アルドノア・ゼロ第19話を解説&考察!ハークライト裏切りそうw

アルドノアゼロ 19話考察
Pocket

今回の会議参加者

アニゴエBOSS チャスキー たかし
BOSS通常 チャスキー通常 たかし通常
自称オタ 原作未読派 初心者

※未見の方にとってはネタバレになるのでお気を付けください。

質問者の写真
地球軍絶望すぎるぅぅぅうううう!
質問者の写真
最近はチートのイナホさんのおかげでどんな敵でも余裕だろ感が出てたけど、さすがに能力持ち機体が同時にきたらキツいだろうね!どうやって乗り切るのか楽しみ!
質問者の写真
ゼブリン伯爵の機体とラフィア伯爵の機体の能力はある程度分かったのに、オルガ伯爵の機体の能力がまだ判明してないのもまた楽しみだなあ。
質問者の写真
かなり強そうな雰囲気出てるし、そろそろ誰かが犠牲になりそう・・・
質問者の写真
確かに・・・
質問者の写真
あと、ハークライトが爵位と能力持ち機体GETして、一気に裏切りそうな雰囲気出て来たよねww
質問者の写真
ハークライト結構目立ってるし、そんな展開ありそうだなあ。なんていってもタルシスと相性の良いハーシェルだしね。
質問者の写真
だね。じゃあそろそろアルドノア・ゼロ第19話の解説と考察を始めよっか!
質問者の写真
よーし!今日もやってくぞー!!

アルドノア・ゼロ第19話の解説

質問者の写真
ここでは主に以下の4点を解説していくよ。
①作中で出てくる専門用語
②作中によく出てくる難しい単語
③作中での設定
④作中で答えは出ているものの、分かりにくい部分
質問者の写真
まずはキャラ名をわかるようにしとこうか。
名前 呼び方 特徴
界塚伊奈帆 イナホ 左目が機械になった主人公
スレイン・ザーツバルム・トロイヤード スレイン 火星軍側主人公
アセイラム・ヴァース・アリューシア アセイラム姫 意識不明のヒロイン
レムリナ・ヴァース・エンヴァース レムリナ姫 車椅子に乗る姫
ハークライト ハークライト スレインの部下
マリルシャン マリルシャン スレインを敵視するクルクル伯爵
バルークルス バルークルス マリルシャンと一緒にいる伯爵
マズゥールカ マズゥールカ 重力操る機体に乗ってた伯爵
オルガ オルガ伯爵 サイド刈り上げ伯爵
ラフィア ラフィア伯爵 透明機体に乗る茶髪ショート
ゼブリン ゼブリン伯爵 電撃機体に乗る前髪コロネ

軌道騎士達がスレインに従い始めた理由

質問者の写真
現状に不満を抱く騎士が結構いて、打開策に迷ってる時に、自分達を導く実力のある存在が現れたからだね。
質問者の写真
また、皇帝の孫であり、アルドノアドライブを自由に停止できるアセイラム姫(偽だけど)が、スレインの味方についたから反論の余地がないっていうのもかなり大きいよ。
質問者の写真
でも、一部反抗勢力はいるみたい。

スレインが身分を高くしていった理由

質問者の写真
姫に近づきたい、相応しくなりたい、守るために力を持ちたいと思ってたけど、もう手に掴めるものが力しかなくなってたからなんだってね。

遊撃隊

質問者の写真
作戦の主軸を務める隊ではなく、戦況に応じて攻撃したり援護したりする隊のことなんだそう。

あれが・・・きっかけ?

