ガンダム鉄血の第13話を解説&考察!次にグレイズ改に乗るのは誰?

鉄血13話 解説
Pocket

今回の会議参加者

ハチマキ たかし
ハチマキ通常 たかし通常
考察者 質問者

質問者の写真
この記事は1ページ目の続きの2ページ目となります。
質問者の写真
なので、まだ1ページ目を読んでいない方はまずは1ページからどうぞ。
質問者の写真
あ、ちなみに解説&考察記事を書いてみたいという方も募集しています。(途中からでも来季からでも可)
質問者の写真
詳しい内容は以下のリンク先に書いてあるので、興味があったら是非!
質問者の写真
では続きからレッツゴー!

スポンサーリンク

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第13話を解説&考察(2)

質問者の写真
解説を入れながら、現時点で明かされてない点を考察していくよ!

おばさんとガキ

鉄血 おばさん
「ほんと上から目線だよなおばさん…」

鉄血 ガキ
「聞こえてますよ。ガ・キ」

た:オルガどうしてこんな事言うんだよおおお!

ハ:なにも言い返せないから「オバサン」なんて言ったんじゃないかな。

た:返事もそうだけど、メリビットさんの方が一枚上手だよねww

鉄血 おとな
「よし。みんな祈ってくれ。タヒんだ仲間の魂があるべき場所へ行ってそんでもってきっちり生まれ変われるようにな」

ハ:けど、その後はメリビットの言葉を受け入れている

メリビットにはガキ扱いをされていたけれど、きちんと受け入れているオルガは大人になったと言えるんじゃないかな?

た:メリビットさんも少し驚いた顔してるもんね!

スポンサーリンク

葬式の品

鉄血 葬式の品

ハ:棺桶の中に入れられている物に注目してみて。

た:なんでお金入っているんだろうww

ハ:うーん、あの世も生まれ変わった先の世も、現世のように物騒で金と力がモノを言う世界と想像しているからなのかも。

た:あー。だから銃と金が・・・

ハ:よく見るとブルワーズの子供達が食べていたカロリーメイトみたいなやつも入っているね。

妄想だけど、ブルワーズの少年たちも葬式を一緒にしたんじゃないかな。

た:鉄華団のメンバーとブルワーズの少年たち両方の葬式だったんだね。

ヤマギとシノ

鉄血 俺にも
「ありがとなあの氷の花。俺がタヒんだときもあいつを派手に咲かせてくれや!」

鉄血 嫌だよ
「…嫌だよ」

た:シノが訪れた時はにやけていたのに突然のツンツンだね。

ハ:タヒぬなって言いたいんじゃないかな。

た:これだけ見るとヤマギの片思いみたいに見える・・・

うーん、シノとヤマギも三日月とオルガのように深い関係なのかもしれないし、まだアッーとは限らないよ。

隣にいる女がめちゃくちゃかわいく見えてくる

鉄血 隣の女
「子孫を残そうって判断すんだろ。そうすっと隣にいる女がめちゃくちゃかわいく見えてくる」

た:夕方に放送して大丈夫なのこんなのwww

ハ:う、うーん・・・

けどこのセリフ意外と伏線になっているんだよ。

た:え!?

ハ:このセリフをオルガに対して言っているとすると・・・

た:隣りにいるのは、メリビットさんか!

ハ:しかもこのシーンに注目すると、メリビットさんはオルガの顔をガン見している。

でも、オルガは目を合わせようとしない・・・

た:オルガなんかかわいいなww

グシオン

鉄血 グシオン
「ならせめて俺はこれからあいつの思い出と一緒にいたい」

ハ:鹵獲したガンダムグシオンにはアキヒロが乗ることになったね。

昌弘をやったっていう負の思い出さえも、大切にしたいという強い気持ちが伝わってくる。

た:ガチムチなアキヒロには重装甲のグシオンがぴったりな気がするな。

ハ:いや、このままの重装甲とは限らない。

た:えーでもそう簡単には変えられないでしょww

メカニックデザイナーの大張さんがツイッターでこんなことを。

た:そっか!フレーム以外はバルバトスみたいに変えられるかもだよね。

ハ:もしかしたら、アキヒロ用にカスタマイズされてNEWグシオンになるのかも?

た:あ、でもさグシオンにアキヒロが乗るならグレイズは誰が乗るの?

ハ:うーん、タカキが乗るんじゃないかな?

公式HPにはこんな情報が出ていたよ。

鉄血 流星号

流星号(グレイズ改弐)
昭弘のグレイズ改をさらに改良した機体。テイワズの技術が導入されるとともに阿頼耶識システムも搭載した。

 

た:なんかイラストが書かれてるww

ハ:鉄華団のイラスト担当、ライドが書いたのかもww

阿頼耶識システムを搭載すれば、タカキが動かせるし、タカキは意欲もある。タカキが乗る可能性は高いと思うよ。

三日月の抱えるもの

鉄血 震え
「三日月…震えているのですか?」
「えっ?ほんとだ。なんでだろう?今日はちょっと変だな」

た:これも阿頼耶識システムの影響?

ハ:いやこれは違うと思う。

クダルの「お前楽しんでるだろう?人ゴ口しをよぉ!」が意外と三日月に響いていたんじゃないかな?

三日月だってまだまだ子供で、小さい頃から生きるために始末してきただけだからね。

押しコ口している気持ちは少なからずあるんだと思うよ。

子供扱いした結果

鉄血 ハグ
「あっあの…先ほどフミタンが小さな子たちをこうしていて…それでちょっと落ち着いていたので…」

た:クーデリアさんいきなりハグとかwww

ハ:フミタンの真似って言っている時点で、子供扱いしているのがわかる。

た:子供扱いwww

あ、ハグされた三日月は、このシーンでなんて言おうとしたの?

