
質問者の写真
やっぱり、左目の力を使いすぎて代償が伴ったけど「勝つためには仕方ないか」って意味だったんだね。
質問者の写真
20話でもイナホが痛そうにしながら目を抑えてるシーンがあって、そんな感じはしてたけど、今回21話の戦闘後に目が充血してたことで確定的になったな。

20-2、いかに姫様を幸せにできるか

スレインが「僕が考えなければならないことは、いかに姫様を幸せにできるかだけ」って言ってたけど、どうやって姫様を幸せにしようとしてるのかな?そんで地球への攻撃を止めさせないのはなんで?
質問者の写真
争いも悲しみもなくずっと幸せが続く世界を創ることで、アセイラム姫を幸せにしようとしてることがわかったね。
質問者の写真
地球への攻撃を止めさせないのは、新しい世界を創るためには侵略して地球と一つになるか、地球を滅ぼすしかないと思ってるからだよ。

20-3、雷撃機体の攻略法

ゼブリン伯爵が乗る雷撃の機体をイナホたちはどうやって倒すと思う?
質問者の写真
相手と同電位になって、自分の攻撃は当たるけど相手の攻撃は当たらない状態を作り出して倒したね。
質問者の写真
アニメだからじゃなくて、本当に科学的に可能なのか気になるな

20-4、分身機体の攻略法

オルガ伯爵が乗る分身する機体をイナホたちはどうやって倒すと思う?
質問者の写真
イナホが味方全機体をコントロールして、同時に敵全機体を撃退したね。

アルドノア・ゼロ第21話の考察&今後の予想

質問者の写真
今回の話で気になった点を挙げて、考察や今後の予想をしていこう!

※以下は推測ですが、ネタバレになる可能性もあるので読む際はご了承ください。

21-1、僕たちの世界

質問者の写真
スレインが創ろうとしている「僕たちの世界」の「僕たち」という言葉の中には誰が含まれてるの?
質問者の写真
アセイラム姫とハークライトかな?
質問者の写真
創ろうとしてるのは、地球を侵略してヴァース人と地球人が一つになった世界、または地球人がいない世界だけどね。

21-2、司令部の勝算

質問者の写真
司令部の勝算って結局なんだったの?
質問者の写真
分身機体は一番最初に分身した機体を狙う、透明機体には煙幕を使うっていう、デューカリオンメンバーで最初に思いついた作戦と同じのを考えていて、それで勝てると思ってたってことかな?
質問者の写真
僕は、物量で勝負するっていう作戦が、司令部の勝算だったんだと思ってる。

21-3、インコとイナホの会話

質問者の写真
インコ「またその眼を使うの?」イナホ「心配しなくても大丈夫だよ(ry演算能力は以前より上がっている」って会話があったけど、これってイナホはインコの発言を「目の力でなんとかなることなの?」って感じで受け取ったってことだよね?
質問者の写真
そういうことなんだと思うよ。
質問者の写真
でも鈍感なわけじゃなくて、周りに目の力の反動を悟られないように、わざと的外れな答えを言ったのかも。
質問者の写真
インコとヤガライさん以外は目の力の反動に気付けてないみたいだし。

21-4、ヴァース帝国の人間じゃない

質問者の写真
スレインが「僕はもうヴァース帝国の人間じゃない」って言ってたけどどういうこと?
質問者の写真
既に地球につくった新しい帝国の人間になったよってことだろうね。
質問者の写真
僕もそう思った!

21-5、次のデューカリオンの任務

質問者の写真
地球連合軍本部の人が「次の作戦はサテライトベルトよりもっと上」って言ってたけど、一体どこに向かわせるつもりなんだろう?
質問者の写真
サテライトベルトよりずっと上ってことは、地球衛星軌道上より遠いってことだから、火星ぐらいしか考えられないんだよなあ。
質問者の写真
月だったら「もっと上」って言わないと思うし・・・どうなんだろ。
質問者の写真
今まではほぼずっと受け身だったけど、ついに敵地に攻撃を仕掛けるんだね!うおおおお
22話の記事で解説

21-6、次の任務に必要な装備

質問者の写真
本部が回収させている装備ってなんなのかな?
質問者の写真
倒した伯爵の機体の装備じゃない?能力を使えるようにするとか
質問者の写真
それチートすぎでしょ!
質問者の写真
あ、違うかも。カタパルトモジュールを完成させるための装備を回収させてただけっぽいか。
22話の記事で解説

 

質問者の写真
今回はここらへんにしておきますか。
質問者の写真
それでは、これにて閉会!

最後にこの記事を読んでくださった方へご報告です!

僕らに解説して欲しい点、考察して欲しい点がある場合は下の方にあるコメント欄に書き込んでいただければと思います!

解説や考察しがいのあるコメントは、記事内に追記する形で回答させて頂きますね!

質問者の写真
他の記事も読んでってね!
Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

    • フラプレ
    • 2015年 6月 16日

    イナホ機とゼブリン機が同電位になった仕組みについて私の推察を

    まず推察を成立させるための条件を1つ
    「ゼブリン機が常に帯電している」
    超高電圧を武器としているゼブリン機が常時帯電状態にある可能性は高い

    では私の推察を書いていきます

    ①スレイプニールがエレクトリスめがけてワイヤー射出
    ②ワイヤーは金属製と考えられるのでエレクトリスに帯電している電気がスレイプニールに流れる
    ③徐々にスレイプニールも帯電状態になる
    ④やがてスレイプニール全体が帯電し武器にも影響する
    ⑤ワイヤーが切れてもスレイプニールとエレクトリスは既に同電位
    ⑥よってイナホはゼブリン伯爵を倒せた

    この推察の根拠となるものは
    「エレクトリス撃墜後のスレイプニール着地の瞬間」
    電気は地面に接触すると地面に流れる性質があるそう
    着地の瞬間を見るとスレイプニールの脚部から放電されている描写があった
    しかし出撃時にスレイプニールが電気を帯びていたとは考えられない
    よってスレイプニールはワイヤーを引っ掛けたときに帯電していたと思われる

    以上が私の推察となります、長文失礼いたしました

    • アニゴエBOSS
      • アニゴエBOSS
      • 2015年 6月 17日

      フラプレさんコメントありがとうございます。

      なるほど。かなりそれっぽい考察ですね!

      >着地の瞬間を見るとスレイプニールの脚部から放電されている描写があった
      これは全く気付きませんでした!
      電気の性質がわかってない僕からしたら、放電されてたら同電位じゃなくなるんじゃないの?って感じですが、そうじゃないんですね。

      推察ありがとうございます!

        • フラプレ
        • 2015年 6月 17日

        こちらこそ、関心をもって読ませていただきました
        アニメの内容について考えるのは楽しいですね^^
        またアルドノアの記事にコメントさせてください

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

ページ上部へ戻る