コンクリートレボルティオ13話を解説&考察!クロードの真の目的

コンレボ13話 解説
Pocket

今回の会議参加者

えふくら たかし
えふくら通常 たかし通常
考察者 質問者

質問者の写真
この記事は1ページ目の続きの2ページ目となります。
質問者の写真
なので、まだ1ページ目を読んでいない方はまずは1ページから見てください。
質問者の写真
1ページ目を読んだという方は、このまま2ページ目を読んでいきましょう!
質問者の写真
あ、ちなみに解説&考察記事を書いてみたいという方も募集しています。(途中からでも来季からでも可)
質問者の写真
詳しい内容は以下のリンク先に書いてあるので、興味があったら是非!
質問者の写真
では続きからレッツゴー!

スポンサーリンク

コンクリートレボルティオ(コンレボ)第13話の解説と考察(2)

クロードの真の目的

:前回の考察通り、ジロウはクロードの跡を継がなかったなぁ。

:そうだね、クロードは、超人のために超人が苦しまなくてもいい世界を作るっていう目的の他に、ジロウに成り代わるっていう目的があったみたいだしね。

:なんでクロードはジロウを排除しようとしたの?

:それは、クロードがジロウの代用品として作られた存在だったからなんだ。

:クローンがオリジナルに成り代わるみたいな感じか。

:そうだね、結局クロードの力は仮面で増幅されたもので、自滅してしまったし、悲しい存在だったね。

クロード 自滅

:あのあたりの、超能キッカーの切なそうな表情も気になった。

超能キッカー

:彼は現代の若者を代表する役柄みたいだね。

森野一家のデモへの意見として、今の若者の正義は、親達が教育してきた戦争がダメというものだって話があって、争いはダメだけど争いで解決しなければならない矛盾を感じたよ。

:やり方がわからなくて、暴れるだけになっているのかなぁ。

:そこに、ジャガーが「本当の戦争はここからだ」ってわざわざ戦争って言葉を出していたのが、矛盾を示してる感じがした。

ジャガー

戦争はダメだって言いながら、その主張を通すために戦争をするっていう矛盾ってこと?

:そうだね、作品からの今の世の中への風刺も入っているのかもしれないね。

スポンサーリンク

ジロウの想い

ジロウ 語る

:クロードにすべてを否定するって言われてたジロウの考え方って、結局どういうものなの?

:ジロウの想いは、自らが子供の頃憧れた超人の味方になりたいっていうものかな。

:それって、どういう存在?

:おそらく、正義や平和や自由のために人を守り、自分のすべてをかけて戦うような存在って考えてるんじゃないかな。

そこには、政府がどうとか、超人のためにはとか、打算的な部分や論理的な部分はなくて、ただ人のためにと行動する超人の事だと思う。

:それは理想でしかないってクロードは言ってたね。

:ジロウは結局、世の中のためや人のために行動したいんではないんだと思う。

あくまで、自分が正義だと信じた超人の味方として生きたいんじゃないかな。

:そっか、そう考えると超人課を抜けてから連れている超人達って、そういう考えで行動している超人ばかりだね。

:ジュダスだけ少し特殊な気もするけど、彼は超人側というよりかはジロウと同じ考えで、超人の味方をしたいって感じなのかも。

:2クール目ではジロウ達の行動内容や理由についてもちゃんと語られてほしいなぁ。

:そこは語られないと!楽しみだね。

エミしかジロウの力を封じられない理由

:ジロウの暴走を今まで出てきた超人たちで救うシーンよかったなぁ。

SU星人

:暴走シーンは、完全にエヴァの初号機暴走のオマージュっぽかった。

エクウス 咆哮

:そういえば、エミがいつもジロウのネジみたいなのを押し入れてたけど、あれってエミしかできないのかな?

エミ ジロウ制御

ジャガーはそうんな感じで言ってたけど、、

:今回エミがキッコを元に戻した方法として、人虎っていうのが出てきたよね?

エミ 人虎

ジロウにやっているのも、おそらくあの人虎なんじゃないかな。

:そうなの?

:エミがジロウの力を封じ込めた時に、エミの手の甲とジロウの腕に「虎」っていう字が浮かび上がってたんだ。

:なるほど、それは人虎っぽい。

:キッコみたいに取り出さずに、どうやって封じてるかはわからないけど、エミじゃないとダメなのは、封じ方が人虎だからだと思う。

:あると思う。

そういえば、1期ではジロウが力を制御できるようになるところは、描かれなかったね。

:そうだね、エミがいないことと何か関係があると思うんだけど、そこは2クール目に期待だね。

:エミがジロウと一体化して、力を制御してたりして。。

:いや、ありえるかもよ。

ジロウの出生

:最後の最後に赤ちゃんジロウが出てきて、一気に2クール目が待ち遠しくなったよ。

:神化20年8月広島で、完全にリトルボーイ投下のオマージュっぽかった。

:確かに。

そう考えると、ジロウはアメリカの兵器だったのかな?

:いや、それだとジロウの所有権をアメリカが主張してくるだろうし、人吉博士がジロウは「偶然の産物」って言ってたから、アメリカとは関係ないんじゃないかな。

:じゃあいったい、ジロウはどこから来て、何者なんだろう?

:近くで米軍の戦闘機みたいなものが墜落してて、あれが原爆を落とそうとしていたとして爆発していないことを考えると、ジロウが原子力から生まれた、もしくは取り込んだ存在っていうところかな。

:ええ!?ジロウは爆弾てこと?

エネルギーの塊みたいなものなんじゃないかな。

だから、エクウスはジロウしか動かせないっていうのは、ジロウの中にあるエネルギーで動いてるからってことかと。

:ジャガーはそれがわかってるってこと?

:そうだね、今回クロードとジャガーが戦った時、クロードが兵器のバッテリーを外して動かしているのを見て、「まさか、ジロウと同じ」って言ってたし。

:そう考えると炎を出したりも納得できるかも。。

:ちなみに、原子力でよく聞く、プルトニウムだけど、青紫色だったりピンク色だったりするらしいんだ。

これってこの考察があってれば、ジロウの髪の色と関係している可能性もあると思う。

:そうなんだ!確かにあるかも!!

:2クール目ではジロウの出生の秘密も語られると思うから、ぜひ楽しみにしよう!

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで!
質問者の写真
1期最後まで解説と考察!ありがとう!
質問者の写真
ちょっとでも為になったならよかった!
質問者の写真
2クール目は2016年4月からかぁ。。
質問者の写真
遠いけど、楽しみだね。
質問者の写真
まだまだある謎が気になりすぎる!
質問者の写真
バトルも期待したい!
質問者の写真
早く4月にならないかな~!!
質問者の写真
2016年の楽しみが、すでに1つあるのはいいことだね!ではまた!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る