ユリ熊嵐第6話の解説&考察!百合園はやっぱり生きてたのか?

ユリ熊嵐 6話考察
Pocket

今回の会議参加者

アニゴエBOSS ネクト テンチ たかし
BOSS通常 ネクト通常 テンチ通常 たかし通常
自称オタ アニ充 恋アニLOVE 初心者

※未見の方にとってはネタバレになるのでお気を付けください。

質問者の写真
もう折り返し地点まできたか!どんどん真相に近づいていってて次の話が気になるよガウガウ
質問者の写真
面白すぎだよね。今回は感動できたしほんとに良い話だった!
質問者の写真
確かに!特に銀子とるるを目の前に、もう一度手紙を読む演出めっちゃよかったわー
質問者の写真
あのシーン良かったね!ただ、やっぱり恐ろしい世界だとも思ったなあ・・・針島えげつないですわ。
質問者の写真
だけど、クマ・フラッシュをちゃんと技と認識してるあたりちょっとかわいかったなwww
質問者の写真
俺はそんなことで針島を許さないぞ!きっとくれはLOVEの銀子が食ってくれるはず!
質問者の写真
そしてくれは独り占めハッピーエンドを望んでる!
質問者の写真
BOSS銀子にメロメロやん・・・
質問者の写真
じゃあそろそろユリ熊嵐第6話の解説と考察&今後の予想をしていこうか!
質問者の写真
よーし!今日もやってくぞー!!

ユリ熊嵐第6話の解説

質問者の写真
ここでは主に以下の4点を解説していくよ。
①作中で出てくる専門用語
②作中によく出てくる難しい単語
③作中での設定
④作中で答えは出ているものの、分かりにくい部分
質問者の写真
まずはキャラ名をわかるようにしとこうか。
名前 呼び方 特徴
椿輝紅羽 くれは 人間の主人公。すみか大好き
百合城銀子 銀子 クマの主人公。黒クマの方
百合ヶ咲るる るる クマの主人公。茶クマの方
泉乃純花 すみか メガネっ子
百合園蜜子 百合園 委員長。黒クマだった!
赤江カチューシャ カチューシャ 赤いカチューシャつけてる
針島薫 針島 透明な嵐の現リーダー
箱仲ユリーカ ユリーカ先生 くれはのクラスの先生
ライフ・セクシー ライフ・セクシー ユリ裁判の裁判長
椿輝澪愛 レイア くれはの母親

すみかの落とし物探しにくれは以外が協力しなかった理由

質問者の写真
落とし物が安っぽいピン留め一つだったから

すみかが嵐の夜に花壇を守ってた理由

質問者の写真
大切な落とし物を探してくれたことが嬉しかったから、すみかもくれはの大切なものを守った

月の娘と森の娘

質問者の写真
レイアが生前最後に描いた絵本

透明な嵐の対象選定

質問者の写真
満場一致じゃないと決定しない。1人だけ違う人を選んだ場合、その人は裏切り者扱いされて、先に透明な嵐に襲われる。

すみかが排除の儀で周りを裏切った理由

質問者の写真
くれはを守るため&くれはへの好きを証明するため

すみかの誤算

質問者の写真
透明な嵐が対象者の大切なものを壊すものとは知らず、自ら透明な嵐の対象になってしまった。

すみかの手紙の内容の理由

質問者の写真
くれはを透明な嵐から守るから、くれはの好きを諦めさせて欲しいという交渉を、針島がくれはとしたから。

ベア・フラッシュ

質問者の写真
目を眩ませる技。強く光る球状の道具を使ってたね。

くれはが透明にならない理由

質問者の写真
好きを忘れないから。好きを忘れなければいつだって1人じゃない。好きを諦めなければ何かを失っても透明にはならない。

針島が手紙について知らない感じでくれはに接してた理由

質問者の写真
すみかの手紙の内容に、針島が一枚噛んでると悟られないため

すみかの手紙の内容

質問者の写真
紅羽ちゃん。今、目の前にいる娘があなたの新しい友だちです。
質問者の写真
別れの手紙だったね・・・

2人は騙された

質問者の写真
すみかは、くれはに針島という新しい友達が出来て、針島がくれはを守ってくれることを望んでたけど、針島はくれはと友達になるのを拒否した。
質問者の写真
くれはは、手紙にすみかからの誕生日メッセージが詰まってると思ってたけど、内容は針島が提案して書かせたものだった。そしてプレゼントも受け取れない。

銀子が火の中の手紙をとってきた理由

質問者の写真
くれはが好きだから

ユリ熊嵐の前回までの考察の答えを解説

質問者の写真
ここでは、前回までの回で考察した疑問点の中で、明確に答えが出たものを解説していくよ!

