櫻子さんの足下にはアニメ12話(最終回)を解説&考察!原作との比較

櫻子さん12話 解説
Pocket


今回の会議参加者

いかあくま たかし
いかあくま通常 たかし通常
考察者 初心者

質問者の写真
「櫻子さんの足元にはタヒ体が埋まっている」の第12話考察、はっじめるよー
質問者の写真
今回で終わっちゃったね……花房の正体も「そうたろう」もよく分からなかったなぁ……これ次期があると思っていいんだよね?
質問者の写真
それは……分からないけど、原作ストック的には問題ないので来年ぐらいにはまたやって欲しいなぁと思うよ。
質問者の写真
そうだといいね!
質問者の写真
よし、今回も原作比較からやっていこうか!
質問者の写真
それじゃいつものようによろしく!

スポンサーリンク

「櫻子さんの足元にはタヒ体が埋まっている」のキャラ名

質問者の写真
解説&考察に入る前に、まずはキャラ名をわかるようにしとこうか。
名前 呼び方 特徴
九条櫻子 櫻子さん 骨愛ずるお嬢様
館脇正太郎 正太郎 平凡な高校生
沢梅 ばあやさん 九条家の使用人
鴻上百合子 鴻上さん 正太郎の同級生
千代田薔子 薔子さん 櫻子さんの許婚の叔母
磯崎斎 磯崎先生 生物教師で残念な人
内海洋貴 内海巡査 元気な交番のおまわりさん

スポンサーリンク

:今回は以前予想したとおり、櫻子さんとの出会い回だったね。
そして佐々木先生の話と同じようにお婆ちゃん回という。

:考えてみたら、櫻子さんの話は年配の女性が出てくる話が多いんだ。
結局最後までまともに出てこなかった薔子さんの話にもそういうのあるしね。
個人的なイメージだけど、薔子さんももうちょっとお婆ちゃん寄りだと思ってた。

薔子さん

:え!?そんなに年行ってるの?

:確か40歳ぐらいだったような気がしている。
アニメ的には櫻子さんのお姉さんぐらいの年に見えたね。

:うーん、どんな話だったのか気になるなぁ。

今回の北海道グルメ

:今回はばあやが「アップルパイ」を用意してくれたみたいだけど画像はなかったね。

:原作では「揚げたてのとんかつ」「エビフライ」「アップルパイ」「旭豆(旭川銘菓)」「パンプキンパイ」が出てくる。

ちなみに北海道のリンゴといえば「余市(よい↑ち)」町が有名。

:マッサンの舞台だね!

