アルドノア・ゼロ第15話を解説&考察!タルシスが被弾したのはなぜ?

アルドノアゼロ 15話考察
Pocket

今回の会議参加者

アニゴエBOSS チャスキー テンチ たかし
BOSS通常 チャスキー通常 テンチ通常 たかし通常
前半視聴済 前半視聴済 前半未視聴 前半視聴済

※未見の方にとってはネタバレになるのでお気を付けください。

質問者の写真
ザーツバルム伯爵ぅぅぅぅぅぅうううぅぅぅううう!
質問者の写真
ついにログアウトしちゃったね。いずれは命を落とすと思ってたけど、思ったより早かったなあ。
質問者の写真
まさかスレインが反逆するとはね!
質問者の写真
あー、前半クールをを見てない自分でめっちゃ楽しめた!
質問者の写真
イナホとスレインの戦いもかなり熱かったね!あと、aLIEzオーケストラバージョンがヤバかった!
質問者の写真
本当に澤野さん良い仕事しますわ!
質問者の写真
だね!じゃあそろそろ本題に入ろっか。
質問者の写真
うす!アルドノア・ゼロ第15話の解説と考察&今後の予想をしていくよ!
質問者の写真
よーし!今日もやってくぞー!!

アルドノア・ゼロ第15話の解説

質問者の写真
ここでは主に以下の4点を解説していくよ。
①作中で出てくる専門用語
②作中によく出てくる難しい単語
③作中での設定
④作中で答えは出ているものの、分かりにくい部分
質問者の写真
まずはキャラ名をわかるようにしとこうか。
名前 呼び方 特徴
界塚伊奈帆 イナホ 左目が機械になった主人公
スレイン・トロイヤード スレイン 火星軍側主人公
アセイラム・ヴァース・アリューシア アセイラム姫 意識不明のヒロイン
網文韻子 インコ イナホ大好き
ダルザナ・マグバレッジ マグバレッジ艦長 デューカリオンの艦長
不見咲カオル ミズサキ モテない人
ザーツバルム ザーツバルム伯爵 濃い赤色の服着た伯爵
ハークライト ハークライト スレインの部下
マリルシャン マリルシャン スレインを敵視するクルクル伯爵
バルークルス バルークルス マリルシャンと一緒にいる伯爵

イナホと艦長が会話しながらやってたゲーム

質問者の写真
チェスだね。なんだかかっこよかった!

アナリティカルエンジン

質問者の写真
イナホの左目に搭載された、物体から人間まで色々と解析できるチート機械。

イナホがチェス中に試してたこと

質問者の写真
使ってない脳細胞に仕事を振り分けて、処理の効率化を試してたんだって。

イナホは特別な人間

質問者の写真
アセイラム姫の血液を使ってアルドノアの起動実験が行われたが失敗したんだってね。
質問者の写真
地球連合軍で起動因子を持ってるのはイナホだけなので、イナホは特別な存在と言えるよ。

オコジョ

質問者の写真
箕国起助(おきすけ)のこと。1期でバリアはった敵にやられたイナホの友達

19か月前にイナホが命を取り留めた理由の一つ

質問者の写真
胃の中が空で、内容物で内臓が汚染されなかったのも影響してたんだって。

ディオスクリアⅡ

質問者の写真
ザーツバルム伯爵の機体で、次元バリア、ビームサーベルロケットパンチの複数能力を持ってるよ。
質問者の写真
旧ディオスクリアとの違いは、次元バリアの隙間の位置ぐらいだったのかな?

