コンクリート・レボルティオ12話を解説&考察!人吉孫竹博士は悪?

コンレボ12話 解説
Pocket

今回の会議参加者

えふくら たかし
えふくら通常 たかし通常
考察者 質問者

質問者の写真
この記事は1ページ目の続きの2ページ目となります。
質問者の写真
なので、まだ1ページ目を読んでいない方はまずは1ページから見てください。
質問者の写真
1ページ目を読んだという方は、このまま2ページ目を読んでいきましょう!
質問者の写真
あ、ちなみに解説&考察記事を書いてみたいという方も募集しています。(途中からでも来季からでも可)
質問者の写真
詳しい内容は以下のリンク先に書いてあるので、興味があったら是非!
質問者の写真
では続きからレッツゴー!

スポンサーリンク

コンクリートレボルティオ(コンレボ)第12話の解説と考察(2)

サトミの狙い

:ガルボイは待ち伏せされてやられたんだよね?

ライカー 飛行

:そうだね、サトミが米国にリークしたって言ってたし。

:ガルボイはいい超人でクロードの味方なのに、なぜサトミは米国に情報をリークしたの?

:サトミの目的は、「誰もが憧れる超人のイメージを売ること」だと人吉博士とジロウに話していたんだ。

:そんなこと言ってた気がする。

:そのイメージは、おそらく政府に属さず、正義や自由、平和のために戦う超人なんだと思う。

:クロードが言っていたことだね!

:そのためには、明確な敵が必要で、敵を作ることで、世論を動かそうとしてるんだと思うよ。

:なんだか超人課と同じようなことをやってるね。

:そうだね、目的は違うけど策略的に動いているのは、どちらも同じじゃないかな。

:でも、それにしてもガルボイ・ライカーが犠牲になることはなかったんじゃ。。

:クロードは、無事にたどり着いてくれるかって言ってたから、犠牲になるところまでは計算には入ってなかったのかもしれないね。

スポンサーリンク

大鉄君事件の顛末

:今回天弓ナイトの事件についても語られていたけど、結局はどういう事件だったの?

人吉博士 電話

:大鉄くん事件だね。

元々は、天弓ナイトが超人の子供をさらって、身代金を要求していたっていう事件だったんだ。

:でも実際は違かったんだよね?

:そう、天弓ナイトは、超人能力の実験台になっていた子供たちを、政府の実験から守ろうとしたんだ。

:人吉博士はなぜ天弓ナイトを嵌めたの?

:人吉博士は、当時超人を管理する機関が必要だと考えてたんだ。

:当時は超人課はなかったんだ。

:そう、それで超人課を作るために、天弓ナイトを嵌めたんだ。

:なんで天弓ナイトを嵌めることで、超人課が設立できたの?

:天弓ナイトを悪者にすることで、政府による超人の管理の必要性を強める効果を狙ったんだ。

:そういうことだったんだ。

:超人を守るためかどうか、っていうところはまだ真意はわからないけどね。

ジロウはクロードの跡を継ぐか

:今回天弓ナイトの件が明らかになったけど、やっぱりこの件でジロウは超人課を抜けるのかな?

:そうだね、この一連の事件で抜けることは間違いないね。

:もう少し何か起きるのかな?

:超能キッカー達が、大規模な学生運動を行うんじゃないかな。

3話で柴刑事が、「多くの若者が犠牲になった」って言ってた事件がまだ出てきてないからね。

:そっか、それで柴刑事も追われる立場になるのかな。

:おそらくね。

:やっぱり、ジロウはクロードの跡を継ぐ形になるのかな?

ジン

:そうだね、それは考えられるんだけど、少し気になるところがあるんだよね。

:どういう点?

:ジロウとクロードの超人に対する考え方は同じなんだと思うんだ。

だけど、政府や研究者を排除するっていうやり方に、ジロウは明らかに賛同していないんだよね。

:つまり、クロードに同調することがないかもしれないってこと?

:超人課もクロード側も、超人を守ると言いながら裏では黒いこともやっている。

ジロウはそこが許せないと考えるかもしれないなと。

:確かにありそう。

じゃあ、クロードの跡を継ぐ以外の展開として、どういうものが考えられる?

:クロードとはあくまで敵対して打ち勝ち、超人課にも愛想を尽かして単独で出て行くっていう展開かな。

:確かにそれなら、家出みたいな形で超人課を抜けてたのも繋がる気がするし、ありそうかも。

:答えは、13話にあるといいんだけどな!

キッコは超人課にどうやって戻る?

:ふとした疑問なんだけど、キッコってあんなにクロード側に味方してるけど、どうやって超人課に戻るんだろう?

キッコ 敵対

:意外と何事もなかったかのように戻るんじゃないかな。

:えっ、なんで?

:キッコが、クロードのことをジロウと勘違いしているとジロウ達も思っているし、正気じゃないって考えているみたいだからね。

:確かに正気じゃないのは確かだもんね。

でも、そんな何事もなくなんてできるのかなぁ。

:キッコ自身、闇の状態の時の記憶が残ってないかもしれないし、意外とお騒がせしましたで終わるかもよ。

:そうなったら、キッコしっかりしなさいだよね。

でも、神化44年以降も普通に超人課だし、記憶があったらジロウについて行っててもおかしくないもんね。

:キッコの今後の身の振り方も要チェックしよう!

秋田課長の目的

:課長はやっぱり、宇宙から来た生物だったんだね。

課長 真の姿

:次回予告ではフューマ(ヒューマ?)って言ってたね。

肉体を分解して宇宙に出た存在らしいよ。

:課長の目的はなんなんだろう?

地球の征服とか?

:ん~、自分たち同様の進化をした存在を探してたって言ってて、それが超人だって言ってたから、征服ではなさそうだね。

:何のために、超人を探してるんだろう。

自分達と同じ進化を遂げさせないために、滅亡させるためとか!

:いや、超人課を作ったり超人法を推したりして、超人を守ろうとはしてるみたいだったから、逆なんじゃないかな。

:超人を守って何をするつもりなんだろう。

:考えられるとしたら、自分達の星のためじゃないかな。

:どういうこと?

:例えば、自分達の星で問題が起きていて、それを解決するために同様の生命体を探してたとする。

地球にたどり着いたけど、まだ自分達の段階までは進化していないから、守りながら進化を待っているみたいな。

:進化したらどうしようとしてるんだろう?

:地球で問題の解決方法を探して持ち帰るか、進化した超人達を自分の星に連れて行くかあたりが考えられるね。

:それで宇宙人ながらに、超人課で協力してると、あるかもしれない。

:あくまで予想だけどね。

他の宇宙人仲間は、目的が同じなのかまではわからないけど。

:でも正体がバレてしまったし、これからどうなるんだろう。

:他の身体に乗り移る手もあるから、まだまだ関わってくるとは思うよ。

スポンサーリンク

閉会式

質問者の写真
今回はここまで!
質問者の写真
今回もよくわかった!ありがとう!
質問者の写真
どういたしまして!
質問者の写真
次回はいよいよ1期最終話だね!どこまで行くのかな?
質問者の写真
やっぱりジロウが抜けるところかなぁ。
質問者の写真
秋田課長のその後も気になるなぁ。
質問者の写真
ロボ対決も楽しみだよね!
質問者の写真
あぁ早く続きが見たい!!
質問者の写真
1期最終話気楽しみに待とう!じゃあ今日はここまで!
質問者の写真
下にスクロールして、他の記事も読んでいってね!

Pocket

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

ページ上部へ戻る