:そうそう。

ちなみにマッサンがリンゴジュースを造ってたのはここのリンゴが原料だね。

櫻子さん第12話の原作との相違点考察

スポンサーリンク

原作との比較「土を掘る女性(ひと)」 ※アニメ版では「櫻子さんの足元には……」

札幌からの帰り、SNSで知り合った「Phantom」とメールを交わす正太郎。

櫻子さんの絶交宣言のあとすぐに仲良くなったその「Phantom」は医学や骨に詳しく、正太郎の身を案じてくれているらしい。

札幌で櫻子さんの叔父さんの設楽元教授に会い、惣太郎のことを聞く正太郎。

設楽元教授は筋萎縮性硬化症(ALS)に侵されているが、心と精神にまでは病に屈していないらしい。

惣太郎は櫻子さんの年の離れた弟で、櫻子さんも可愛がっていたとのこと。

正太郎は、始めて櫻子さんに出会った事を思い出す。

母方のお婆ちゃんがなくなり、兄も進学のために東京に行ってしまって退屈の正太郎少年。受験も楽らしい。

永山のお祖父ちゃんの家に遊びに行く正太郎。帰りがけに、老人ホームから谷内さんが抜け出したと話を聞き、探しに出る。

帰りがけに古いお屋敷を見る正太郎。以前、その屋敷で女性が何か腐ったタヒ体を持っていることを見た事が気になっていた。

そのお屋敷で女性と一緒にいる谷内さんを見つける正太郎。谷内さんを放してください、とかけよる正太郎。

女性は九条さんというらしく、認知症を患う谷内さんを見つけて困っていたらしい。

後日、再び老人ホームから抜け出した谷内さんを探す正太郎。

九条の家で動物の腐ったタヒ体を煮込んでいるのを見て通報する正太郎。

警察が来るが、別に事件性がない事を知らされるが納得がいかない正太郎。九条の家に押しかける。

九条家の女性に谷内さんを何処に隠したのかと問い詰める正太郎。

あのドラム缶で煮ていたのは谷内さんじゃないんですか?と正太郎。

あれはエゾシカだと笑いながら言う九条さん。家に案内される正太郎。

正太郎が名乗ると、驚いたように動作を止める九条さんとお手伝いさん。

谷内さん捜索に私も知恵を貸そう、と九条さん。

永山周辺の鳥居の色が赤ではない神社の桜の木をさがすべきだと九条さん。

九条さん、と呼びかけると、櫻子でいい、と櫻子さん。

その神社で谷内さんを見つける櫻子さんと正太郎。

警察に通報するが櫻子さんは厄介ごとはごめんだと帰ってしまう。

後日、お礼にと老人ホームから旭川銘菓の旭豆を渡されたので、それを九条家に持っていく正太郎。

九条家の中に連れられ、エビフライやポテトサラダ、こんにゃくのきんぴら、オクラの味噌汁、アップルパイをご馳走になる正太郎。

君はよく食べるな、と櫻子さん。ばあやもうれしそうに三杯目のご飯をよそう。

あそこの桜の木の下に何かが埋まっているはずだ、と櫻子さん。

神社の近くに「能任(のと)」さんという家で聞き込みをする。

能で始まる苗字や谷内は石川県に多いらしい。このあたりは石川県からの入植者が多いらしい。

石川県の霊峰白山をご神体とする神社の近くで、谷内さんの幼馴染のお婆さんに話を聞く二人。

谷内さんの家は兄弟が多かったらしい。父親が腕のいい大工だったが、シ酉f癖が悪くて生活が楽ではなかったらしい。

父親が蒸発してからはより大変になってしまったらしい。

神社の桜の木の下を掘ってみると、成人男性の白骨タヒ体が出てきた。利き手が右で、職業は大工や畳職人かもしれないと櫻子さん。

頭蓋骨にいくつかの陥没箇所があることから、自然タヒではなく、首を強く絞められて鈍器で殴られたことでタヒんだらしい。

谷内さんが探していたのはこの骨だろう、と櫻子さん。通報を促す櫻子さん。

後日のDNA調査の結果、谷内さん父親である事が判明する。埋められて何十年という月日が経過していることから、逮捕にはならなかったらしい。

谷内さんは認知症で受け答えが難しかったが、昔の事は思い出せるらしく、話が聞けた。

子供のような喋り方になり、事件のあらましを話す谷内さん。

他にも幼い子が冬を越せないからとコ口して埋めた事もあったと谷内さん。

父親の母親に対する暴力をとめるために父親を兄弟でコ口したとのこと。

あなたの記憶はすべて土の中だ。だからもう掘り返さなくていいんだ。全部忘れてもいい。と櫻子さん。

帰り道、日常から外れるのは楽しかったか?と正太郎に問いかける櫻子さん。

後日、いつもの喫茶店で「この手紙を九条さんに届けて欲しいそうなんだよ」と手紙を手渡される正太郎。

それをきっかけに櫻子さんの家に向かう正太郎。もう二度とくるなといわれても、「嫌です」と答える。

手紙を見て「クリメナウラモジ」と口にする櫻子さん。

この手紙を送ったのは誰だと取り乱す櫻子さん。わからないと答える正太郎。

~~ここから先は次期のネタバレにつき省略~~

:さて、こんな感じだね。

:最後にふさわしく長い長い内容だったね。
そしてなんとなく以前の佐々木先生のお姉さんの事件を思い出すよ……

:お婆ちゃんが長い間苦しめられた過去の出来事を清算するっていうフォーマットが同じだよね。
原作的にはどちらも北海道の悲しい歴史が関わってるあたりも共通だね。

:北海道……悲しい歴史も多いんだね。

:そのあたりの「影」も北海道の大きな魅力ではあるんだけどね。
さて今回の話で櫻子さん考察の最後になるね。今週もがんばっていこう。

:では今週もよろしくお願いします!

次のページに続く

質問者の写真
続きも読んでね。
Pocket

解説&考察記事を書いてみたい方を募集!報酬あり!!→詳しくはこちらから!(4/5内容大幅改定)

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。この記事を気に入って下さったのであればSNSで広めてくださると嬉しいです。


当サイトではアニメ情報に加え、放送中アニメの解説・考察の記事も書いています。更新頻度も高めなので、サイトをお気に入り登録して毎日の暇つぶしにでもして下さいね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アニメ好きのつぶやき

解説・考察隊メンバー紹介

解説&考察作品


アニゴエBOSSBOSS
アニメプロフ
視聴済み一覧

-解説考察作品-
2015春
血界戦線
シドニアの騎士
パンチライン
プラスティック・メモリーズ

2015冬
アルドノア・ゼロ
艦これ
クロスアンジュ
蒼穹のファフナーEXODUS
デス・パレード
東京喰種√A
ユリ熊嵐

ハチマキ
ハチマキ
-解説考察作品-
2015秋
鉄血のオルフェンズ

2015夏
がっこうぐらし

2015春
俺ガイル

いかあくま
いかあくま
-解説考察作品-
2016春
ガンダムUC RE:0096

2016冬
僕だけがいない街
おそ松さん

2015秋
櫻子さんの足下には~

2015夏
乱歩奇譚

大石陽
大石陽
-解説考察作品-
2015秋
すべてがFになる

まこ
まこ
-解説考察作品-
2015秋
終物語

えふくら
えふくら
-解説考察作品-
2015秋
コンクリート・レボルティオ

ピョン
ピョン3号
-解説考察作品-
2015夏
六花の勇者

過去の記事を見る

ページ上部へ戻る