アルドノア・ゼロの宇宙に吹く風の正体とは?複数の意見を考察!

アルドノアゼロ 風
Pocket

アニゴエBOSS たかし
BOSS通常 たかし通常
自称アニオタ アニメ初心者
質問者の写真
BOSSぅ~!アルドノア・ゼロ後半クールもめっちゃ面白いよお!
質問者の写真
俺もめっちゃ楽しんでる!細かいところまで理解しようと思いながら見ると、更に楽しいアニメだよね。
質問者の写真
でさ、第13話の考察で「宇宙に吹く風」について考察したじゃん?この記事ね→アルドノアゼロ第13話を解説&考察!
質問者の写真
うん。それがどうしたの?
質問者の写真
この記事で出した結論の他にも、色んな説がネットで飛び交ってたから、一つ一つ可能性があるのか考えて見よっかなって。
質問者の写真
お、面白そうじゃん!考えよ!
質問者の写真
よっしゃ!じゃあやるか!
質問者の写真
5つの説を見つけたから順に見ていくよ!

※宇宙の知識についてはド素人なので、詳しい方にとっては「は?」みたいな内容になるかもしれませんが、温かく見守ってあげてくださいw

宇宙風説

質問者の写真
まずは「宇宙風説」から!
質問者の写真
宇宙風って何なの?
質問者の写真
「宇宙風」って単語は存在しないんだけど、このアニメでは宇宙に吹く風が存在するんじゃないかってことね。
質問者の写真
太陽風っていう宇宙に吹く風があるんだけど、それは次に触れていくから、宇宙風っていうのはそれとは別物の作品オリジナルの風って感じで捉えといてね。
質問者の写真
OK!でも、作品オリジナルの風だとしたら考える必要もなく、可能性はあり得るんじゃない?
質問者の写真
いや、制作者側の思考まで深く考えると、そうも言えないんだよなあ。
質問者の写真
なんやて!?
質問者の写真
だってアルドノア・ゼロっていう作品は、「レイリー散乱」「ミー散乱」「マイスナー効果」だとか実在する現象をよく使ってるじゃん?
質問者の写真
そんな作品が、宇宙風っていうオリジナルの現象を生み出しちゃうと思う?
質問者の写真
でも、アルドノアの力とかカタフラクトとか、オリジナルのものなんて色々あるじゃん。
質問者の写真
いや、そういう宇宙の摂理に反したオリジナルの設定はあるんだけど、実在する宇宙の摂理に関しては無視してる感じがないと思わない?
質問者の写真
ん~そういわれてみると、そうかもね・・・
質問者の写真
しかも、アルドノア・ゼロの年代設定って現実世界とほぼ同時期になってるみたいだし。まあこれはそんな関係ないか。
質問者の写真
だから、俺は作品オリジナルの風だとは思わないよ!
質問者の写真
まあ意見は分かれそうな感じはするけど・・・

太陽風説

質問者の写真
じゃあ次に「太陽風説」を考えていこっか!
質問者の写真
太陽風ってのは実在する風なんだね?
質問者の写真
そうだね。「アルドノア・ゼロの作中で言われている風は、太陽風のことでしょ。」って言ってる人も多く見当たったよ。
質問者の写真
ちなみに太陽風ってどんな風なの?
質問者の写真
ん~wikiで調べてみたんだけど、俺の頭脳ではさっぱり理解できなかったわwww一応引用しておくね。

太陽風(たいようふう)は、太陽から吹き出す極めて高温で電離した粒子(プラズマ)のことである。

太陽の表面には、コロナと呼ばれる100万度以上の密度の低い薄い大気がある。このような超高温では、気体が電子とイオンに電離したプラズマ状態になっており、太陽の重力でも、このコロナガスを繋ぎ止めることができず、陽子や電子が放出される。電気を帯びた粒子(プラズマ)が放出されたものが太陽風と呼ばれる。

質問者の写真
あ、ダメだ。僕もさっぱり理解できないwww
質問者の写真
理解できてないと、可能性があるのかどうか判断できないじゃん!
質問者の写真
そうなんだけど、理解できないものは仕方ない!ネットの意見に頼ろうw
質問者の写真
さすがBOSS!清々しい開き直りっぷりだね☆
質問者の写真
で、ネットでは太陽風なんじゃないかって意見がたくさん出てたけど、それと同じぐらい、「太陽風はあり得ない」って声も多く見当たるんだよね。
質問者の写真
その理由として、宇宙に詳しいっぽい人達がこんな意見を挙げてたよ。
・戦闘してる場所が地球に近い場所のため、地球の磁場が太陽風をバリアしていることを考えると、太陽風の影響とは考えられない。