質問者の写真
レムリナ姫が風呂で「あれが・・・きっかけ?」って言ってたけど、アセイラム姫が危篤状態(嘘)になったきっかけは何だと思ってるの?
質問者の写真
自分が生命維持装置的なものをいじってたのがきっかけだと思ったんだろうね。

スレインが攻撃命令を一瞬躊躇した理由

質問者の写真
アセイラム姫が起きたから、姫の願いに反する行動をためらったんだと思われる。
質問者の写真
でも、スレインは既にそういう行動を積み重ねていっていて、今更後戻りは出来ないとわかってたから中止にしなかったんだと思うよ。

オリンポスの砂嵐には抗うなかれ

質問者の写真
実際にある言葉だと思ってたけど、どうやら造語みたい。
質問者の写真
ちなみにオリンポスっていうのはギリシャ北部にある山の名前で、オリンポス十二神といわれる神たちの居場所と言われてるんだって。
質問者の写真
だから、この言葉の意味は「神の意見に逆らわない方がいいよ」的なニュアンスだと受け取れるね。
質問者の写真
ただ、マズゥールカ伯爵が知っていたならともかく、地球の情報には興味がなさそうなバルークルス伯爵が地球の「オリンポス」を知っていたってのは、ちょっと気になるね。
質問者の写真
先祖が地球にいた頃から代々伝わってきたのか、それとももしかしたら、宇宙にも別のオリンポスがあるって可能性も否めないかも。

イナホが鳥を見て微笑んだ理由

質問者の写真
アセイラム姫との思い出が浮かんできたから

スレインが持ってきた花束

質問者の写真
青いバラの花束だったね。アセイラム姫が目覚めたのは「奇跡」「神の祝福」っていうことで渡そうと思ったんじゃないかな。
質問者の写真
また、青いバラの花言葉が最初は「不可能・あり得ない」だけで、その後に「奇跡」「神の祝福」という花言葉が設けられたことから、「不可能な状態から奇跡の回復をした」という意味で渡したのかもしれないね。
質問者の写真
他にも、青いバラを「永遠の愛」と捉えるという話もあるみたいだから「永遠の愛が潰えた」的なニュアンスの演出として、花束を落としたって考えも出来そう。

透明な機体

質問者の写真
ラフィア伯爵の機体だよ。サーモグラフィにも反応しない、そして影もなくなる特殊な光学迷彩を装備してるらしい。
質問者の写真
攻撃はマズルフラッシュで位置を特定されないように、炸薬弾が付いた矢(のようなもの?)を使ってるんだって。

マズルフラッシュ

質問者の写真
銃を撃つときに発生する光のこと

ハークライトにあげた機体

質問者の写真
スレインがハークライトに授けた機体は、マリルシャン伯爵が乗ってたハーシェルだね。
質問者の写真
ちなみにハークライトは爵位もGETしたみたい。

地球軍の作戦(VSラフィア伯爵)

質問者の写真
透明だけど実体は存在するという相手の機体の特徴から、煙幕を焚いて大気の流れに影響があるところを探し、敵の居場所を特定してたよ。

ゼブリン伯爵の機体

質問者の写真
電撃を操る能力っぽい。2話でもチラッと出てたね!

アルドノア・ゼロの前回までの考察をリベンジ

質問者の写真
今回の話を見て、前回までの意見と考えが変わった点を、みんなで話し合ってまとめてみたよ!

15-7、スレインが地球の反抗勢力を滅ぼそうとする理由&17-6、スレインの目的

イナホがスレインの演説に対して「嘘をついていない」って言ってたから、スレインの「地球の反抗勢力を殲滅する」という発言は嘘じゃないことになるけど、なんでスレインは地球の反抗勢力を殲滅しようとしてるんだろ?
スレインの目的って何なんだろう?
質問者の写真
スレイン自身が言ってたように、本当に目的はなかったのかもね。
質問者の写真
アセイラム姫の目覚めを完全に諦めていて、近づきたい、相応しくありたいという願望が叶わなくなったと思ったから、残り1つの願望である「力を持ちたい」に向かって進むしかなかったって感じで。
質問者の写真
アセイラム姫が動かなくとも、身体を守るための権力が欲しくて行動してたっていう可能性もなくはなさそうだけど・・・

18-3、マズゥールカの独り言の意味

マズゥールカが「スレインとイナホ、どちらも地球の少年、信用に足るものか・・・シンプルゆえに迷わぬということか。」って言ってたけど、結局信用したの?してないの?
質問者の写真
マズゥールカはイナホを信用して完全にスレインを敵視してたから、この発言の意味は「イナホのアセイラム姫に対する強い意志が直接見られたから、イナホを信用しよう」ってことだったのかもね。
18話の記事のコメント欄で、読者さんからもっとそれっぽい考察をいただきました