質問者の写真
デブリから機体をバリアするための、シールドみたいなやつ

デブリ

質問者の写真
宇宙ゴミのこと。ここでは、月の破片のことを言ってるっぽいかな。

ドッグファイト

質問者の写真
戦闘機による格闘戦のこと

スレイン「着弾まであと2分」

質問者の写真
開戦前に撃っておいた弾が、目的ポイントにくるまでの時間を言ってたんだね。

ザーツバルム伯爵が岩を斬った後のイナホの行動

質問者の写真
右キックスラスターを投棄し、それに弾を当てて爆発させた。

イナホが爆発を起こした理由

質問者の写真
炎の動きでバリアの隙間を見つけるためだったね。

イナホがスレインの罠を回避できた理由

質問者の写真
3次元ドップラーレーダーに急速に接近する雲を確認したからだね。ディオスクリアⅡが抜刀したところで、イナホの機体がウィンウィン鳴ってたのが、その報告だったよ。
質問者の写真
ちなみに、自分で回避せずにインコに引っ張ってもらって回避してたのはなんでなの?
質問者の写真
あの位置から自力で回避しようとしても、弾丸の雨から逃げ切れないと予測してたからだと思うよ。爆発を起こすためにスラスター(推進器)を投棄したのも、もしかしたら間に合わないと思った理由なのかもね。

イナホ「ありがとうインコ。あと一歩遅かったら僕も巻き込まれていた」

質問者の写真
一見、「あと一歩”来るのが遅かったら”僕も巻き込まれていた」という意味に見えるけど、「あと一歩”バリアを破壊するのが遅かったら”僕も巻き込まれていた」という意味で言ったということが、よく見るとわかるよ。

スレインが開戦前に撃った弾の軌道

質問者の写真
地球の衛星軌道を一周してきたんだってね。
質問者の写真
ちなみに弾の軌道を計算したのはハークライトだよ。

スレインがザーツバルムを裏切った理由

質問者の写真
アセイラム姫の命を奪おうとしたことが許せなかったから
質問者の写真
ザーツバルムの息子になったことによって、ザーツバルムが命を落とせば伯爵になれるっていう状況になったのも関係してるかもしれない。

イナホがアセイラム姫が生きてると確信した理由

質問者の写真
スレインが「アセイラム姫の名の下に」って言った時に、左目のアナリティカルエンジンでその発言が嘘じゃないことを確認したから。

ハークライトがスレインを尊敬する理由

質問者の写真
自分と同じく身分が低かったのに、スレインはどんどん位を上げていくから

アルドノア・ゼロの前回までの考察の答えを解説

質問者の写真
ここでは、前回までの回で考察した疑問点の中で、明確に答えが出たものを解説していくよ!

13-2、イナホは急所?

ミズサキが、イナホが戦いに参戦することを「急所を晒しながら戦うようなもの」って言ってたけど、どういう意味?
質問者の写真
イナホの心臓が止まってしまうとデューカリオンの機能が停止して、墜落しちゃうからってことが読み取れたね。

13-6、デューカリオンが再起動した理由

19か月前に機能停止したデューカリオンが再起動したのは何でなの?動いた理由を説明してるような過去シーンがあったけど、全く理解できなかったわ・・・
質問者の写真
アセイラム姫との人工呼吸で、起動因子がイナホに移る(アセイラム姫の遺伝子が、イナホの中に入った)

イナホの顔についてたアセイラム姫の返り血が、ユキ姉のこぼした涙伝いに口に入る

起動因子が王族の血液に触れて活性化し、イナホにアルドノアの力が宿った。

アルドノア・ゼロの前回までの考察をリベンジ

質問者の写真
今回の話を見て、前回までの意見と考えが変わった点を、みんなで話し合ってまとめてみたよ!

13-5、ザーツバルムを助けた理由

19か月前、なんでスレインは自分で撃ったザーツバルムを助けたのかな?
質問者の写真
アセイラム姫を助けるためっぽいね。自分ひとりでアセイラム姫を背負って帰ったところで、どう処置すればいいかわからなかっただろうし、ザーツバルムのコネも必要だったんじゃないかな。

アルドノア・ゼロ第15話の考察&今後の予想

質問者の写真
今回の話で気になった点を挙げて、考察や今後の予想をしていこう!