・太陽風はバン・アレン帯で弾いてるはず。

・太陽風には、銃弾に影響を及ぼすほど力はないはず。
質問者の写真
なんかそれっぽいなあ。じゃあ、太陽風の可能性はないって感じかな?
質問者の写真
う~ん・・・そうは言えなそうなんだよね。
質問者の写真
なんで?
質問者の写真
ちょっとこの反対意見が正論なのか少し調べてみたんだけど、上二つの意見に関しては間違いの可能性があるんだよね。
質問者の写真
というのも、地球のバリアは太陽風を完全に防ぐことができないみたいなんだよ。その影響で地球にオーロラという現象が発生するらしいし。
質問者の写真
そうなのか・・・じゃあ一番下の意見はどうなの?
質問者の写真
太陽風は、数百km/秒というスピードで地球にも吹き付けてるみたいだから、素人意見では影響受けるんじゃないかなとは思う。
質問者の写真
でも、サテライトベルトが磁場の内側にあると考えたら、風力が減衰してるはずだからもしかしたら影響はないのかも。まあサテライトベルトと磁場の位置関係が俺には全くわからないんだけどさw
質問者の写真
ん~ちょっと難しいな~。で、結局太陽風の影響の可能性はあり得るの?あり得ないの?
質問者の写真
個人的にはあり得ると思うよ!
質問者の写真
でも、知識が無さすぎて自信は全くないよ!宇宙専門家の話を聞いてみたいわww

微小な月の破片に当たってる説

質問者の写真
じゃあ次!「微小な月の破片に当たり、銃弾が逸れて風に吹かれてるように見える説」について考えよう!
質問者の写真
まずさ、戦ってる場所に微小な月の破片って飛び散ってるの?
質問者の写真
多分存在してるとは思うよ。戦ってる場所は、サテライトベルトっていう地球衛星軌道上の月の破片が漂う地帯だし。
質問者の写真
ふーん、そうなんだ。じゃあ、弾丸が微小な月の破片に当たって、方向が変わる可能性は?
質問者の写真
それなんだよねえ。目に見えるぐらいの破片に当たってるんだったら、風なんて表現使わないと思うし、逆に目に見えないぐらいの破片に当たってるんだったら、弾丸の方向を変えるような影響が起こるとは思えないし・・・
質問者の写真
だから、個人的にはこの説の可能性は薄いと思ってる。
質問者の写真
ほぅ・・・

地球の引力説

質問者の写真
じゃあ次は、「地球の引力説」を考えていこう!
質問者の写真
これもネット上で結構出てた説だね。
質問者の写真
宇宙素人の僕からすると、これが一番それっぽく聞こえるなあ。
質問者の写真
サテライトベルトはかつて月があった場所だから、地球の引力が届いてるのは間違いないもんね。
質問者の写真
いや、そんなことは考えてなかったけど、一番それっぽいかなってww
質問者の写真
あ、そう。たださ、14話でライエが「風が複雑だわ」って言ってたけど、風が引力のことだとしたら、地球の引力って地球方向にしか働いてないはずだから、弾は地球側にしか曲がらないし”複雑”かといったら微妙じゃない?
質問者の写真
と思ったけど、引力は場所によって微妙な変化があるみたいだし、仮に地球側にしか曲がらなかったとしても、立体的に曲がると考えなくちゃだから、余裕で複雑っていえるね。
質問者の写真
お、おう。(何言ってるか全くわからん)
質問者の写真
いや、なんかごめん自己解決しちゃって。というか、元から引力の影響を勘違いしてるような気もするけど・・・www
質問者の写真
まあとにかく、素人意見では「風=地球の引力」はあり得るって結論だね。

月の破片の引力説

質問者の写真
じゃあ最後!「月の破片の引力説」を確認しよう!
質問者の写真
13話考察の記事でも言ったけど、これが僕の中での本命だよ!
質問者の写真
うんうん。確かに結構納得はできた。
質問者の写真
改めて説明しておくけど、サテライトベルトに散ってる月の破片がそれぞれ引力を発していて、その結果サテライトベルトでは弾丸の軌道が複雑になるって説な。
質問者の写真
それっぽい感じだね。あ、でも一つ疑問に思ったんだけど、月の破片に引力って発生するの?
質問者の写真
月に引力があるのは間違いないけど、破片になっても引力が発生するのかってことか。
質問者の写真
この件については俺も疑問に思ったんだけど、一応ネットでは破片でも引力は発生するっていう説が見当たったんだよね。
質問者の写真
ただ、専門家が言ってるわけじゃなくて、匿名の方が言ってるものしか見つからなかったから、信憑性は微妙だわかも。
質問者の写真
少し宇宙について詳しい人なら、そこらへんわかりそうだなあ。
質問者の写真
まあとりあえず、破片にも引力が発生するのであれば、この説は大いにあり得るってわけだね。
質問者の写真
ライエが言ってた通り、複雑になるだろうしね。

まとめ

質問者の写真
こんなところかな!
質問者の写真
無知なりに頭を絞ったねwww
質問者の写真
まあ無知が超考えたところで、結論に確信が持てないことがよくわかったけどwww
質問者の写真
まあそれでも一応、宇宙素人の俺が出した個人的結論をまとめていくね。
1.宇宙風説→作品の雰囲気的になさそう