1-7、「あなたまで透明な嵐に~」

百合園さんは初登場シーンで、くれはに対して「あなたまで透明な嵐に~」って言ってたけど、「あなたまで」って部分なんか意味深だと思わない?
質問者の写真
「あなたまで」と言ったのは、すみかが既に透明な嵐に襲われているという事を意味してたよ。
質問者の写真
そして、透明な嵐の大切なものから壊していくという習性によって、くれははすみかの巻き添えを食らったから、百合園に「あなたまで透明な嵐に巻き込まれてしまったのね」って言われてたわけだね。

2-2、すみかは本当に天に召された?

すみかは誰にも見られてないけど、本当に天に召されたのかな?
質問者の写真
だいぶ前から本当に天に召された感はあったけど、針島によってようやくすみかの命がなくなったことが明言されたよ。

2-3、すみかは弱者を助けてた?

お別れ会で百合園さんがすみかのことを「優しい人でした。彼女は弱い者を慈しみ、愛を注ぐことを惜しみませんでした。」って言ってたから、すみかは弱い者を助けてたってことなのか?
質問者の写真
弱い者を助けてたと言えるかは微妙だけど、透明な嵐の対象になりそうだったくれはをかばって、自分が透明な嵐の対象になってたね。

2-12、すみかの好きは偽物?

銀子が「くれはの好きは本物だ」って2回も言ってたけど、強調しすぎて変じゃない?もしやすみかの好きは偽物だったってことなのかな?
質問者の写真
違う。今まではまだもしかして・・・って可能性もあったけど、6話ですみかのくれはに対する好きは本物だということが99%ぐらいになったね。
質問者の写真
2回も言ったのは、涙をなめてみて、くれはがいかにすみかを好きだったのかわかったからだと思われるよ。

2-13、銀子は誰のことが好き?

くれはに「あなたに何がわかるの?」って聞かれて、銀子が「わかるよ。私の好きも本物だから。」って答えたけど、銀子は誰のことを好きって言ってるの?
質問者の写真
前の話でも明確になってたけど、銀子が好きなのはくれはだね。6話でも、るるが「銀子はクレチンが大好きなんだよ」って言ってたし、間違いないでしょう。
質問者の写真
エサとしてでなく、人間として好きであるということも、銀子たちの行動から濃厚になってるね。

2-14、非通知電話の相手

非通知電話の相手は誰なの?
質問者の写真
6話では裁判官3人だったね。これによって、声的にも今まで電話してたのはライフ・セクシーだということがわかったよ。

3-2、半年前のすみかの発言の真意

半年より少し前のすみかの「くれはちゃんの好き。だから私も諦めないよ。私の大切な好き。」という発言の真意はなんだろう?
質問者の写真
入学式の日に、くれはが大切な落とし物を見つけてくれたことがうれしかったから、すみかもくれはの好き(花壇)を守ろうと決意してたわけだね。

5-4、針島が銀子るるの正体を知ってた理由

針島達透明な人間は、何で銀子とるるの正体を知ってたんだろ?
質問者の写真
何者かに入れ知恵されてたから知ってたということがわかったね。

5-5、針島がくれはと友達になろうとした理由

何で針島達透明な人間は、くれはと友達になるふりをしたんだろ?
質問者の写真
すみかとの約束を守るふりをしてたからだったね。
質問者の写真
最終的にはすみかの最後の願いをないがしろにした、残酷な作戦だったよ。

5-9、手紙を渡した後の発言

手紙を渡した後、すみかは何で永遠のお別れみたいな発言をしたのかな?
質問者の写真
誕生日を祝った後は、くれはを突き放して二度と関わらないつもりだったからだね。結局百合園に食べられちゃって、本当の意味での永遠のお別れになっちゃったけど・・・
質問者の写真
クマに食べられることを知ってたわけではなかったよ。

5-11、大きな罪

銀子がユリ裁判で言ってた「大きな罪」って何かな?
質問者の写真
すみかが百合園に襲われるのを見ていたのにも関わらず、くれはを独り占めしたいがために、助けずに黙って見てたことだったよ・・・なるほど・・・

ユリ熊嵐の前回までの考察をリベンジ

質問者の写真
今回の話を見て、前回までの意見と考えが変わった点を、みんなで話し合ってまとめてみたよ!