※以下は推測ですが、ネタバレになる可能性もあるので読む際はご了承ください。

15-1、スレインにはどこまでの未来が見えていた?

質問者の写真
スレインが上に乱射してた際、「流石にタルシスでもそこまで遠い未来は見えないか」って言ってたけど、どこまで未来が見えてたのかな?
質問者の写真
イナホが岩石から姿を出して撃ってくるところまでと思ったな。
質問者の写真
僕もそう思った。タルシスが被弾する直前ね。
質問者の写真
えーそうかな?絶対とは言い切れないけど、違うと思うなあ。かと言って、自分の意見にも自信はないけど。
質問者の写真
ちなみに俺は、案外数秒、数分先ぐらいしか見えてないんじゃないかと思ってる。
スレインはどこまで先が見えているのかに加え、タルシスの能力と弱点についてまとめてみたので、気になったらこちらもどうぞ!

スレインの機体「タルシス」の特殊能力と弱点を徹底考察!

15-2、挑発した理由

質問者の写真
スレインがマリルシャンとバルークルスを挑発したのはなんで?
質問者の写真
単にイラっときたからじゃない?www
質問者の写真
あのスレインがイラッとしただけで、挑発までしちゃうとは思えないんだよなあ・・・
質問者の写真
ザーツバルム伯爵の手前だし、一緒に宇宙に出て攻撃されるよりは今敵意を向けられた方が安全だったからじゃない?
質問者の写真
ん~、今敵意を向けられたら、宇宙でなおさら狙われそうな気がするけど・・・ザーツバルム伯爵が助けてくれると信じて言ったのかな?
質問者の写真
俺は、タルシスの能力でザーツバルムの息子になる未来も予知してたから、予知で見た通りにあえて挑発したんだと思うな。
質問者の写真
あー、それ俺も最初思ったわ。でも、スレインがガチ驚きっぽい表情してたから、違うんじゃないかなって思ったんだよね~。
質問者の写真
演技の可能性もあるんじゃん?・・・どうなんだろ?

15-3、タルシスが被弾した理由

質問者の写真
岩石から姿を表した瞬間を狙うというイナホの作戦を先読みしながら、タルシスが被弾したのはなんでなの?
質問者の写真
その時点までの先読みまでしかできなかったからだと思うな。
質問者の写真
タルシスはある時間まで一気に予知ができるだけで、ところどころ予知が使えるわけではないってことか。
質問者の写真
俺は、ザーツバルム伯爵が来たことがわかったからわざと被弾して、加勢してもらえるような状況にしたんだと思ったな。
質問者の写真
俺も同じ意見だわ。全てはザーツバルム伯爵の命を奪うためにね。

15-4、インコを止めた理由

質問者の写真
イナホが助けに来たインコに「その位置がいい」って場所を指定したのってなんで?
質問者の写真
弾丸の雨の接近に気づいたから、インコを近づかせないようにしたのと同時に、被弾を避けられる場所の目印にしたんじゃない?
質問者の写真
僕もそう思った。
質問者の写真
俺もほぼ同じだけど、回避場所の目印というよりは、回避できる場所に引っ張ってもらうために場所を指定したんだと思ってる。
質問者の写真
そうかもね。あとは別の理由として、バリアの隙間を見つけてもらうためって意味もあったと思う。
質問者の写真
それもあるだろうね。イナホの位置からじゃ見えない、ディオスクリアⅡの背面の炎の動きをインコに見てもらうために、あの位置に止まらせたって感じで。
質問者の写真
ちなみに、イナホがディオスクリアⅡの後ろで爆発を起こしたのは、自分でディオスクリアⅡの足裏を撃ったり、ザーツバルム伯爵が真っ二つにした岩石の欠片が全部バリアで消えてるのを見て、バリアの隙間が後ろにあると予想してたからだと思ってる。
質問者の写真
え~、そうなのかなあ?前で爆発させても、インコにもイナホにもバリアの隙間が見えないからじゃないの?
質問者の写真
そういわれるとなあ。ん~どうなんだろ?