鉄血 言いかけた

ハ:うーん、ありがとうとかじゃないかなぁ・・・

た:で、その後問題なシーンなわけだけど、かわいいと思ったからって・・・

いや、これも名瀬から三日月なりに学んだんだよ。

三日月は名瀬のセリフと行動をそのまま真に受けてしまったんじゃないかな。

た:名瀬、悪影響すぎるうううう!

アトラはどうなるんや・・・

ハ:アトラもアトラで、名瀬達を見てハ一レムもありだと学んでしまっているし、嫉妬こそするだろうけど大丈夫なんじゃないかなww

次の舞台

鉄血 舞台
「ギャラルホルンにしいたげられている民衆たちは美しき革命家の登場を待ち焦がれている」
「うむ…決めた。クーデリア・藍那・バーンスタインのタヒを飾る舞台はコロニーだ」

た:うわああああああ!ノブリスはやっぱりクーデリアを始末するつもりだったんだ・・・

しかも行き先がコロニーだってこと知っているし・・・

ハ:そして、ノブリスのセリフと共にフミタンのこのシーン。

鉄血 裏切る?

クーデリアからもらったお揃いのネックレスを、悲しげな表情で見つめている。

た:裏切るってフラグかな?

ハ:うーん・・・まだわからんけどその確率は高いだろうね・・・

スポンサーリンク

閉会式

こちらの記事も合わせてどうぞ

鉄血1-1「世界観と関係性」

鉄血1-2「資料でクーデリアの過去バレ」

鉄血2-1「バルバトスと阿頼耶識について」

鉄血2-2「三日月とオルガの関係性」

鉄血3「ミサンガ演出からわかる三日月とアトラとの関係」

鉄血4-1「年表で舞台設定が判明」

鉄血4-2「初代ガンダムと同じ時系列?」

鉄血5「ユージン生還の謎」

鉄血6-1「筋トレをする理由」

鉄血6-2「文字を左右反対に書いてしまった理由」

鉄血7「宇宙ネズミと呼ばれる理由」

鉄血8-1「帽子を脱ぐビスケット」

鉄血8-2「おどおどするオルガ」

鉄血9-1「テイワズとの利害関係」

鉄血9-2「エイハブリアクターをつくれない理由」

鉄血10「アトラとアキヒロの過去」

鉄血11-1「有能なメリビット」

鉄血11-2「ちょびヒゲの野郎ってもしや・・・」

鉄血12「内通者は誰?」

鉄血13-1「“阿頼耶識か”発言の意味」

鉄血13-2「三日月がクーデリアに言おうとしたこと」

鉄血14-1「鉄華団は本当にみんなの希望なのか」

鉄血14-2「ビスケットの兄が見た英文の内容」

鉄血15-1「フミタンの言う”責任”とは?」

鉄血15-2「仮面の男の目的と変装の理由」

鉄血16「クーデリアの顔を知っていたデモ隊員のモブ男」

鉄血17「三日月がイライラした理由」

鉄血18「アンリ議員とマクギリス父の関係とは?」

鉄血19「三日月はニュータイプ?」

鉄血20「月の形が変な理由」

鉄血21「オルガが前線に出たのはなぜ?」

鉄血22「マッキーの真の目的とは?」

鉄血23「ガエリオのカルタへの想いは恋愛感情?」

鉄血24「ガエリオの不幸まとめ」

鉄血25「マクギリスの怒りとは?」

鉄血の制作スタッフから作品の期待度を算出してみた

鉄血の放送日時とクール数情報
質問者の写真
今回はここまで~
質問者の写真
おつかれさん!
質問者の写真
そういえば次週は1月3日だけど、放送するの?
質問者の写真
いや、正月は放送しないみたいだね。
質問者の写真
その代わりに1月6日にふりかえり特番をするみたい。
質問者の写真
肝心の14話が放送するのは1月10日で、タイトルは「希望を運ぶ船」。
質問者の写真
いよいよコロニーに行くみたいだし、どうなっていくのか楽しみで仕方ないよ。
質問者の写真
次回が待ち遠しい!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

Pocket

解説&考察記事を書いてみたい方を募集!報酬あり!!→詳しくはこちらから!(4/5内容大幅改定)

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

    • 名無しのジョジョ好き
    • 2016年 1月 04日

    こんばんは。
    流星号に乗るのはシノじゃないですかね?
    戦闘力で言えばアキヒロに継ぐ実力者みたいだし、なにしろ目玉ペイントとかネーミングセンスがシノっぽい気がします。

    • アニゴエBOSS
      • アニゴエBOSS
      • 2016年 1月 05日

      名無しのジョジョ好きさんコメントありがとうございます。
      確かに流星号はシノカラーですし確立は高いと思います。
      僕的にはシノは白兵戦担当でMSには乗らないかなぁって考えてましたw
      参考にさせていただきますね!今年もよろしくお願いします。(ハチマキ)

        • 名無しのジョジョ好き
        • 2016年 1月 05日

        改めまして、今年もよろしく御願いします!
        軽い鉄血ロスです。(^^)

    • 匿名
    • 2016年 1月 09日

    紅白で、MISIAが オルフェンズの涙 を
    歌ったけど、すごく良かった。

    ガンダム関連では、森口博子以来なんだろうか?

    TOKIOが歌った、 翔べガンダム は無しで。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る