2-5、ユリーカ怪しくない?

ユリーカ先生怪しくね?
質問者の写真
銀子の「大きな罪」がレイアを食べたことだと思ってたから、案外怪しくないんじゃないかと考え始めてたけど、銀子の「大きな罪」が別のことだとわかって、また怪しく思えてきたなあ。
7話の記事で再度考察

2-15、「その身を熊に委ねればあなたの好きは承認される」

非通知の「その身を熊に委ねればあなたの好きは承認される」ってどういう意味が含まれてるのかな?
質問者の写真
6話で銀子は「その身を炎に委ねればあなたのスキは承認される」って言われてて、炎の海の中の手紙を救い出したら、銀子の好きがくれはに認められた感があったよね。
質問者の写真
それを考えると、銀子るるに任せれば、すみかに好きという気持ちが届くよっていう意味とも考えられそうじゃない?

2-17、裁判に出たのが銀子とるるだったのはなぜ?

なんで裁判に出てきた被告が銀子とるるだったのかな?
質問者の写真
銀子とるるが、くれはの危険を防ごうとすると裁判が開かれるんじゃないかな?

3-3、浮いてることが悪

何で浮いてることが悪になるのかな?
質問者の写真
浮いてるということは異質ということ。そして、人間は異質なものに良くない感情を抱く生き物だから、異質を悪とみなすって感じかな?
質問者の写真
浮いてるとクマに狙われるから悪とみなして排除するのかと思ってたけど、針島がすみかがクマに食べられたことに対して「予想外」っていってたから、生贄選びとして排除の儀をやってるわけではなさそうだと思った。
7話の記事で再度考察

4-15、何が平気なの?

るる「人の世界に行ったら命を奪われる」に対して銀子は「平気。あの子に好きをもらったから」って言ったけど、これは「あの子に好きをもらったから、私は命を奪われない」ってことなのかな?そんであの子って誰?
質問者の写真
違う。好きをもらえたから、命の危険なんてどうってことないってことだと思う。
質問者の写真
そして銀子の言う「あの子」は、レイアが作った絵本の内容的に、やっぱりくれはだと思う。

4-18、星のペンダント

銀子がくれはの母と同じネックレスを持ってたけど、一体どういうことなんだろうね。
質問者の写真
レイアの作った絵本が実話であれば、くれはが断絶の壁の向こう側で星のネックレスを落として、それを銀子が拾ったっていう感じになりそうだよね。
8話の記事で再度考察

5-2、11年前に何があった?

11年前に、銀子を含む多くのクマが雪の中で倒れてたけど、一体何があったのかな?
質問者の写真
断絶の壁があったのと、倒れてる人間がいなかったのを見ると、断絶の壁の内側に入ろうとしたクマを、人間が安全なところから撃って倒したって感じだと思う。
質問者の写真
くれはの思いを人間にやられた銀子が警戒せずに受け入れたのは、絵本の内容が事実だと考えると、クマリア様が合わせてくれた相手だとすぐに感じ取ったからじゃないかな?
7話の記事で解説

5-3、くれはが銀子を救った時

なんでくれはは、倒れてる銀子に突然「私はあなたの友達だよ。私はあなたが好き」って言ったんだろ?
質問者の写真
絵本の内容が事実だと考えると、くれはが銀子のことをクマリア様が合わせてくれた相手だと感じ取ったから、突然こんなことを言ったんだと考えられるね。
10話の記事で再度考察

5-8、すみかの手紙

すみかが、くれはにどうしても誕生日に花壇の前で手紙を読んでもらいたかった理由って何だろ?
質問者の写真
すみかがあげられる最後の好きだったから、ユリの花がきれいに咲いたくれはの好きな花壇の前でお別れしたかったって感じかな?

5-10、針島がすみかの願いを知ってた理由

針島は何ですみかの願いを知ってたのかな?
質問者の写真
きっとすみかから直接聞いてたんだね。

ユリ熊嵐第6話の考察&今後の予想

質問者の写真
今回の話で気になった点を挙げて、考察や今後の予想をしていこう!