15-5、イナホの目でバリアは見つからなかった?

質問者の写真
イナホの左目の力でバリアの隙間を見つけたりできなかったのかな?
質問者の写真
そういわれてみると、ディオスクリアⅡはイナホに背面も見えるように動いてたりもしてたから、左目の力で背後にバリアの隙間があることはわかってたのかもしれないね。でも自分で攻撃するのは難しいから、インコに裏を取ってもらって肉眼でもわかるように爆発を起こしたのかも。
質問者の写真
えー、そうかなあ?ディオスクリアⅡに遭遇した瞬間は、前の弱点だった足裏を狙ってたし、それからアナリティカルエンジンを使ってた描写もなかったから、普通にできなかったんだと思うな。

15-6、狙いを変えたのはどのタイミング?

質問者の写真
スレインが「元々はイナホを倒すための罠だった」って言ってたけど、どのタイミングでターゲットをザーツバルム伯爵に変更したのかな?
質問者の写真
ザーツバルム伯爵が助けに来たあたりじゃないかな。
質問者の写真
俺はちょっとだけ違くて、ザーツバルム伯爵が近づいてきたのがわかったときだと思ってる。
質問者の写真
俺も同じ!描写は特になかったけど、ザーツバルムが加勢しに近づいてきたのがわかったから、わざと弾に当たって選手交代したって感じでね。
質問者の写真
ザーツバルムが命を落とせば爵位がもらえることになったから、イナホ撃退よりもまずは権力を手に入れるために、そちらを優先させようと考えたって感じだと思ってる。

15-7、スレインが地球の反抗勢力を滅ぼそうとする理由

質問者の写真
イナホがスレインの演説に対して「嘘をついていない」って言ってたから、スレインの「地球の反抗勢力を殲滅する」という発言は嘘じゃないことになるけど、なんでスレインは地球の反抗勢力を殲滅しようとしてるんだろ?
質問者の写真
伯爵という地位を得たし、自分の力で地球をアセイラム姫のものにしたかったからだと思う。
質問者の写真
今のスレインのことだから、それもありえそうだなあ・・・
質問者の写真
アセイラム姫が望むように争いをなくしたいと思ってるけど、すぐに争いをなくすのは無理だと思ったから、地球連合軍を滅ぼすことによって争いのない世界をつくろうとしてるとかは?
質問者の写真
それもありえそうだなあ・・・
19話の記事で再度考察

15-8、ハークライトはどこまで知ってた?

質問者の写真
ハークライトは、スレインがザーツバルムの命を奪ったことに気付いてるのかな?気付いてたとしたらザーツバルムをやるという計画は知ってたのかな?
質問者の写真
予想はしてたんじゃない?
質問者の写真
僕は気付いてないと思った。
質問者の写真
射線を計算したのはハークライトだったし、罠の存在は知ってたけど、ザーツバルム伯爵の命を奪う事は知らなかったと思うな。イナホを倒すために仕掛けた罠って言ってたしね。だけど、なんとなく気付いてはいると思うんだよなあ。
質問者の写真
意見が分かれたね。気づいてないんだったら、今後ハークライトが「あなたがザーツバルム伯爵の命を奪ったんですか!?」的な展開があると思うから、そこに注目だね。

 

質問者の写真
今回はここらへんにしておきますか。
質問者の写真
それでは、これにて閉会!

最後にこの記事を読んでくださった方へご報告です!

僕らに解説して欲しい点、考察して欲しい点がある場合は下の方にあるコメント欄に書き込んでいただければと思います!

解説や考察しがいのあるコメントは、記事内に追記する形で回答させて頂きますね!

質問者の写真
他の記事も読んでってね!
Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

ページ上部へ戻る