2.太陽風説→ありそう

3.微小な破片に当たってる説→なさそう

4.地球の引力説→ありそう

5.月の破片の引力説→ありそう
質問者の写真
で、それっぽそうな順番をつけると、それっぽい順に5-4-2-1-3かな。
質問者の写真
ふむふむ。今後の展開で答えが出てくれるといいけどねえ。

追記

質問者の写真
もう一度アニメを良く見直してみたんだけど、やっぱ「月の破片の引力説」が正解っぽいかも。
質問者の写真
ほぉ・・・なんで?
質問者の写真
14話での、宇宙でイナホが敵めがけて弾丸を撃つ前の発言「高密度衛星群による重力変更。データ補正よし。データセット」
質問者の写真
これは風の影響の誤差を修正している描写だと思うんだけど、重力のデータを考慮していることから「太陽風説」は崩壊、そして重力を変化させているのが「高密度衛星群」という理由から「地球の引力の影響説」は崩壊するからだね。
質問者の写真
それに対して「月の破片の引力説」は、重力(引力)が関係してる説だし、「衛星群」という言葉にも合てはまっているのか!
質問者の写真
そういうこと。「重力」って言葉を使ってるのが少し気がかりだけど・・・まあ引力と同じことを指してるんじゃないかと思ってる。
質問者の写真
なるほど!とりあえず自己解決できたね!
質問者の写真
まあ本当にこれで正解なのか確信は持てないけどね・・・違うと思ったら優しく意見を言って下さると幸いです。
Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

    • ああ言う名無し
    • 2015年 2月 11日

    初めまして、管理人さん。

    宇宙戦用の装備でアサルトライフルではなく大型ライフルを用いているのは、風の影響を考慮しているからなんでしょうか?

    • アニゴエBOSS
      • アニゴエBOSS
      • 2015年 2月 13日

      ああ言う名無しさんコメントありがとうございます!

      回答する前に話しておきますが、宇宙や武器の知識に疎いので、残念な回答になってしまうかもしれないことをご了承ください(笑)

      質問に関してですが、確かに地球連合軍カタフラクトの装備する銃が地上と宇宙で別物ですね。
      そこに気付かれる当たり楽しみながら、注意深くA/Zをご覧になっていることと存じます!

      で、素人なりに考えてみたのですが、こんな推測が挙がりました。
      ①ああ言う名無しさんの言う通り、風の影響を考慮している。
      ②単純に、宇宙空間では地上で使っていた武器が使えない。
      ③無重力なので、地上では重すぎて使いにくい威力の高い武器が使えるから。
      ④ワイヤースイングバイに使う、ワイヤーが搭載されている武器だから
      ⑤アサルトライフルの威力だと宇宙空間では通用しないから

      宇宙で放たれた弾丸がどんな影響を受けるのかは全くわかっていませんが、個人的には⑤なんじゃないかなと思っています。
      ですが、やはりアニメ内で解説されてなかった点と思われるので、なぜなのかはわかりません。

    • フラプレ
    • 2015年 7月 02日

    こんにちは、フラプレです
    私個人としては「地球の引力説」に一票です

    まず月が地球の引力に引かれても落ちないのは
    地球の引力と遠心力の影響によるもの
    遠心力については予想ですが月は地球の周りを公転しているため
    それにより発生しているのではないかと
    そしてサテライトベルトが月のあった場所なら
    破片もまた引力と遠心力の影響を受けていると考えられる
    そのふたつの力が交互に加わると
    引力に引かれる→遠心力に引かれる→繰り返し力が加わる→弾道がぶれる
    よってその現象が風と表現されるのではないか?と考えます

    といっても追記に記されている説にも納得したので持論がややぶれてしまいました^^;
    ですがここでは自説を述べさせていただきました
    またしても長文失礼しました

    • 名無しさん
    • 2015年 7月 21日

    半年も前の記事ですけど月の破片の引力説を推したいと思います。

    宇宙って速度を落としたほうが目的地に早く着いたりだとか地上とは異なる物理法則があって考察が難しいのですが少なくとも地球の引力説は無いと思います
    「地球の引力」は場所によってほとんど変わりませんし地球の中心に引かれているだけなので複雑な計算など必要ありません

    「微小な破片」が戦場にあるとして弾道に複雑な影響を与えるのであれば相当大量の破片があると考えられます
    しかしそんな大量の破片の情報を人間が処理出来るわけも無く、また自動で機械処理が可能で無いからこそ苦戦したわけですから
    そもそもカタクラフトのレーダーは微小な破片を感知する設定ではないと考えられます。

    「太陽風」は放射線や電波のようなものと考えるのが簡単でそういったものが弾道に影響を与えることもありません

    したがって「月の破片」によるものだと考えました
    月の破片はそれなりの大きさなのでレーダーで感知可能で弾道計算が可能ですしなにより月の破片の描写が強調されてたように見えます
    といっても実際には月の破片程度の質量に引力なんてほとんど無いんですがね・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

ページ上部へ戻る