※以下は推測ですが、ネタバレになる可能性もあるので読む際はご了承ください。

6-1、絵本の内容の意味

質問者の写真
絵本に書いてあった内容は、それぞれ何を指していたのかな?ちなみに下記が絵本の内容ね。

 昔、世界は空によって二つに分けられていました。月の世界と森の世界です。
 ある日のこと、月の娘はお母さんの大切なペンダントを森に落としてしまいました。それを見つけたのは森の娘でした。キラキラと輝くその星に驚いて、森の娘は思わず空を仰ぎ見ました。森の娘は言いました「きっとあの空の向こうには、素晴らしい世界があるに違いない。」
 その頃、月の娘も同じように森の世界を気にかけてました。月の娘は言いました。「お母さんのペンダントはどこ?探しに行かなくてはならないわ。」こうして月の娘と森の娘は来る日も来る日も空を見続けました。

 そして、ついに2人は空を司る女神であるクマリア様にお願いをしました。月の娘は祈ります「クマリア様、私はどうしても空の向こうに行ってお母さんのペンダントを見つけたいのです。」森の娘も祈ります。「クマリア様、私はどうしても空の向こうへ行って、この星を落とした人に届けたいのです。」クマリア様は言いました。「いけません。2つの世界は断絶されているのです。それを越えようとするのは傲慢、大きな罪ですよ。」尚も2人は祈ります。それでも私は空の向こうに行きたいのです。
 やむなく、クマリア様はこう答えました。「一つだけ願いを叶える方法があります。空の真ん中に友達の扉と呼ばれる場所があります。もし、あなたの好きが本物なら、その扉の向こうに友達が待っています。その娘に約束のキスを与えなさい。そうすれば願いは叶うでしょう。」
 クマリアは娘たちに問いました。「あなたの好きは本物?」クマリア様は娘たちのために、世界を結ぶハシゴをかけてやりました。そして、とうとう2人が空の真ん中までやってきたとき、そこには一枚の大きな鏡が壁のように立ちはだかっていました。鏡には自分自身の姿が映っています。

 クマリア様の声がしました。「さあ、その扉の向こうにあなたの友達が待っています。鏡に映る己が身を千に砕き万に引き裂けば彼女に約束のキスを与えられるでしょう。ただし、あなたは命を失うかもしれません。最後にもう一度問います。あなたの好きは本物?」2人は鏡に映る自分の姿を見つめます。

質問者の写真
空→断絶の壁
月の世界→断絶の壁の内側(人間がいる方)
森の世界→断絶の壁の外側(クマがたくさんいる方)
月の娘→くれは
お母さん→レイア
ペンダントを森に落とした→星のペンダントを森に落とした
森の娘→銀子
クマリア様→ライフ・セクシー
友達の扉→断絶の壁の扉
あなた(月の娘)の好き→レイア
あなた(森の娘)の好き→壁の向こう側の世界
(月の娘にとっての)約束のキス→銀子を断絶の壁の内側に招くこと
(森の娘にとっての)約束のキス→ペンダント
世界を結ぶハシゴ→断絶の壁を越えるチャンス
空の真ん中→断絶の壁の前
一枚の大きな鏡→危険
鏡に映る己が身を千に砕き万に引き裂けば→危険を犯せば
質問者の写真
一瞬、「月の娘」がレイアで、「森の娘」がユリーカ先生なのかなあとも思ったけど、レイアが娘だったころには2つの世界が断絶されてなかっただろうし、そもそもユリーカ先生がレイアに星のペンダントをプレゼントしたわけだから違うよね。
質問者の写真
だね。やっぱりくれはと銀子の事が書いてあると考えるのが無難かなあ。
質問者の写真
ちなみに僕は、ほとんどBOSSと同じだけど、「空の真ん中」→「ユリ裁判所」で、「鏡に映る~」→「ユリ承認」のことだと思ってるな。
質問者の写真
俺は「空の真ん中」が「ユリ裁判所」のことだと思ってて、あとは「クマリア様」っていうのは案外ユリーカ先生のことなんじゃないかなとも予想してる。
質問者の写真
ユリーカ先生が、案外裁判官の上をいく存在ってことか。大きくでたね。
7話の記事で再度考察