18-7、結婚した理由

スレインがアセイラム姫(偽)の夫になったのは何でかな?
質問者の写真
絶対的な存在であり、アルドノアドライブの起動権をもつ皇族という絶対的な後ろ盾を得て、さらなる権力を得るためって感じだったね。

アルドノア・ゼロ第19話の考察

質問者の写真
今回の話で気になった点を挙げて、考察をしていこう!

※以下は推測ですが、ネタバレになる可能性もあるので読む際はご了承ください。

19-1、偽アセイラム姫の演説

質問者の写真
偽アセイラム姫の演説の内容は、全部スレインが指示した通りだったのかな?
質問者の写真
地球圏に新たな王国を創ることはスレインの希望通りの発言だったと思うけど、他のことに関してはレムリナ姫の独断だったんじゃないかな?演説中にスレインの顔が険しくなったし。
質問者の写真
僕はスレインの顔が険しくなったのは、ハークライトが言ってた通りにあのタイミングで覚悟を決めたからだと思ったけど・・・
質問者の写真
あぁ、確かにそうかもね。そう考えると、全部スレインが言わせたことなのかもしれないなあ。どうなんだろ・・・
20話の記事で再度考察

19-2、アセイラム姫の目覚めを隠す理由

質問者の写真
スレインは、なんでアセイラム姫の目覚めをレムリナ姫にも隠したのかな?
質問者の写真
レムリナ姫が知ったら、アセイラム姫の命を危険な目にあわそうとするかもって思ったからじゃない?レムリナ姫の今後の立場を考えて言ったわけじゃないんだろうなあ・・・

19-3、レムリナ姫が泣いた理由

質問者の写真
風呂に入ってたレムリナ姫が泣いてたけど、何で泣いたのかな?
質問者の写真
実の姉の命がなくなりそうだというのに、喜んでる自分を嫌に思って泣いたんじゃないかな?

19-4、恐ろしくもある

質問者の写真
スレインはアセイラム姫の目覚めをずっと待ってたのに、「恐ろしくもある」って言ってたけど、何が恐ろしいのかな?
質問者の写真
アセイラム姫に嫌われることかな?アセイラム姫の願いに反する行動をとっちゃってるからね・・・

19-5、八つ当たり

質問者の写真
スレインがレムリナ姫との会話後に、棒に八つ当たりしてたけど、どういう心情だったんだろ?
質問者の写真
アセイラム姫が目覚めた今、地球侵攻なんてやめたいのにもう引き返せない状況になったあげく、好意を寄せてくれているレムリナ姫に大嘘をついている自分にいら立ってたんだと思うな。

19-6、皇帝は息を引き取る?

質問者の写真
絶望的な状況を脱する展開として、皇帝が息を引き取って伯爵たちのアルドノアドライブが停止するって可能性ありそうじゃない?
質問者の写真
ありそうだね。
質問者の写真
でも、皇帝の心臓が止まったらヴァースの多くのものは停止するだろうけど、皇帝に力を貸し与えられた軌道騎士が起動したアルドノアドライブも停止するのかは、まだ明らかになってないと思うんだよなあ。
質問者の写真
なんとなく停止する気はするけどね。
質問者の写真
まあ機体や揚陸城は停止しないけど、ヴァースのピンチで軌道騎士達が撤退するっていう可能性もあるかも。
20話の記事で解説

 

質問者の写真
今回はここらへんにしておきますか。
質問者の写真
それでは、これにて閉会!

最後にこの記事を読んでくださった方へご報告です!

僕らに解説して欲しい点、考察して欲しい点がある場合は下の方にあるコメント欄に書き込んでいただければと思います!

解説や考察しがいのあるコメントは、記事内に追記する形で回答させて頂きますね!

質問者の写真
他の記事も読んでってね!
Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

ページ上部へ戻る