6-2、すみかが排除の儀にいた理由

質問者の写真
赤江カチューシャが排除の儀の司会をやってたとき、すみかがその中にいて、くれはがいなかったのはどういうことだろ?
質問者の写真
すみかは透明な嵐に襲われるのを恐れて参加してたけど、くれはは最初から透明な嵐システムを否定してたってことかな?
質問者の写真
俺は、くれはは元から排除対象と決められてたから、呼ばれなかったんだと思ってる。
質問者の写真
僕もそう思ったな。

6-3、「私ね、今ならわかる」

質問者の写真
すみかが花壇前で針島との会話を終えた後、「くれはちゃん、これが私のプレゼント。私ね、今ならわかる」って言ってたけど、何がわかったの?
質問者の写真
自分が本当にくれはのことが好きだということかな?
質問者の写真
くれはが好きを諦めない理由かな?違う気がするけど・・・
質問者の写真
あれじゃない?2人で絵本を読見終わった後の、「私は自分を撃つわ。撃って私の好きが本物だと証明してみせる」っていうくれはの発言の気持ちが、今ならわかるってことじゃない?
質問者の写真
お、超それっぽい!それだな。

6-4、針島に入れ知恵したのは誰?

質問者の写真
銀子とるるがクマであることを針島に入れ知恵したのは誰かな?
質問者の写真
百合園が怪しいな
質問者の写真
だよね。やっぱり百合園は生きてたのかな?
質問者の写真
俺は、百合園が実は生きてたっていう雰囲気を出しておいて、実はまだ出てないクマでしたってなると思ってる。
質問者の写真
こっから新キャラか~。このアニメだと何があってもおかしくないからなあww
7話の記事で再度考察

6-5、ユリーカは透明な嵐の存在を知ってる?

質問者の写真
ユリーカ先生は、透明な嵐の存在を知ってるのかな?
質問者の写真
知ってると思うな
質問者の写真
知ってるような雰囲気はプンプンするんだけど、確信がまだもてないから知らないと思ってる。
質問者の写真
僕には知らなそうに見えたな。
7話の記事で再度考察

6-6、針島の予定の狂い

質問者の写真
すみかが命を落としたせいで、針島の予定が狂ったみたいだけど、元はどういう予定だったのかな?
質問者の写真
本当はくれはを透明な嵐から少しだけ守って、すみかをどん底に叩き落とすつもりだったんじゃない?その後、続けてくれはもどん底に叩き落とすって感じで。
質問者の写真
僕は、紅羽と一緒に絶望に堕ちてもらう予定だと思ったな。
質問者の写真
うわー、残酷だけどありそうだなあ。
質問者の写真
でもさ、2人一緒だったら絶望しなくない?元々すみかは、くれはが透明な嵐に巻き込まれないようにあんな手紙を書いたのに、結局透明な嵐に巻き込まれることになるのならすぐ復縁しそうじゃん。
質問者の写真
確かに・・・でも、仮に透明な嵐の標的になったらクマの標的にもなるのであれば、やっぱり絶望するんじゃない?
質問者の写真
どうなんだろうね。

6-7、透明な嵐の最終目的

質問者の写真
透明な嵐の最終目的って何なのかな?
質問者の写真
空気を読めない人の心をぽっきり折るのが目的だったりするのかなあ?それで不登校にするとか?
質問者の写真
僕は、クマへ捧げることだと思ってる。
質問者の写真
絶望を与えて、自ら熊に食べられると言う選択を選ばせるって可能性もありそうじゃない?

6-8、針島達が撤退した理由

質問者の写真
銀子が炎の渦巻く花壇に飛び込んだ後、針島達が慌てて撤退したのはなんでかな?
質問者の写真
あのまま銀子が命を落としていたら、自分達が学校に居れなくなると思ったからかな?
質問者の写真
なるほど、自分達が銀子の命を奪ったとバレないようにするためってことか。でも、くれはがチクれば余裕でバレるよね。
質問者の写真
俺は、今回は罠を仕掛けてなかったから、クマの存在が怖かったんじゃないかと思ってるわ。

 

質問者の写真
今回はここらへんにしておきますか。
質問者の写真
それでは、これにて閉会!

最後にこの記事を読んでくださった方へご報告です!

僕らに解説して欲しい点、考察して欲しい点がある場合は下の方にあるコメント欄に書き込んでいただければと思います!

解説や考察しがいのあるコメントは、記事内に追記する形で回答させて頂きますね!

質問者の写真
他の記事も読んでってね!
Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

ページ上部へ戻る